最新更新日:2024/06/28 | |
本日:2
昨日:413 総数:1817298 |
5/29(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.37さて、この1週間、中学校生活を送ってみてどうでしたか。新しいクラスの仲間や担任の先生とお話しができ、お互いのことをよく知ることができましたね。先生たちは、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。また、教科の授業も始まり、新しい教科の先生との出会いがありました。どの生徒も、新たな気持ちで中学校の勉強を頑張ろうとする姿を見せてくれて、これから一緒に勉強するのが楽しみです。 来週からは1日登校になり、いよいよクラス全員がそろいます。土日でしっかり体を休め、みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています。 〈今日5/29(金)の課題〉 【国語】 【目標】今日は1時間ゆっくり読書をしよう 【学習の流れ】 1 1時間ゆっくり読書をするための本を選ぶ。 ※何もない人は、教科書p.80〜「光る地平線」を読む。 2 1時間ゆっくり読書をする。 3 今日読んだ本の感想をおうちの人に話す。 【社会】 第1編2章「世界各地の人々の生活と環境」 【学習の流れ】 1 教科書P22〜P23、地図帳P15〜16を見ながらワークシート0に取り組む。 ※ このワークシートのプリントは冊子とは別になっているので紛失しないように注意。 【理科】 【目標】無セキツイ動物の特徴を比較しながら覚える。 【学習の流れ】 (1) 教科書の該当ページを読み、プリントの空欄を埋める。 (2) 確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p10〜15 プリント7 理科の自主学習p14・15 【英語】 〈Unit 2〉Part 2 【目標】Is this{that]〜?を使って、質疑応答できるようになろう。 【学習の流れ】 1 プリント5左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。 2 プリントの練習問題に取り組む。 3 教科書p.32-33を見て、語句と本文を読む。 4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。 5 プリント裏を見て答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 【家庭科】 教P.86〜89 オリジナル新聞を作ろう! (新聞シートにまとめる) 【技術】 教P200〜201 「データ量について考えよう」 ワークノートP10を記入しよう。 ※ 5/26(火)に技術の課題をホームページにアップしていませんでした。技術の課題も忘れずに学習してください。 ※ 来週に教科でそれぞれ課題の提出の指示があると思います。終わっていないものがあれば、できる限り土日で取り組みましょう。 5/28(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.36今日は、来週から始まる給食の動きを確認しました。準備から片付けまでを3密に気をつけて行うために、実際に動いて確認しました。当分の間は、クラスの仲間とお話をしながら給食を食べることができません。みなさんにはつらいと思いますが、早くクラスの仲間とお話ししながら給食を食べられることを信じて、安全第一で給食を行っていきましょう。 〈今日5/28(木)の課題〉 【国語】 教科書p.73〜77「空を見上げて」 【目標】「空を見上げて」を読んで、言葉にはどのような力があるのかを読みとろう。 【学習の流れ】 1 教科書p.73〜77を読む。国語のワークp.38に取り組む。 2 答え合わせをする。 3 今の気持ちを5・7・5で表し、国語のワークp.39の余白にメモしておく。 【社会】 第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている) 【目標】「日本の姿」の学習を振り返り、学習のまとめをしよう。 【学習の流れ】 1 地理の学習本誌のP60〜63を学習ノートに解く。 【数学】 数学の問題ノート P18・19 【英語】 〈Unit 2〉Part 1 【目標】近くの物と遠くの物について英語で表現できるようになろう。 【学習の流れ】 1 教科書p.30-31とプリント4を見ながら、パーフェクトノートp.30上段に文法のまとめ、下段に新出単語と意味を書く。 2 パーフェクトノートp.31に本文を書く。できたらポイントも書き込む。 3 めきめきEnglishp.15-p.17に取り組む。 4 めきめきEnglishの答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.35今日は午前に男子、午後に女子で身体測定を行いました。それぞれが3密に気をつけ、先生の指示をしっかり聞いて行うことができました。登校が再開して中学生として自覚がどんどん増してきましたね。クラスでは、少しずつ新たな仲間と楽しく話している様子が増えてきました。早く学校に慣れて、みなさんのたくさんの笑顔を先生やクラスの仲間に見せてくださいね。 今日5/27(水)の課題 【国語】 教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」 【目標】「ダイコンは大きな根?」