最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

1.31 部活動の様子(生活文化)

冬の作品展の準備が整いました。
素敵な作品ばかりです。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1

1.28 バレー部の活動

本日か本校の屋運で練習を行いました。スパイク・ブロックや、サーブカット、フットワークなど効率よく練習に取り組みました。138カップに向けてみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.28 本日の部活動(女子卓球部)

大会を1週間後に控えた今日は、最後の休日練習でした。
できるだけ多くフォアハンドで返すために、足をうまく使う練習や、紙コップを的として狙うコントロール力向上の練習をしました。
後半は男子卓球部の代表メンバーを相手に、実践を想定した練習も行いました。どの部員も男子相手に健闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から冷え込みが厳しい中、今伊勢中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 両校とも防具をつけての稽古が久しぶりということもあり、合同で体操と素振り、面をつけての基本稽古を行いました。普段なかなか稽古できない相手と基本稽古ができる貴重な機会を頂きました。

 その後は、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行い、男女入れ替えで地稽古を行いました。今伊勢中の顧問の先生や外部指導の先生、今日駆けつけてくれた本校のOBの先輩にも防具をつけて稽古に参加していただきました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。

 今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった今伊勢中学校のみなさん、途中、ご迷惑をおかけしました。また、機会がありましたら稽古をさせていただけるとありがたいです。本当にありがとうございました。

1.25 令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会について

 愛知県中小学校体育連盟より令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
 https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/01/...

画像1 画像1 画像2 画像2

1.22 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、笠松中学校で練習試合がありました。笠松中学校、巣南中学校と対戦しました。前半はシュートを積極的に狙ったりリバウンドを取ったりと自分たちのペースを作ることができましたが、後半は思うようにプレーできない場面もありました。1年生の試合も行い、それぞれの課題を見つけたようです。今日見つけた課題を克服して、大会に向けて日々の練習を頑張りましょう。

1.21 本日の部活動(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は急遽他校との練習の機会をいただいたので、代表の生徒が本番を想定した試合を行いました。
後半は2週間後の大会に向けて、ダブルスの練習や狙ったところに打つ練習を行いました。

1.21 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 まだまだ冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 今日はケガ防止や体を温めるのも兼ねて、体操や素振りを行った後足捌きも行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。

 また、懸かり稽古や地稽古を行いました。外部指導の先生にも地稽古に参加していただき、たくさんアドバイスをいただきました。

 天気予報では、明日の未明から今シーズン最強の寒波が来るとの予報があります。感染症やインフルエンザの流行も危惧されています。1週間後の練習試合に向けて体調を整えて生活してほしいと思います。

1.21 練習風景【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの休日練習となりました。
体の感覚を戻し、さらにレベルアップするために時間いっぱい練習に取り組みました。
最後はゲーム形式で、今日の練習の成果を確認しました。

1.14 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 遅ればせながら明けましておめでとうございます。雨が降り寒さを感じる中、稽古を行いました。

 確認テストもあり、今日が本格的な稽古始めでした。全員で体操と素振りを行った後、面をつけての稽古では、基本打ちや応じ技などの練習を行いました。

 昨年は、悔しい思いをたくさんしました。今年は、さらにレベルアップをし、謙虚な気持ちを忘れず、目標である、夏の大会優勝、西尾張大会出場を目指して部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 今年も、奥中学校剣道部をどうぞよそしくお願いいたします。

1.14 本日の部活動(女子卓球部)

新年初の卓球台を使用した部活動でした。休み明けで体がまだ本調子ではない中、一生懸命頑張る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192