南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2/26(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.203

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは。
今週も1週間が終わりました。今週は、学年末テストの9教科が返却されました。テストの結果はどうでしたか。自分が納得できる結果でしたか。テストは、終わって後のテスト直しが大切ですね。この土日で、少しでもできなかったところができるようにテスト直しを頑張って取り組みましょう。2年生になると、どんどん勉強が難しくなってきます。今のうちに1年生の内容を復習してくださいね。
それでは、また来週〜。

2/25(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.202

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、新入生へのメッセージ書きを行いました。少しずつ先輩になる気持ちが高まってきましたね。みなさんも中学校への期待と不安の中、入学しました。その中で、先輩に前向きな言葉をかけてもらい、安心して中学校生活をスタートすることができたと思います。新入生が安心して中学校生活がスタートできるような素敵な先輩を目指していきましょう。
 それでは、また明日〜。

2/24(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.201

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、個人で1年間の振り返りを書きました。授業や行事、部活動等、学校生活の様々な場面について自己評価をし、頑張ったことを具体的に書きました。あと1ヶ月で1年生が終わりになります。2年生に向けてさらに成長するために、振り返りは大切ですね。できたことはこのまま続け、できなかったことは少しでもできるようになるために、明日から学校生活での意識を変えて行動に移しましょう。みなさんの行動が変わり、成長していく姿がたくさん見れることを期待しています。
 また、今日は3年生の送る会がありました。みなさんは直接参加することができませんでしたが、各クラスで作った動画を3年生は見て、これまでの感謝の気持ちが伝わったと思います。動画等の企画を考えてくれた実行委員のみなさん、クラスの仲間のために力を貸してくれてありがとうございました。
 それでは、また明日〜

2.24 国語科ポスターセッション【1学年主任より】

 国語科の授業でポスターセッションを行いました。テーマは「紹介しよう★南中の魅力」で、4月に南部中への入学を控えた楽田小・羽黒小の6年生に紹介し、掲示してもらうものです。
 行事や部活動、学校生活、学習など、この1年で経験してきたことを、さまざまな工夫を凝らして伝えています。中学生活に多少の不安を感じている6年生がいるとすれば、掲示に目を通すことで少しでも不安を和らげることに貢献できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.200

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。学年末テストも終わり、残り1か月ほどで1年生の後期が終了します。もうすぐ2年生です。中学校生活で、何か目標を持って過ごすことができていますか。授業や部活動等、中学校生活での目標を決めて、「2年生になる」という意識を持って生活しましょう。
 それでは、また明後日〜。

2/19(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.199

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、レディネステストを返却しました。分析結果から、自分がどんな職業に興味を持っているか、日常生活で何に興味を持っているかの傾向がわかり、「自分を知る」ことができました。みなさんの結果はどうでしたか。自分の思っていたイメージと逆な人も多かったと思います。自分が苦手だと思っていることが自分に向いており、将来の仕事になっていくかもしれません。「自分を知る」ことは、将来の進路選択でとても大切です。今回の結果を、将来の進路選択に生かしてくださいね。
 それでは、また来週〜。

2.18 セクションボードの活用【1学年主任より】

 本日、テスト明けの6限に「防災学習」が行われました。
折しも東北地方で大きな地震が起こった後だけに、「避難所で中学生の自分たちができることは何か」を真剣に考える姿が見られました。
 その際、個人の考えをグループで共有する際、クラス全体で交流する際に活用したのがセクションボードです。これは、授業や学活、総合学習など、さまざまな場面での班活動・グループ活動を充実させるために、学年費を活用して1年生の各クラスに準備したものです。
 今後も、こうしたツールを学校生活のあらゆる場面で、有効活用していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.198

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、学年末テスト3日目、最終日でした。9教科のテストを振り返ってどうでしたか。自分の精一杯の準備をして、テストに臨むことができましたか。明日から随時、テストが返却されると思います。できなかった問題を1問でもできるようになるために、テストの解き直しをしましょう。
 また、今日の6限は、防災学習を行いました。自分の避難場所を確認し、避難場所での生活について知っていること、不便なこと、避難場所での生活をよりよくするために自分たちができることを考えました。いつ地震等で避難場所での生活になるかはわかりません。その時に、お互いが助け合うことができ、一緒に乗り越えていけるようになりたいですね。
 それでは、また明日〜。

2/17(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.197

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、学年末テスト2日目でした。勉強の成果は発揮できましたか。
 明日は、テスト最終日です。テストに集中して取り組み、疲れもたまってきた頃だと思いますが、もう一踏ん張りです。家に帰ってから、テスト勉強頑張ってください。
 それでは、明日もテスト頑張りましょう。また明日〜。

2/16(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.196

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、学年末テスト1日目でした。勉強の成果を発揮することができましたか。明日もテストです。今日テストで勉強の成果を発揮できた人も悔いが残った人も、気持ちを切り替えて、家に帰ってからテスト勉強頑張ってください。
 それでは、明日もテスト頑張りましょう。また明日〜。

