最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.31 最後の練習【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の練習は、天候にも恵まれ爽やかな汗をかきながらの活動となりました。

三年生が引退してから、先輩としての自覚が芽生え、チームを引っ張る存在へと成長した二年生。人数が少ないながらもそれぞれが存在感を出し、チームを支える一年生。

大変仲が良く、誠実に、ひたむきに練習に励むことで、心も技も磨いてきました。

次はそれぞれ学年が上がってからの活動になります。良い部分はそのままに、常に学ぶ姿勢を忘れず、成長してください。

今までありがとうございました。

3.31 部活動の様子(テニス女子)

 今日は今年度最後の部活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しも強く、初夏を思わせる暖かさの中、稽古をしました。

 昨日と同じく、体操、素振りから始まり、面をつけての基本打ちの稽古を行いました。その後、応じ技や連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 今日が今年度最後の稽古となりました。夏の大会に向けて、来年度も気持ち新たに稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

保護者の皆様、至らぬ点が多々あり、迷惑・心配ばかりおかけしたかもしれません。今年度1年間、活動できたのも保護者の皆様のご支援があってこそだと思っています。本当にありがとうございました。来年度に向けて、高みを目指そうと部員たちは気持ち新たに頑張ろうとしておりますので、来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

奥中剣道部 顧問一同

3.29 本日の部活動の様子

みんな元気に活動をしています。徐々に気温も高くなってきました。熱中症にも気を付けながら活動をしています。もう春です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日と同じく朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 また、今日は全員で武道場の雑巾がけを行いました。稽古後ということもあり、途中で息切れしてしまう部員もいましたが、全員やりきってきれいにすることができました。

 今年度の稽古も明日を残すのみ。最後の最後まで稽古をしっかりとやりきって、4月からいいスタートができるようにしたいと思います。

3.28 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西第一中学校の皆さんにお越しいただき、今年度最後の練習試合を行いました。
天気に恵まれ、満開の桜の下で今年度の集大成となるように全力を尽くしました。
成果と今後の課題が明確になり、来年度、さらに強くなっていくための目標ができました。
尾西第一中学校のみなさん、ありがとうございました。

3.28 バレー部練習

138カップから見えてきた奥中学校の良いところや弱点をみんなで共通理解し、今日から気持ち新たに再スタートしました。
より正確にボールをつなげたりコントロールしたりできるよう練習をしました。
目指せ西尾張大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 本日の部活動(女子卓球部)

今日は勝ち残りでラリーを続ける「王様ゲーム」を中心に練習しました。
今日の練習が、今年度最後の部活動でした。4月からは、今の1年生も先輩に、後輩が入ってきます。2年生は最上級生として、引退まで駆け抜けると思います。今までに負けない、良い部活動を作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。また、連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 今年度の稽古もあと2日。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.28 本日の部活動【軟式野球部】

 今日は今年度最後の活動でした。卒業した3年生も参加して実戦形式で練習を行うことができました。保護者の皆様には今年度軟式野球部の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。今年度の活動は本日をもって終了します。来年度も引き続き宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 本日の部活動(女子卓球部)

今日は卒業した3年生を招いて、OB戦を行いました。
1・2年生は久しぶりの先輩との練習に少し緊張していましたが、試合をしたりアドバイスをもらったりと、充実した時間を過ごせたと思います。
練習後は卒業生から一言ずつ、部活動のことや大会のこと、勉強のことについてアドバイスをいただきました。

明日の練習が、今年度最後の活動となります。1・2年生が立派な先輩になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26 バレーボール部 138カップ

本日バレーボール部は一宮市総合体育館にて138カップに参加してきました。市内の中学生が久しぶりに集う大会でした。冬場に鍛えた成果を発揮できるよう選手や応援などそれぞれの立場でベストを尽くせたり、今までの成長が試合に出せたりして実りある大会だったと思います。今後もバレー部は頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.25 バレー部 大会前日の調整

バレー部は明日の大会のために調整練習を行いました。
サーブやチーム練習を中心に動きなどを確認をしました。今まで上達した成果が出せるよう試合に臨みます。
また、後半には「つなぐ」をめあてに少人数での特訓を行いました。2年生も1年生も上達しています。明日は奥中全員で様々な立場でベストを尽くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 曇り空が広がり、雨が降りそうな天候の中、稽古を行いました。

 修了式後の午後からの稽古でした。OB・OGの先輩も駆けつけてくれて、一緒に稽古に参加してもらいました。また、真剣勝負で試合を行いました。

 少ししか地稽古ができませんでしたが、運動量の多い充実した稽古を行うことができました。

 来週から春休み。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.21 バレーボール部OG戦

本日はOG戦を行いました。138カップに向けての最後の試合になります。今まで目標にしてきた先輩たちと試合ができたことに感謝しながらの練習になりました。最後の先輩たちの言葉からは「とても上手くなってるし、つながっていたよ。」や「緊張せずに試合頑張って!」など励ましのことばもいただきました。

先輩達へ
試合の中で仲間がよいプレーをした時も、ミスをした時も、必ず声をかけ合う姿勢は、よい見本でした。高校生になっても、バレーボールを続ける人もそうでない人も、ずっと応援しています!ずっと奥中の仲間ですから。また、練習試合してあげてください。みんな奥中ジャージやっぱり似合ってましたよ。
画像1 画像1

3.21 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 雨が降りだしそうな曇り空の中、尾西第三中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 人数が少ないながらも、尾西三中の声の大きさに少し圧倒される場面がありました。前回の練習試合よりは積極的に打突に行く場面が多くありましたが、まだまだ受けにまわってしまう場面もあり、足を使った積極的な攻めの大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。そして顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった尾西三中のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

3.18 女子卓球部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
外はあいにくの雨模様でしたが、今日も元気に練習していました。
平日の部活動で、卓球台の上で短く返す打ち方の動画を観たので、実践に活かせるよう、腕の動きや打った後の足の使い方等を確認しました。

後半はサーブの練習をする台、ラリーを長く続ける台、攻撃の練習をする台に分かれ、今の自分に必要な練習はなにか考え実践しました。

3.18 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降り少し肌寒さを感じる中、中部中学校まで練習試合に出かけました。
 
 稲沢の祖父江中学校も来て3校での練習試合でした。試合稽古では、男女ともに中部中、祖父江中の積極的な打突に守りに入ってしまう場面が多くありました。自ら相手の間合いに入り、積極的に打突する大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて、中部中、祖父江中の顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった中部中と祖父江中のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

3.13 令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会について

 愛知県中小学校体育連盟より令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
 https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...


画像1 画像1 画像2 画像2

3.11 本日の部活動(女子卓球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は卒業式準備の関係で屋運が使えなかったため、2週間ぶりの休日練習でした。
平日の部活でサービスの入れ方・練習の仕方の動画を観たので、学んだことを実践して部員同士で確認しました。
後半は来月末の個人戦に向けて、総当たりで試合を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192