最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

5.28 第56回 尾張中学校剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で行われた第56回尾張中学校剣道大会に出場しました。

 尾張地区の中学校が70校近く集まる大きな大会です。今年は感染対策も講じながら、コロナ禍以前のトーナメント戦で行われました。

 本校は、男子は第5試合目、女子は第7試合目で、少し待機時間があってからの試合でした。

 男子は勝者数は同数でしたが、取得本数の差で1回戦敗退でした。女子は、5人戦い終えた時点で、勝者数、取得本数(一本をとった数)共に同数という大接戦、代表者による一本勝負までもつれ込み、何とか1回戦を勝ち2回戦へコマを進めました。2回戦は、善戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。

 期末テストや修学旅行があり、夏の大会まで数えるほどしか稽古ができないかもしれません。今日の悔しい思いを胸に秘め、夏の大会で悔いのない試合ができるよう、出場できる男子は、女子の惜しさや他の部員たちの思いを胸に秘め、1回一回の稽古を集中してほしいと思います。

 また、今大会は補助役員として8人の部員が、時計係や掲示係などで、最後まで試合進行や大会運営に力を発揮してくれました。間近で試合に関り、いい経験をすることができました。今後の稽古に生かしていってほしいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今日、大会で他の地区との試合ができたことは、大会関係者の皆さんをはじめ、他校の先生方、何より朝早くから送り出していただいた保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。

5.28 練習風景【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、3年生が修学旅行前なので休みなので、1、2年生のみで行いました。
普段3年生がしてくれている準備運動の指示なども、2年生が自分達で考えて動けていて、頼もしく思いました。
最後にミニゲームをして今日の練習を終えました。

5.21 バレー部活動 校内練習

本日の練習は、強いスパイクが打てるようにすることを心がけて行いました。また、自然ふれあい教室明けの2年生が数名参加しました。仮入部の1年生もアンダーバンドパスなどの基本練習をコーチに教えていただきながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 練習風景【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、自然教室があった2年生はお休みでしたが、仮入部中の一年生が参加してくれました。
オフェンスとディフェンスに分かれて行う練習や、コーナーキックの練習などを行いました。
3年生の夏の大会までに、チームとしてさらに成長できるように頑張っています。

5.9 5/7(土)一宮市ソフトテニス選手権大会(中学生女子の部)結果報告

 5月7日(土)に一宮市テニス場にて一宮市ソフトテニス選手権大会中学生の部が行われました。6ペアが参加し、2ペアが決勝トーナメントに進出しました。1ペアは1回戦敗退、もう1ペアが準々決勝で惜しくも負けてしまいました。
 2か月後には、夏の大会が始まります。残り少ない中で、今回の反省をしっかりと克服して、最後の大会に臨めるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.7 練習試合VS千秋中(ソフトボール)

 5月7日(土曜日)に千秋中学校で練習試合を行いました。5月の爽やかな風がふくなか、みんな1球1球を大切に試合に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 ソフトテニス選手権大会(男子の部)

 今日は一宮市テニス場で選手権大会が行われました。本校からは6ペアが出場し、2ペアが予選を抜けて決勝トーナメントに進みました。その結果2ペアともベスト16という結果になりました。
 前回の試合を経て、プレーの中で幅を持たせようとする意識は見られるようになりましたが、まだまだ技術が付いてきませんでした。夏の大会まで残り2か月あります。日々の練習の中で高い意識を持ってプレーできるよう声をかけていきたいと思います。
 今日は朝早くからお弁当の準備や送り出し、ありがとうございました。保護者の皆様に支えられて活動に取り組めることをうれしく思います。今後とも、男子ソフトテニス部の活動にご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は涼しさを感じましたが、だんだんと日差しも強くなり、夏の暑さを思わせる天候の中、葉栗中学校まで出かけて、練習試合を行いました。

 連休中に練習試合を行い、その中での反省や学んだことをふまえて、今日の練習試合に臨みました。自分から相手の間合いに入って積極的に打突するなど、各自が意識を高く持っていい試合運びをすることができたと思います。