について、まとめをしよう。 【学習の流れ】 1 教科書p.44〜48を読み、国語のワークp.22に取り組む。 2 答え合わせをする。 3 国語のワークp.21の左端の「説明文読解ポイント」を読み、大事なところに線を引く。 4 おうちにある野菜をいろいろな方法で食べ比べてみよう。 (ダイコンがある人は、ぜひ食べ比べてみてください!) 【社会】 第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている) 【目標】都道府県や県庁について理解し、日本は、どのように地域区分することができるか、考えてみよう。 【学習の流れ】 1 教科書P138~139を見てワークシート5の空欄を埋める。 2 地理の学習本誌のP58〜P59を学習ノートに解く。 【数学】 学習プリント22,23,24 【理科】 【目標】セキツイ動物の分類をまとめてみよう。 【学習の流れ】 (1) 教科書を見ず、一回目に空欄を埋めてみよう。 (2) 二回目は教科書の該当ページを読み、空欄を埋める。を埋める。 (3) 理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p7〜9 プリント6の右 理科の自主学習p12の3・4 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.34今日は分散登校2日目です。昨日とグループで登校時間が入れ替わりましたが、担任の先生の話をしっかり聞いて時間通りに登校することができましたね。今日も教科の授業で新しい先生との出会いがあります。教科の先生と楽しく学習を進めていきましょう。 〈今日26日(火)の課題〉 【社会】 第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている) 【目標】都道府県や県庁について理解し、日本は、どのように地域区分することができるか、考えてみよう。 【学習の流れ】 1 教科書P136~137、地図帳を見てワークシート4の空欄を埋める。 2 白地図作業帳P16を解く。 【数学】 学習プリント20,21 【理科】 【目標】セキツイ動物の特徴を比較しながら覚える。 【学習の流れ】 (1) 教科書の該当ページを読み、プリントの空欄を埋める。 (2) 確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p2〜6 プリント6の左 理科の自主学習p12の1・2 【英語】 〈Unit 2〉Part 1 【目標】近くの物と遠くの物について英語で表現できるようになろう。 【学習の流れ】 1 プリント4左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。 2 プリントの練習問題に取り組む。 3 教科書p.30-31を見て、語句と本文を読む。 4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。 5 プリント裏を見て答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 5/25(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.33午後はBグループが登校しました。Bグループのみなさんの元気な姿を見ることができて安心しました。午後からの登校は大変だと思いますが、今日は教科の授業で多くの先生との出会いがあります。気軽に話しかけて先生のことを知ってくださいね。午後も「3密」に気をつけて学校生活を送りましょう。 5/25(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.32今日から分散登校が始まり、午前はAグループが登校しました。みんなの元気な姿をみることができて先生もうれしいです。クラスの半分ですがクラスの仲間と久しぶりに会うことができましたね。少しでも仲間のことを知るために、「3密」を意識してこれからの学校生活を送りましょう。 また、今日から教科の授業が始まります。中学校では、多くの先生と授業で関わります。教科の先生に話しかけて、少しでも自分のことを知ってもらいましょう。 午後からはBグループが登校します。Bグループみなさんの元気な姿に会えるのを楽しみに待っています。 〈今日25日(月)の課題〉 【国語】 教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」 【目標】「ダイコンは大きな根?」について、段落の役割に着目して読もう。 【学習の流れ】 1 教科書p.44〜48を読み、国語のワークp.20〜21に取り組む。 2 答え合わせをする。 3 国語のワークp.21の左端の「説明文読解ポイント」を読み、大事なところに線を引く。 【数学】 数学の問題ノート P16・17 【理科】 【目標】動物を分類してみよう。 【学習の流れ】 (1) プリントの指示に従い考えてみよう。 (2) NHK for school→ACTIVE 10「分類」(10分の動画)検索し見る。 【使用教材】 プリント5の右 PCまたはスマートフォンで動画を見る。 【英語】 〈Unit 1まとめ〉 【目標】be動詞(am, are)を使った文の肯定文、疑問文、否定文をマスターしよう 【学習の流れ】 1 教科書p.28-29を読んで、教科書に書き込もう。 2 めきめきEnglishp.12-p.14に取り組む。 3 めきめきEnglishの答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 5/22(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.31
