最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

12.28 バレーボール部練習試合

本日は貴船小学校にて中学校5校で練習試合を行いました。スパイクやサービスなど、個人の技能は成長した場面が多く見られましたが、チーム力という点ではまだまだ伸びしろがあることがわかりました。今後はもっと後ろから声を出し、チームとしての「つなぎ」が今まで以上にできるよう意識して練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2022年最後の部活動の様子です。テニス部男子は校内練習、バスケットボール部男子は練習試合を行っています。寒い中、奥中生、頑張っています。

12.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 今日は基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認した後、男女で試合稽古を行いました。自分たちで試合順も決めて、試合の運営を行うことができました。試合後は、男女関係なくお互い試合をふり返って、アドバイスをしあうことができました。

 また、今日は稽古納めでもあったので、練習後、部員全員で今年一年お世話になった武道場の大掃除を行いました。
部室や武道場の隅々まできれいにし、全員が丁寧に雑巾がけを行うことができました。

 来年の稽古始めは、1/11(水)の確認テスト後になります。それまでは、2週間近く部活がありません。インフルエンザや感染症再拡大も予想される中、部員全員が笑顔で集まって稽古ができるように、年末年始を健康に気を付けながら過ごしてほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 今年の8月から振り返ると、2年生に関しては、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。また、大会ごとに勝つ喜び、悔しい思いもみんなと共有することができるようになりました。1年生は、実力的にはまだまだ稽古をしていかないといけない部分はありますが、必死に稽古に励み、2年生の先輩といい試合ができるようになってきました。来年は、3年生の先輩達が残した素晴らしい実績に少しでも近づけるよう、少しでも超えていけるように、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年奥中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年も皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。

12.28 練習試合【男子卓球部】

 年内最終練習日となった本日,男子卓球部は尾西第一中学校へと出向き,練習試合を行いました。
 市内新人戦優勝チームである尾西第一中学校は,大変強いチームです。練習試合でもなかなか勝ち切ることができない試合が多くありましたが,拮抗したよい試合もあり,本校の生徒にとってもよい経験となりました。
 本日の練習試合での反省を,今後の練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.27 練習風景【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内最後の部活動でした。
残念ながら今日もグラウンドが使えなかったため、体育館で練習を行いました、
最後にはチームに分かれてフットサルの試合をして終わりました。
今年もサッカー部の活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。

12.27 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝からかなり冷え込み、体がなかなか体が動かしにくい中、稽古を行いました。

 昨日と同じく、ケガ防止のために準備運動や素振りをしっかりと行いました。その後の面をつけて稽古では、どうしたら少しでも早く打突できるのか、どうしたら正確に打突できるのか、いろいろ考えながらの技の練習となりました。

 明日は、年内最後、冬休み最後の稽古となります。基礎基本をしっかりとできるようにしていきたいと思います。

12.26 練習風景【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動は、グラウンドが使えないため室内でのトレーニングを行いました。
ポジショニングの練習や、ボールタッチの練習を行いました。
明日は今年最後の部活になります。
よろしくおねがいいたします。

12.26 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雪がまだ解け残った影響か、朝からかなり冷え込む中稽古を行いました。

 かなりの寒さのため、準備運動や素振りをしっかりと行いました。その後の面をつけて稽古では、足捌き、まっすぐ打突することなどを意識して稽古を行いました。あまりの寒さの中で、始めはいい動きができませんでしたが、徐々に体も温まってきたのか、いい動き、いい打突が見られるようになりました。

 寒さのため、ケガのないようしっかりと体を動かして稽古をしていきたいと思います。

12.26 今日の部活動(生活文化部)

お楽しみ会の様子です。
久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.26 今日の部活動(生活文化部)

今日は、親睦をかねてお楽しみ会を行いました。
それぞれの学年で企画した出し物など、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 バレーボール部OG戦

 本日の練習には奥中バレー部のOGが来てくれました。先輩たちはさすがでした。なかなか思うようにならない場面もありましたが、今までの成長の跡が見られる場面もたくさんありました。最後の先輩方からの励ましの言葉を胸にこれからも頑張ります。また、本日もコーチの熱心なご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.17 U13大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾西第三中学校で、U13大会の決勝トーナメントが行われました。
北方中との合同チームで、最後まで粘り強く戦いましたが、惜しくも敗退という結果になってしまいました。
合同チームで学んだ事を今後の奥中サッカー部での活動に活かしていきたいと思います。
北方中学校のみなさん、ありがとうございました。
応援ありがとうございました。

12.17 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝からかなり冷え込み、肌寒さ感じる中、朝から稽古を行いました。

