最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

8.4 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨晩の雨の影響か、朝からかなりの蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行いました。また、ここ数日の稽古の中で、全体的に打突の際の踏み込みが弱く感じたので、一本になるようなしっかりとした打突を目指して、面をつけずに打ちこみの練習を行いました。1年生はまだまだでしたが、当初に比べて全体的にしっかりと踏み込んだ打突ができるようになってきました。

 面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行うことができました。

 来週がお盆休み前最後の稽古となります。お盆休み後は、新チームになって初めての練習試合も控えています。時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 報道等でご承知のことと思いますが、来週に大型の台風6号が近づいています。現在の進路状況では予定通り稽古を行う予定ですが、今後の進路状況によって変更もあり得ます。HPや学校からの連絡(tetoru)、台風の進路状況を注視していただけたらと思います。

8.2 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなり、どの部活も練習を頑張っています。休憩のときはクーラーのある部屋で涼んでいます。メリハリをつけ、暑さに負けず頑張りましょう。

7.31 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 先週に3年生が引退をし、1,2年生のみの新チームで稽古を行っています。全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、面をつけずに基本打ちの練習を行いました。1年生は、防具をつけて稽古を始めたのがまだまだ日が浅く、踏み込みや間合いなど、2年生に教えてもらいながら行いました。

 面をつけての稽古では、いろいろ戸惑いながらも精一杯行うことができました。

 また、今日は1年生の注文した防具が届きました。明日から、道着の着方や自分の防具を使って稽古をしていきたいと思います。今日は、一度保護者の方に見ていただき、ちゃんと購入していただいた感謝の気持ちを伝えるように持ち帰りました。今後、大切に使わせていただきたいと思います。

 まだまだ暑い日が続きます。感染症もまた増えてきています。熱中症予防や感染症予防に努めながら稽古をしていきたいと思います。

7.28 生活文化部

 今日は3年生のお別れ会をしました。1,2年生のみなさんがたくさんゲームを考えてくれて、3学年揃って楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 水泳県大会

 アクアリーナ豊橋で水泳の愛知県大会が行われ、奥中からは3年生の男子生徒が1名、100m自由形に出場しました。
 44名がエントリーする中、自己ベストを出そうと頑張る姿がありました。結果は予選敗退でしたが、よく健闘しました。同じ一宮地区の仲間を応援しながら、刺激をもらう大会になったのではないかと思います。お疲れさまでした。これからも目標に向かって頑張ってほしいと思います。

保護者の方には、朝早くより遠方まで送迎いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 部活動

暑い中ですが、一斉給水、一斉休息の放送の指示のもと、取り組んでいます。
各部活、新チームとなり新たなスタートを切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 今日の部活動【女子卓球、男子卓球、女子バレー部】

7月25日の部活動のようすです。とても暑い中、水分補給や、休息をこまめに取りながら、部活動に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 西尾張大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、西尾張剣道大会が行われました。奥中からは男子個人戦に1人と男子団体戦に出場しました。それぞれトーナメント形式で行われ、個人戦は上位8人、団体戦は上位4校が愛知県大会への出場権が得られる大会でもあります。

 まずは、個人戦が行われました。第一試合は地区を1位で通過してきた相手との試合であり、厳しい戦いになりました。相手の打突に気をつけながら試合を進めましたが、相手に上手く攻められ惜しくも負けてしまいました。

 続いて団体戦が行われました。初戦は、地区を3位で勝ち抜いてきた学校を相手とする戦いでした。積極的に攻める剣道をすることで、3勝1敗1分として、勝ち上がることができました。
 お昼休憩を挟んでの2回戦は、地区を1位で勝ち抜いてきた学校との戦いでした。お互いに一本を取り合う攻防の激しい試合となりました。結果は2勝2敗1分で勝者数は互角でしたが取得本数1本の差で負けてしまいました。

 西尾張大会ということで、試合のレベルが高く、苦しい試合の連続でしたが、試合の内容は良いものばかりで、奥中学校の代表として、一宮市の代表として、本当に胸を張れる立派なものでした。

 今日も激励のために奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、剣道部OBの皆さん、本当にありがとうございました。