1年生のみなさんおはようございます。
いよいよ分散登校の日が近づいてきましたね。学校ではみなさんを迎える準備が進んでいます。 およそ2ヶ月の休校の間,みなさんと学校で過ごせる日が来ることをとても楽しみにしてきました。 入学式から日にちがあいてしまって,学校生活や学習など心配なこともあるかと思います。先生たちはみなさんが安心して学校生活が送れるように全力でサポートします。感染防止のためさまざまな制限がありますが,黄学年みんなで協力してよりよい学校生活にしていきましょう。 各教科で最初の授業に必要な物がありますので,連絡します。 【国語】 「教科書」「漢字スキル」「国語のワーク」 【社会】 「地理教科書」 「地図帳(白地図作業帳)」 【数学】 「教科書」「数学の問題ノート」「ファイル」 「学習プリント1〜24」 【理科】 「教科書」「理科の自主学習(本誌,解答)」 「プリント1〜3」 【英語】 「教科書」「パーフェクトノート」「めきめきEnglish」 「ファイル」「プリント1〜5」 【音楽】 「教科書(音楽1)」 【美術】 「教科書(美術1)」「資料集 感じる表す美術」 【保健体育】 「教科書」「保健体育ノート」「課題プリント」 【技術】 「教科書」「学習ノート2冊(材料と加工・情報) 【家庭科】「教科書」 ※5/18に提出した教科のプリントは学校で保管しています。 時間割を確認して,その日に必要な物を持ってきましょう。 また,筆記用具・名前ペン・やりとり帳・はさみ・のり・色鉛筆も忘れずに持ってきましょう。 誰の物か分かるように記名をするなど,準備を進めておいてください <今日21日(木)の課題> 【国語】 教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」 【目標】「ダイコンは大きな根?」の全文を読んで、内容を確かめよう。 【学習の流れ】 1 教科書p.44〜48と国語のワークp.23を読み、ノート(家にあるものでOK)に初読の感想を書く。 2 国語のワークp.18の上段とp.19に取り組み、答え合わせをする。 3 国語のワークp.19の下段左端の「説明文読解ポイント」を読み、大事なところに線を引く。" 【社会】 第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている) 【目標】日本の領域はどこまでか理解しよう。島国による特色は何か考えてみよう。 【学習の流れ】 1 教科書P132〜135を見てワークシート3の空欄を埋める。 2 地理の学習本誌のP54〜55を学習ノートに解く。 【理科】 【目標】実際に植物を触り、どのようなつくりで、どの分類なのか考える。 【学習の流れ】 1 家の周辺の草を4種類抜いて、どのようなつくり、分類か観察する。(安全や他人の敷地内に入らないように注意する) 2 NHK for school →10minボックス「植物のなかま」(10分の動画)を見る。 3 理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 自主学習p6・7,10・11 【英語】 〈Unit 1〉Part3 【目標】出身地について質疑応答ができる。 be動詞の否定文を作れるようになろう。 【学習の流れ】 1 教科書p.26-27とプリント3を見ながら、パーフェクトノートp.26上段に文法のまとめ、下段に新出単語と意味を書く。 2 パーフェクトノートp.27に本文を書く。できたらポイントも書き込む。 3 めきめきEnglishp.10-p.11に取り組む。 4 めきめきEnglishの答え合わせをする 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.39 5/21(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.30
1年生のみなさんおはようございます。
最近は,とても暑い日があったり,突然土砂降りになったり,不安定な天気が続きますね。このような天気を見ていると,季節の変わり目にいることをひしひしと感じます。沖縄では,5月11日にもう梅雨入りしたと発表されていましたね。愛知県では,平年6月8日ごろとされています。今年はいつになるでしょうか。ぜひニュースに注目してみてください。 <今日21日(木)の課題> 【国語】 教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」 【目標】「ダイコンは大きな根?」の新出漢字や語句の意味調べをして、本文の内容を理解できるようにしよう。 【学習の流れ】 1 漢字スキルp.6〜7の書き込みをする。 2 国語のワークp.17とp.18の下段「漢字」「語句」の書き込みをする。 3 漢字スキル別冊テストp.5の下段、p.6の上段で確かめテストをする。 【社会】 第2編1章「日本の姿」 【目標】世界各国の時刻の定め方を理解し、日本と世界各国との時差はどのくらいあるのか、計算しよう。 【学習の流れ】 1 教科書P130、131を見てワークシート2の空欄を埋める。 2 地理の学習本誌のP56、57を学習ノートに解く。 ※ 教科書や地理の学習のページが とぶので注意。 【数学】 学習プリント19 数学の問題ノートP14・15 【英語】 〈Unit 1〉Part3 【目標】出身地について質疑応答ができる。 be動詞の否定文を作れるようになろう。 【学習の流れ】 1 プリント3左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。 2 プリントの練習問題に取り組む。 3 教科書p.26-27を見て、語句と本文を読む。 ※リスニングCDサンプルを参照してください。 4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。 5 プリント裏を見て答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.39 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 5.20 1年生 保健体育科 家庭学習について【訂正】
5月末までの家庭学習計画表の中で、保健体育の内容について学習ノートのページ数が「P.36〜P.45」となっていますが、教科書と学習ノートの内容が一部リンクしていない箇所がありましたので、範囲を「P.36〜P.39」までに訂正します。
したがって学習ノートの「P.41〜P.45」については、やる必要はありません。 5.20 分散登校開始に向けて【1学年主任より】
いよいよ週明けから分散登校が始まります。
学校生活は、どうしても集団で過ごす場面が多くなり、常に「3密」になることが懸念されます。保護者の皆様の中にも、不安に感じられる方も少なくないと思います。 学校側もできうる限りの十分な準備、対策をして生徒の皆さんを受け入れたいと思います。 【写真左】 ソーシャルディスタンスを保つことを呼びかける表示 【写真中】 ソーシャルディスタンス(=社会的距離)を維持するための足下表示 【写真右】 各水道ごとに消毒用の洗剤を設置 5/20(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.29今朝は晴れて爽やかな1日がスタートしました。窓から入る風が気持ちいいですね。 今日は南部中学校の校歌のお話をしたいと思います。 みなさん,校歌の歌詞はもう読みましたか? 毎年この時期は,音楽の授業で校歌の練習をする1年生の歌声が学校に響いているので,それが聞けなくてとてもさみしく感じます。 校歌は,その学校にしかない特別な歌です。 南部中学校の校歌を歌うということは,南部中学校の一員であるという証だと先生は思います。南部中学校を卒業した人なら,大人になってもきっと歌えるはずです。(ちなみに先生は歌えます。)先輩たちが歌い継いできたこの歌を,みなさんと一緒に歌うことを楽しみに待っています。 校歌の歌詞と楽譜は,生徒手帳3ページに掲載されています。 ぜひ歌詞を読んでみてください。また,できる人は音取りをしてみてもいいですね。 【国語】 教科書p.41〜42 漢字の組み立てと部首 【目標】漢字の組み立てと部首について復習しよう 【学習の流れ】 1 漢字スキル別冊テストp.4に「さんずい」の漢字を10個書く。(何も見ないで!何秒で書けるかな) 2 漢字スキル別冊テストp.5に「にんべん」の漢字を10個書く。(何も見ないで!何秒で書けるかな) 3 自分の名前に使われている部首を調べてみる。 4 LINES eライブラリ 中1 国語「漢字の成り立ちときまり(12コース)」に取り組む。 【社会】 第2編1章「日本の姿」 【目標】地球儀やさまざまな地図を活用し、日本の位置を文章で説明しよう。 【学習の流れ】 1 教科書P128、129、地図帳を見てワークシート1の空欄を埋める。 2 地理の学習本誌のP8〜P9を学習ノートに解く。 【数学】 学習プリント17・18 【理科】 【目標】 植物の分類のまとめ。 【学習の流れ】 1 教科書を見ず、一回目に空欄を埋めてみよう。 2 二回目は教科書の該当ページを読み、空欄を埋める。を埋める。 3 理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p57 プリント5の左 理科の自主学習p9の5 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 5/19(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.28
1年生の皆さんおはようございます。
<今日19日(火)の課題> 【社会】 第1編1章「世界の姿」 【目標】国名の意味や,住居などの観点から世界の様々な国について知ろう。単元のまとめをしよう。 【学習の流れ】 1 教科書や地図帳,インターネットを等を使ってワークシート7の国名を記入する。 2 地理の学習本誌のp5〜7を学習ノートに解く。 【数学】 数学の問題ノート P12・13 【理科】 【目標】シダ植物・コケ植物のつくりと名称を覚えよう。また,比較しよう。 【学習の流れ】 (1) 教科書を読み、プリントの空欄を埋める。 (2) 理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p54・55 プリント4の右 理科の自主学習p8・9の3・4 【英語】 〈Unit 1〉Part2 【目標】Are you〜?を使って質疑応答ができる。 