 かなりの寒さのため、準備運動や素振りをしっかりと行いました。その後の面をつけて稽古では、基本打ちから距離(間合い)や打ちの速さを意識した稽古を行いました。また、地稽古も行い、外部指導の先生にも参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 年内のあと数回の稽古では、ケガのないようしっかりと体を動かし、少しでも来年につなげていけるような稽古をしていきたいと思います。

12.10人大会西尾張地区予選会【バスケットボール部男子】

オール西尾張新人大会に参加し、美和中学校と戦いました。
最後まであきらめず、ベンチも盛り上げ、
接戦になるも、勝つことはできませんでした。しかし、市の新人大会から多くの成長もありました。また、試合後には自分たちで試合の反省を行い、これからの練習や試合でいかに戦っていくのか考えました。
この悔しさを忘れず、次の練習や試合、大会へとまた頑張っていきましょう。
早朝より送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.10 U14大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾西第三中学校で、延期になっていたU14の大会が行われました。
1試合目は尾西第三中学校と行いました。PK戦で勝利となり、2試合目に進むことができました。
2試合目は葉栗中学校との対戦でした。新人大会のリベンジをしようと頑張り、PK戦まで持ち込みましたが、最後に決めきれずリーグ敗退となりました。
疲れが出る2試合目でも、選手たちは声をかけ合って最後まで頑張りました。
応援いただき、ありがとうございました。

12.10 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から冷え込み、かなり肌寒さを感じましたが、時折強い日差しも差し込み、少し暖かさを感じる中、朝から稽古を行いました。

 1週間前の土曜日の大会以来、面をつけて稽古をしました。先週の大会の反省から、基本打ちから自らが打突できる距離(間合い)を意識した稽古を行いました。また、地稽古も行い、外部指導の先生にも参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 冬休みを入れても、年内で長時間稽古できるのは、あと数回です。1年の締めくくりをして、来年につなげていけるような稽古をしていきたいと思います。

12.5 部活動の様子(剣道部)

部活動の様子です。
時間いっぱい練習に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 第41回 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
 一宮市総合体育館で行われた第41回尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。

 尾張地区の中学校が70校近く集まる大きな大会です。5月に行われた尾張中学校剣道大会と同じく感染対策も講じながら、コロナ禍以前のトーナメント戦で行われました。

 本校の初戦は、男子は試合開始直後の第1試合目、女子は第4試合目でした。

 男子は、試合開始直後ということもあってか、かなり動きに硬さが見られましたが、3勝し何とか1回戦を突破しました。2回戦では、足さばきで積極的に前に出て打突をする剣道ができましたが、なかなか一本が取れず、敗退してしまいました。

 女子は、1回戦は勝者数が同数となる接戦でしたが、取得本数(一本をとった数)の差で、何とか1回戦を突破しました。2回戦も勝者数が同数という接戦でしたが、取得本数の差で今度は惜敗してしまいました。

 男女ともに稽古期間が短いなか、1回戦を突破できたことは大きな成果です。また、できる範囲内で前に出て積極的に打突する剣道ができたと思います。しかし決めきれなかったところ、取得本数1本差で敗退してしまったことには、とても悔しさが募ります。この思いを胸に秘め、稽古に励み、悔いのない試合ができるようにしていきたいと思います。

 また、今大会は補助役員として10人の部員が、時計係や掲示係などで、最後まで試合進行や大会運営に力を発揮してくれました。間近で試合に関り、いい経験をすることができました。今後の稽古に生かしていってほしいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 コロナの第8波と言われている昨今の状況の中、大会で他の地区との試合ができたことは、大会関係者の皆さん、他校の先生方のお力があってこそです。また、何より朝早くから送り出していただいたり、会場まで足を運んでくださり、激励していただいたりしてくださった保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。

12.3 U13大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、丹陽中学校でU13の大会が行われました。
2年生の早生まれの選手と1年生で行われる大会で、今年は北方中学校との合同チームでの出場となりました。
なかなか一緒に練習ができないため、連携が難しい場面もありましたが、それぞれが精一杯力を出しました。その結果、2位で予選リーグを通過して次の決勝トーナメントへと進めることになりました。
今回の試合には出られない2年生もサポートで活躍してくれ、試合と試合の間には交流戦を行いました。
朝早くからご協力、応援ありがとうございました。

12.3 新人大会西尾張地区予選会【バスケットボール部女子】

 本日、宮田中学校で、第二試合、甚目寺中学校と対戦しました。試合の中でよいプレーもありましたが、相手の方が積極的にゴールを狙い、28対47で惜しくも負けてしまいました。今日の試合での経験を、今後の練習に生かしていきましょう。保護者の皆様、お弁当の準備や応援等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192