 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、遠くの会場まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました。保護者の皆さまのサポート・応援があってこその、子供たちの活躍であると強く感じております。
 3年生にとっては一旦の部活動休憩期間となり、今後は学習に励む日々になります。生活は多少変化をしますが、ご家庭においては引き続き温かいサポートをしていただけると幸いです。本当にありがとうございました。

7.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、1,2年生と3年生とに分かれて稽古をしました。1,2年生は、まず今後の部の目標を話し合って決めたのち、素振りや足捌きなどの確認を行いました。お互い声を掛け合いながら、しっかりと行うことができました。3年生は、先日の市大会決勝トーナメント戦の映像を見て、各自反省をし、それをもとに、明日の大会を想定して、基本打ちと地稽古を行いました。地稽古はとても気合の入った稽古となりました。

 明日、いよいよ西尾張大会です。一宮市の代表として、奥中の代表として、すべての部員の思いを背負って、試合に臨めるようにしたいと思います。

7.23 西尾張大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、西尾張卓球大会の個人戦が行われました。奥中学校からは2名出場しました。
それぞれ、丁寧な試合運びでプレーすることができました。
あと一歩が届かず負けてしまいましたが、精一杯戦う姿が素敵でした。
応援していただいた皆様ありがとうございました。

7.20 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 本日が1学期終業式のため、午後からの稽古となりました。水分をこまめに取り、熱中症に気をつけながら稽古をしました。全員で体操と素振りを行いました。1年生と2,3年生に分かれて稽古をしました。1年生は、素振りを再度行い、防具をつける練習もしました。
また、防具店の方に再度来ていただき、胴着や袴、防具のサイズを測っていただき、注文をしました。

 西尾張大会まで稽古できる時間が少なくなってきました。いただいたチャンスをものにできるよう、一回一回の稽古に全力を注ぎ、いい形で大会を迎えられるように稽古を進めていきたいと思います。

7.16 一宮市中学校総合体育大会結果

総合体育大会6日目の結果をお知らせします。

〇ソフトテニス部/一宮市テニス場
 決勝トーナメント 惜敗

 応援ありがとうございました。


来週以降、西尾張大会、県大会があります。
引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.15 水泳西尾張大会

本日は水泳の西尾張大会が行われました。自己ベストには及びませんでしたが、200m自由形で2位の成績になりました。
 種目は別になりますが、県大会出場の基準を突破している種目がありますので7月27日の愛知県大会には出場確定しています。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.15 市大会(個人戦)【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、個人戦が行われました。
2名奥中学校から、西尾張大会に進むことができました。
一人一人自分らしいプレーで試合を進めることができました。
最後の大会となった3年生の皆さんは、次は受験勉強に力を
入れて頑張っていきましょう。
応援していただいた皆様本日は本当にありがとうございました。

7.15 市大会【サッカー部】

 総合体育大会最終日でした。準決勝丹陽中学校戦、1対1で迎えたラストワンプレーで失点し惜敗。3位決定戦北部中学校戦、0対1で迎えた後半アディショナルタイム7分、劇的ゴールが決まりPK戦へ。しかし、PK戦で惜しくも敗れてしまいました。
 まず、保護者のみなさま4月から、大会が続きましたが、毎日早い時間からお弁当の準備やお子様の送り出し、そして会場での熱い声援やサポートありがとうございました。
 そして、奥中学校サッカー部のみなさん。新顧問2人で不安だったと思います。我々を温かく迎え入れてくれてありがとう。みんなとともに戦った14試合はどの試合も最高でした。14試合の最終スコアは25対11で勝ち越しです。どの得点もどの失点もすべて鮮明に覚えています。得点を決めたとき、みんなで喜ぶ姿が素敵でした。ミラクルゴールもたくさんありました。今日の最終戦も、なぜか君たちなら追い付けると思っていました(本当です)。最後は残念な結果に終わりましたが、君たちがサッカー部として活動したことで、得たものは大きいと思います。そして、誰かに与えたものは大きいと思います。他校の顧問の先生が直々に涙ながらに検討をたたえてくれたことなんて見たことがありません。それだけ君たちの一生懸命な姿は見ている人の心を動かすことができるということです。
 さあ、明日からは気持ちを切り替えて、それぞれの道で精進してください。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 市大会(個人戦) 【女子卓球部】

画像1 画像1
奥中学校からは、3年生6名,2年生2名が出場しました。
見事勝利した生徒もいましたが、全員が3回戦で敗退となりました。

今日は、最後の試合となるかもしれない緊張感からか、表情が硬いときもみられましたが、2ゲーム先取され、あと1ゲームとられたら負けとなる状況から、大逆転して勝利する試合もありました!
最後に「楽しかったーーっ!」っと元気な声がきけて、本当に嬉しかったです。

もう、部活は引退となりますが、残りの中学生活も楽しんでくださいね。
ずっと応援しています!