【学習の流れ】 1 教科書p24,25とプリント2を見ながら,パーフェクトノートp24上段に文法のまとめ,下段に新出単語と意味を書く。 2 パーフェクトノートp25に本文を書く。できたらポイントも書き込む。 3 教科書p.24-25を見て、語句と本文を読む。 4 めきめきEnglishのp8・9に取り組む。 5 めきめきEnglishの答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 《英語科より》 Hello, everyone! 昨日,みなさんが提出してくれたプリントを先生たちでcheckしています。 学校で一緒に勉強できない中で,学習を進めるのは大変だったと思いますが,しっかりと取り組んだことが伝わってきます。 先生たちも,みなさんの学習がスムーズに進むようにアドバイスをしたいところですが,まだ来週まで会えません。「ローマ字」と「アルファベット」の書き方についてのポイントの画像を載せるので,参考にしてください。 今すぐにできなくてもDon't worry! 学校が再開したら一緒にがんばろう! ※英語のプリント2・3を提出して手元にない人は,教科書やノートなどできる範囲で課題を進めてください。プリントについては次回の登校日に返却します。 5/18(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.27今日は、1年生のみなさんの元気が姿を見ることができ、先生たちは安心して元気をもらいました。挨拶する姿や「3密」に対して意識して行動する姿に、1年生の成長を感じました。 いよいよ来週5/25(月)から分散登校が始まります。担任の先生からも分散登校について説明がありましたが、もう一度、今日配付したプリントを見て、自分が登校するグループや時間割等を確認しましょう。 保護者の皆様にはお手数おかけしますが、お子様の分散登校についての流れを一緒に確認していただきますよう宜しくお願いします。 〈今日18日(月)の課題〉 【国語】 教科書p.41〜42 漢字の組み立てと部首 【目標】漢字の組み立てと部首について調べよう 【学習の流れ】 1 漢字スキルp.3〜5の書き込みをする。 2 教科書p.41〜42を読んで、大事だと思うところに線を引こう。 3 国語のワークp.16に取り組む。 4 答え合わせをする。 5 漢字スキル別冊テストp.3、5の上段で確かめテストをする。 【数学】 数学の問題ノート P10・11 【理科】 【目標】双子葉類と単子葉類の葉と根のつくりを比較し、名称を覚えよう。 【学習の流れ】 (1) 教科書を読み、プリントの空欄を埋める。 (2) 理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p38,43〜46 プリント4の左 理科の自主学習p8の1・2 【英語】 〈Unit 1〉Part2 【目標】Are you〜?を使って質疑応答ができる。 【学習の流れ】 1 プリント2左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。 2 プリントの練習問題に取り組む。 3 教科書p.24-25を見て、語句と本文を読む。 ※リスニングCDサンプルを参照してください。 4 プリント右側の単語、本文をなぞる。練習問題2も解く。 5 プリント裏を見て答え合わせをする。 【技術・家庭科】 (技術)教P198〜199 「ディジタル化について考えよう」 ワークノートP8を記入しよう。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 5.15 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.26来週18日(月)は課題等配布日になっています。 来週は各教室で、以下の内容を行う予定です。 【日時】 5月18日(月)午前中(9:00〜11:00の指定された時間) 1 9:00〜 9:30 → 出席番号1〜7 2 9:30〜10:00 → 出席番号8〜男子の最後 3 10:00〜10:30 → 出席番号31〜37 4 10:30〜11:00 → 出席番号38〜女子の最後 ※登校したら、担当の先生に「やりとり帳」裏面にある健康観察カードを 見せて、チェックを受けてください。その後、各教室に入ります。 【内容】 (1)5月末までの家庭学習計画表配付 (2)分散登校時のクラス分け、時間割についての連絡 (3)提出物の回収 【持ち物】 筆記用具と下記の提出物 1 自己紹介カード 2 家庭学習計画表 3 理科プリント1,2,3 4 英語…ローマ字〔ヘボン式〕プリント、名前のプリント、 プリント1(Unit1の1) 5その他未提出の書類 (保健関係、作文、前回の課題など) →1〜5を黄学年連絡袋に入れて提出 ○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)or 体操服で登校してください。 ○ 自転車通学者の生徒は、前回と同じ場所に置いてください。 いよいよ分散登校、通常授業再開の日が近づいてきました。手洗いやうがい、マスクの着用など、これまで身についてきた良い習慣を続け、基本的な生活リズムをしっかり整えて、心も体も学校生活への準備をしておきましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。 Have a nice weekend!! 5.15 1年生のみなさん,Buenos dias.
