最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

11.26 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は浅井中学校サッカー部の皆さんにお越しいただき、練習試合を行いました。
テスト明けで久しぶりの部活だったこともあり、思うように走れない場面もありましたが、本当に良く頑張って良い試合をすることができました。
浅井中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

11.26 練習試合(軟式野球部)

 今日は木曽川中学校を迎えて、練習試合を行いました。今のチームになって、かなり練習試合の数も増え、良さが随所に出てきました。チームとしてのまとまりも感じます。次の試合も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から肌寒さを感じるましたが、日差しもあり、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 期末テストが終わり、久しぶりの部活でした。始めは体をしっかりと動かすことを意識し、面をつけての稽古では徐々に動きを早く運動量の多い稽古にしていきました。しばらく稽古してない分だけ動きが重いかな…と思いましたが、思ったより動けており、地稽古も行うことができました。また、23日に級審査が控えている部員もおり、剣道の形の練習も行いました。

 日が暮れるのが早くなり、平日の部活動もさらに短くなります。12月3日には、尾張新人戦があります。少しの時間でも集中して稽古を行い、級審査、大会に備えていきたいと思います。

11.19 OB戦【軟式野球部】

 今日は引退した3年生を迎えて、OB戦を行いました。なかなか練習試合ができない中、1、2年生にとっては貴重な実戦の機会となりました。次の練習試合にむけて、自分たちの課題を確認できました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 部活動の様子(ソフトテニス女子)

 今日は、青空のもと朝から元気良く部活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.3 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から日差しがあり、少し暖かさを感じて体を動かしやすい中、木曽川中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 防具をつけての稽古は10/29の練習試合以来ということもありましたが、1が月後には大会が控えていることもあり、気合の入ったものとなりました。団体戦形式のの試合を3回回り行い、うち最後の試合は大会と同様に行いました。その後は、地稽古を行い、懸かり稽古、全員で2分間の跳躍素振りを行いました。試合の方は、木曽川中学校に男女ともに攻め込まれて打たれる場面が多くあり、先日同様に足捌きの重要性を感じました。また、竹刀の振りの速さや鋭さあり競り負ける場面もありました。これからたくさん素振りを行うことや、素振りの際に手首の返しや振りの速さを意識することで、もっと力を伸ばしていかなければいけないことも感じました。

 地稽古では、たくさんの先生方に防具をつけて稽古をしていただき、奥中生も積極的に稽古をお願いする場面も見られました。そして、先生方にたくさんのアドバイスをいただきました。また、懸かり稽古や合同の素振りでは、学校問わずお互い声を掛け合いながら、最後までやりきることができました。

 合唱コンや期末テストなど、大会まで多く稽古はできないかもしれませんが、短い期間内でも、今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、本当にありがとうございました。尾張新人戦に向けて、お互い上位進出を目指し頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192