最後になりましたが、保護者の皆様につきましては、朝早くからのお弁当作り、送り出しや、温かい励ましのお言葉をかけてもらったりと、子供たちを支えてくださり、本当にありがとうございました。

7.15 一宮市中学校総合体育大会結果

 総合体育大会5日目の結果をお知らせします。

〇水泳/いちい信金スポーツセンタープール 
 200m自由形 惜敗

〇サッカー/光明寺公園球技場
 対 丹陽 惜敗  
 対 北部 PK 惜敗

〇卓球(男)/総合体育館
 個人戦 2名 西尾張大会出場

〇卓球(女)/総合体育館
 個人戦 惜敗

〇テニス(男)/市テニス場
 団体戦 惜敗

〇テニス(女)/市テニス場
 団体戦 予選リーグ通過


明日の大会予定は以下の通りです。
〇テニス(女)
 団体戦 決勝トーナメント

応援よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

7.9 市大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市大会2日目という事で、男子団体戦と男子個人戦が行われました。

 男子団体戦は、予選リーグを3試合行いました。ギリギリの試合もありましたが3試合とも勝つことができ、予選リーグ3勝0敗で決勝トーナメントに進出することができました。西尾張大会の出場権をかけた準々決勝と、その後の準決勝でも、予選リーグと同様に積極的に前に出る剣道をして、勝ちきることができました。
 決勝戦では、相手チームに上手く試合をされ、惜しくも負けてしまいました。しかし、これまでの練習の成果を十分に出すことができ、準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。
 
 男子個人戦は5名が出場しました。2名がベスト8まで勝ち進み、個人として西尾張大会出場権をかけた試合に臨みました。1名は、先に1本を取ることができましたが、その後、2本取られてしまい惜しくも敗退してしまいました。もう1名は、2本取ることができ、一宮地区の個人3位として西尾張大会への出場権を得ることができました。

 また、本校から4名の部員が、大会の補助役員として試合進行のサポートをしてくれました。試合結果を用紙に記入したり、試合時間を図ったりと大会運営に大いに貢献してくれました。
 
 選手の保護者の皆さまにおきましては、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、会場に足を運んで応援してくださって、ありがとうございました。温かい応援が大いに子どもの力となっています。
 短い期間ですが、今月25日に行われる西尾張大会に向けて、これからも練習に励んでいきたいと思います。これからも温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

7.9 市大会【バスケットボール部男子】

 本日、市大会の二日目が行われました。西成東部との試合は、相手チームの得点を上回る時間もありましたが、惜しくも2回戦敗退となりました。
 ここまで本当によく頑張ってきました。新チームになった頃は、どんなプレーをするか迷いながら戦う面も多くありました。しかし、自分たちが主で戦うという自覚をもつにつれて、少しずつ自分のプレーを信じて相手に向かう姿勢がたくさん見られるようになりました。本当によく成長したなと思います。顧問として至らない点もたくさんあったと思いますが、みんなとともにここまで成長することができて、本当に良かったです。皆さんは、私にとって自慢のチームです。
 負けたことは本当に悔しいです。でも、今日は身体をゆっくりと休め、また新たな一歩を踏み出していきましょう。今度は、自分の進路に向けて頑張ろう。ここまで頑張ってきた、成長してきた皆さんならきっと乗り越えられるはず。ぜひバスケ部での経験を生かして、頑張ってください。応援しています。

 最後になりますが、3年間子どもたちを一番に応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 一宮市中学校総合体育大会結果

 総合体育大会4日目の結果をお知らせします。

〇卓球女子/一宮市総合体育館
 団体 予選リーグ敗退

〇剣道男子/木曽川体育館
 団体 準優勝 西尾張大会出場
 個人 3位  西尾張大会出場

〇バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 対 西成東部中 惜敗

〇ソフトテニス男女 雨天のため来週に延期


来週も大会が行われます。応援よろしくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192