今日も気持ちのよい天気ですね。
今回のタイトルは「おはよう」というスペイン語のあいさつです。 英語の教科書の表紙をめくると、世界のさまざまな言語でのあいさつが紹介されています。 1年生の英語のテーマは「出会う」。英語の勉強を通して新しい世界や人に出会い、自分の世界を広げていきましょう。今から楽しみです! いよいよ,学校再開も近づいてきました。 生活リズムを整えていきましょう。 <今日15日(金)の課題> 【国語】 1 教科書p26〜33を読む。 2 国語のワークp15をまとめる。 3 国語のワークp14に「題名」について自分の考えを書く。 【社会】 1 教科書p16〜19を見ながら,ワークシート6の空欄を埋める。 2 地図帳を見ながら白地図作業長p2のBを解く。 3 地理の学習P4の9〜最後を学習ノートに解く。 【理科】 1 教科書p27〜31を読み,プリント3の( )などを埋める。 2 使い方などを確認した後、理科の自主学習のp4,5の4と5を解く。 【英語】 (Unit1)Part1 1 教科書p22-23とプリント1を見ながら,パーフェクトノートp22上段に文法のまとめ、下段に新出単語と意味を書く。 2 パーフェクトノートp23に本文を書く。できたらポイントも書き込む。 3 めきめきEnglishのp6-7に取り組む。 4 めきめきEnglishの答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【体育】 筋トレ1・2 【美術】 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!) 5.14 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.25最近は気温が上がってきて、日中では汗ばむくらいに暖かくなってきましたね。マスクをして外でランニングをしている人も見かけますが、熱中症には気を付けていきたいですね。 さて、今日はパソコン室の紹介をしたいと思います。パソコン室は、北舎の3階にあります。授業で調べ学習を行う際などに利用します。必要な情報をインターネットから収集したり、文章や図を作成したりするだけでなく、ネット上で正しくコミュニケーションをとるための情報モラルについても学習していきます。 休校によって家庭にいる時間も増えたため、スマホやタブレット、コンピューターを使用する機会が増えた子も多いと思います。使用する時間やきまりを守って、適切に情報機器を利用していきましょう。 <今日14日(木)の課題> 【国語】 1 教科書p26〜33を読む。 2 国語のワークp12と13の問題を解く。 3 国語のワークp13の右下端「物語分読解のポイント」を読んで、大事だと思うところに線を引く。 【社会】 1 地図帳を使って、ワークシート5の白地図の国名を埋める。 2 地図帳p158〜160の統計資料やインターネット等を使って、人口や面積の空欄を埋める 3 地理の学習P3を学習ノートに解く。 【数学】 【正の数、負の数の減法】の学習を振り返り、学習プリント15,16に取り組む。 【英語】 (Unit1)Part1 1 プリント1の左側の文法のまとめと(ここがpoint!)を読む。 2 教科書p.22-23の新出語句と本文を読む。 ※ インターネット上で、「New HorizonリスニングCDサンプル リスニングCD1」を検索してUnit1Part1の語句と本文を聞いてみよう。https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english... 3 プリントの右側の単語、本文をなぞる。 4 プリント裏を見て答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【体育】 筋トレ1・2 【美術】 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!) 5.13 1年生 次回の課題等配付日について
1年生のみなさん! こんにちは!!