 その後は、地稽古を行い、相手校の生徒に積極的に稽古をお願いしに行く場面がたくさんみあっれました。そして、他校の顧問の先生に、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 来週からはテスト週間になります。しばらく部活はできません。テスト勉強に集中しつつ、その合間に少し体を動かすことで、テスト明けにいい状態で稽古が再開できるようにしてほしいと思います。

 練習試合に招いていただいた葉栗中学校のみなさん、貴重な練習試合の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。今後も機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

5.7 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北方中学校で、北方中学校と今伊勢中学校と練習試合を行いました。試合の中でチャレンジできたところもありました。また、それぞれの課題も見つかりました。今日の内容を今後の練習に生かしていきましょう。

5.7 練習試合【野球部】

 今日は尾西第三中学校と練習試合を行いました。前半は3年生主体のメンバーで試合を行い、後半は2年生主体で行いました。前回の練習試合に比べて、積極的な動きが多く見られました。この雰囲気を今後につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.5 男子バスケ部練習試合

 本日、有松中学校と久方中学校と練習試合を行いました。どちらの学校も3月に行われた県大会に出場した実力の高いチームです。
 連休中のため都合がつかず、3年生が少ない中で戦う状況の中、少しでも練習してきたことを使おうと積極的に挑戦する姿が見られました。試合の結果は苦いものとなりましたが、レベルの高いチームとの試合を通して、チームの課題・個人の課題を見つけることができました。夏の大会までに残された時間を有意義に使い、奥中もレベルアップできるように頑張りたいと思います。

 保護者のみなさま、朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.4 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日よりも、朝から少し暑さも感じる中、岐阜市立境川中学校と岐阜市立三輪中学校に来ていただき、練習試合を行いました。

 毎週土曜日稽古に来ていただいている外部指導の先生に紹介していただき、今回練習試合をさせていただくことができました。団体戦形式の試合では、全員が1回試合を行うことができました。随所にいい打突が見られました。しかし、昨日同様決めきれない場面が多かったり、思い切って自ら打突をする場面が少なかったように感じました。

 その後は、地稽古を行い、他校の顧問の先生、外部指導の先生にも防具をつけて参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 今回は、普段では相まみえることがない学校の準備運動の段階から様子を見させていただいたり、剣を交えることができたことは、本校の部員たちにとって学びの多い充実した時間にすることができました。連日の練習試合、土曜日練習試合が控えていますが、今日の学んだことをしっかりと活かしていけるよう、感染症対策を十分に行い、ケガのないように、稽古に励んでいきたいと思います。

 本日は、遠いところから合同練習・試合のために奥中学校に来ていただいた岐阜市立境川中学校剣道部のみなさん、岐阜市立三輪中学校剣道部のみなさん、また、本校まで送り迎えをしていただいた両校の保護者の皆様、貴重な練習試合の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。今後も機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

5.4 バレーボール部活動

今日の練習は、昨日の練習試合でうまくいかなかったサーブカットの練習や、強いスパイクをうつための練習をOGの先輩方3人にきていただき、ご指導いただきました。また、2年生はローテーションの動きの練習を行いました。
画像1 画像1

5.3 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 青空が広がり、少し暑さも感じる中、木曽川中学校と大和中学校に来ていただき、練習試合を行いました。

 団体戦形式の試合では、全員が1回試合を行うことができました。随所にいい打突が見られました。しかし、決めきれない場面や相手の攻める姿勢や気合に押されてしまう場面もあり、改善点も見つけることができました。

 その後は、地稽古を行い、他校の顧問の先生、外部指導の先生にも防具をつけて参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 明日も練習試合も控えています。感染症対策を十分に行い、ケガのないようにしていきたいと思います。

5.3 練習風景【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク半ばの練習の様子です。
先日の大会で明らかになった課題を克服するために、基礎から確認をしました。
一人一人の技術を上げるために、真剣に取り組んでいました。

5.3 バレーボール練習試合

今日は今伊勢中との練習試合を行いました。試合は押され気味でしたが、よい場面もたくさん見れ、成長が見られた場面もたくさんありました。
また、2年生も試合がスムーズに進むように、審判や得点係などを進んで行ってくれています。頼りになる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192