2/15(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.195

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 土日は、何時間テスト勉強に取り組むことができましたか。勉強と休憩のメリハリをつけて、取り組むことができましたか。
 明日は、学年末テスト1日目です。今日は、家に帰ってからどのくらいテスト勉強に取り組めるかとても大切ですね。しっかり準備をして、テストに臨んでくださいね。
 それでは、明日から3日間、テスト頑張りましょう。また明日〜。

2/12(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.194

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、働く人に学ぶ会を終えて、講師の先生にお礼状を書きました。講師の先生のお話を聴いて、学んだこと、これからの学校生活や将来へ向けて、どのように生かしていきたいかなどを書きました。今回の書いたことを実行することが、講師の先生へのお礼や感謝になります。みなさんの「今できること」を、これからの学校生活や日常生活で少しでも実行する努力をしましょう。
 さて、土日はテスト勉強ですね。休憩と勉強する時間のメリハリをつけて、テスト勉強を頑張ってください。少し自分のやりたいことは我慢ですよ。
 それでは、また来週〜。


2/10(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.193

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、各クラスで3年生に送る会に向けての練習を行いました。動画に撮る内容が決まり、各クラスの練習にも熱が入ってきました。3年生全員の前で直接、感謝の気持ちを伝えることができない分、今までの想いを動画に出し切ってくださいね。
 それでは、また明後日〜。

※ 写真は、帰りのST後に各自、自主的に残ってテスト勉強を進めている様子です。「自分の意思」で残って、テスト勉強をしている姿は素晴らしいですね。テストまで時間は限られています。少しの間、自分のやりたいことは我慢ですね。みなさん、テスト勉強頑張ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.192

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、5,6限に働く人に学ぶ会を行いました。先月から、この会に向けて,「働く」ということについて考えを深めてきました。実際に働いている方々から、仕事の内容、やりがい、大変さなど、貴重なお話を聴くことができました。お話を聴いて、みなさんはどんなことが印象に残りましたか。何を感じましたか。どの講師の先生も、お忙しい中、みなさんのこれからの進路選択に生かして欲しいという想いで今日のために準備をしてくださいました。キャリア学習は、これで終わりではありません。今日学んだことや、これから経験することを通して、自分の進む道について「考え続ける」ことを大切にしましょう。
 それでは、また明日〜。

※ 今日から、テスト週間です。まずは、目の前のことに一生懸命頑張ろう。

2/8(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.191

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。授業に集中して取り組むことができましたか。
 明日から、テスト週間です。範囲表は早めに配っていますので、テスト勉強の計画を立てて、勉強は進んでいますか。9教科もあるので、早め早めにテスト勉強を進めて、わからないところは、先生や友達にどんどん教えてもらいましょう。
 それでは、また明日〜。
 
今日は、写真はありません。すみません。

2/5(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.190

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、学級総会を各クラスで行いました。後期の各委員会の代表生徒から、取り組み内容や来年度への課題を聴きました。また、さらに良い南部中になるように、各委員会にどんな取り組みができるか話し合いました。
 クラスみんなが真剣に話し合いをしてくれたので、とても良い時間になりました。来年度に生かせるように、各委員会で今日の出た意見を検討してくださいね。
 それでは、また来週〜。

2/4(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.189

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、3年生を送る会に向けての準備を各クラスで行いました。今年度は、直接3年生の前で発表することができないので、動画作成を計画しています。各クラスの実行委員が、一生懸命アイデアを考えてくれました。「クラスみんな」で、3年生に今までの感謝の思いを伝えましょう。どんな動画内容になるのか楽しみにしています。
 それでは、また明日〜。

2/3(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.188

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。今日は、「働く人に学ぶ会」に向けて、講座別に分かれて当日の動きの最終確認をしました。再度、代表生徒や質問内容を確認しました。
 来週の働く人の学ぶ会当日では、みなさんの少しでも将来の参考になるように、時間をつくってお話をしてくれます。意欲的に参加をしましょう。
 それでは、また来週〜。

2/2(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.187

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日から、部活動の時間が15分から30分になりました。土日に部活動を行えない分、平日の部活動の時間がとても大切になってきます。少しでも仲間と部活動を行う時間を無駄にしないように、30分の時間の使い方を考えて取り組みましょう。1年生は、先輩のために少しでも早めに部活の準備を行えると良いですね。
 それでは、また明日〜。

※ みなさん、数学の掲示物は見てくれましたか。是非やり方を参考にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 学年末テストを前に【1学年主任より】

 先週末に学年末テストの範囲が発表されました。今年1年間の学習成果を発揮する集大成の場でもあります。
 テストを前に、数学科の先生方が「これは!」という授業ノートの取組を紹介する掲示を作成していただきました。ノートを見ると、黒とカラーペンを使い分けたり、覚えたいワードや文章をメモしたり、ノートを3分割したりと随所に工夫が見受けられました。
 友だちの真似をすることで必ずしも力がつくわけではありませんが、新たな取組の一つとして始めてみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 生徒会役員認証式  定時制後期入試
3/25 定時制後期合格発表
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733