今日は、次回の課題等配布日についての連絡です。次回は各教室で、以下の内容を行う予定です。 【日時】 5月18日(月)午前中(9:00〜11:00の指定された時間) 1 9:00〜 9:30 → 出席番号1〜7 2 9:30〜10:00 → 出席番号8〜男子の最後 3 10:00〜10:30 → 出席番号31〜37 4 10:30〜11:00 → 出席番号38〜女子の最後 ※登校したら、担当の先生に「やりとり帳」裏面にある健康観察カードを 見せて、チェックを受けてください。その後、各教室に入ります。 【内容】 (1)5月末までの家庭学習計画表配付 (2)分散登校時のクラス分け、時間割についての連絡 (3)回収物(自己紹介カード、家庭学習計画表、課題プリント、未提出 の書類等があれば)→黄学年連絡袋に入れて 5月中旬となり、いよいよ分散登校、通常授業再開までのカウントダウンが始まります。それまでの間に、基本的生活習慣(朝起きる時間、夜寝る時間など)をしっかり整えておきましょう。 ○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)or 体操服で登校してください。 ○ 自転車通学者の生徒は、前回と同じ場所に置いてください。 5.13 1年生 社会科課題について
社会科の課題(→白地図作業帳)について問い合わせがありましたので、次のように進めてください。
白地図作業帳(※以下の写真を参照)は、8日(金)の課題等配付日に持ち帰った封筒の中に入っています。あとは、家庭学習計画表に書かれている指示に従って、進めてください。 5.13 1年生 本日の家庭学習について
<国語>
【目標】場面や人物の描写から気持ちの変化を読みとろう2 【学習の流れ】 1 教科書P.26〜33を読む。 2 国語のワークP.10、11の問題を解く。 3 国語のワークP.11の右上端「物語文読解のポイント」を読み、大事 だと思うところに線を引く。 <社会> 【目標】世界の地域区分はどうなっているのか理解しよう。 【学習の流れ】 1 教科書P.12,13を見ながらワークシート4の空らんを埋める。 2 略地図を書く練習をする。 3 白地図作業帳のP.2のAを解く。 4 地理の学習P.4の1〜8までを学習ノートに解く <数学> 学習プリント13・14 教科書P.30,31を見ながら進めよう。 少しずつ学習内容が難しくなります。まずは,見ながら真似てみる! <理科> 【目標】花のつくりの名称を覚えよう。 【学習の流れ】 (1) 教科書の該当ページを読み、プリントの( )などを埋める。 (2) 使い方などを確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書P.24〜26 プリント3の左部 理科の自主学習P4・5の1〜3 <体育> 筋トレ1,2 → 詳細はホームページ右側、配布文書を確認すること。 筋肉は裏切らない。やるかもっとやるか。 <家庭科> プリント1枚 → 5/2(土)の続き 食分野で気になることやニュース、雑学など、自由にオリジナル情報紙を作ろう! ※明日以降の内容については、8日(金)に配付した「家庭学習計画表」を見てください。 5月12(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.25家庭学習は、計画通りに進んでいますか。どの教科も、新しく習う中学校1年生の学習内容に入りました。1人で教科書を読んで学習を進めるのは大変だと思います。わからないところがあれば、お家の人に聞いて、できるところまでで構わないので学習を進めてみましょう。学校が再開されたところの授業で丁寧に復習していくので、安心してください。もし、家庭学習でわからないことがあれば、気軽に学校に連絡してくださいね。それでは、今日も家庭学習頑張ってください。 <今日12日(火)の課題> 【社会】 1 教科書P10,11、地図帳を見ながらワークシート3の空欄を埋める。 2 白地図作業帳P1のB,C,Dを解く。 3 地理の学習P2の11〜最後までを学習ノートに解く。 【数学】 問題ノートP8・9 問題演習を通して,減法の計算方法を定着させよう。 【理科】 (1) 教科書の該当ページを読み、プリント1( )を埋める。 (2) 使い方などを確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書P18・19 プリント2の下部 理科の自主学習P2の2・4 【英語】 1 教科書P18-P19を読もう。ローマ字プリントや教科書最後のローマ字〔ヘボン 式〕のページも確認しよう。 2 英語パーフェクトノートP20-P21を書こう。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【体育】 筋トレ1・2 【美術】 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!) ※ 翌日の課題について、早く確認したい人は配布された学習予定表などで確認しましょう。 |
犬山市立南部中学校
〒484-0888 住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地 TEL:0568-67-0030 FAX:0568-69-0733 |