11/2(水) 体育祭・引き続き、感染症対策へのご協力をお願いします![]() ![]() 10/31現在での集計状況は上図の通りとなっています。あくまでも傾向をみるためのものですが参考にしていただければ幸いです。 体育祭は当初の予定通り、保護者の制限はなしで開催します。昨年度の反省を生かし、参観エリアを拡大するなどして準備していますが、最後は参観される皆さんの協力に頼るところとなります。お互いに感染予防を心掛け、安心して生徒の元気な姿を参観できるようお願いいたします。#保護者との連携DX 10/25(火) 羅針<校長室より>校内現職教育・教師も「自ら学び、磨き合い、支え合う」![]() ![]() 自ら学び、磨き合い、支え合う生徒の育成を目指して ―深い学びの実現に向けた一人一台端末の効果的な活用の探究― です。 今日の午後はその指導法研究会として、市内小中学校の先生、教育委員会指導主事の先生に参加してもらっての研究授業・研究協議会を開催しました。ここまで培ってきた成果を、3年国語・2年道徳の授業公開を通じて協議しました。 一人一台端末を導入して1年ちょっと。その「効果的な活用」という視点ではじめて本格的に協議したことになります。 成果としては、端末を使いこなさせる先生のスキルアップが着実に進んでいて、間違いなく新しい授業のカタチへと進化しているという手ごたえが得られました。新たに課題がいくつも見つかりましたが、中でも、端末に向かってインプットさせることで終わらず、端末にインプットしたものをどう使って磨き合きあわせていくか... そこをめざさないと深い学びはつくれないことを再認識しました。 今日の研究授業はたいへんチャレンジ的で、研究協議は実り多く有意義でした。前向きに授業に取り組んだ生徒、熱意をもって参加していただいた先生方に心から感謝しています。#人間力あふれる教職員の育成 10/25(火) 県立高校の先生が本校で研修をしています
今日1日、県立高校の先生3名が本校で研修を行っています。
こうした異校種交流の機会は中学校としてもとても貴重な機会で、中高それぞれから見えている学校の姿や日頃気になっていること、中高の接続の在り方などを研修の合間をぬって意見交換をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24(月) 屋内運動場のスピーカーが新しくなりました
今日1日かけて、屋内運動場の放送設備のうち、スピーカーを新しいものに交換してもらいました。以前のものがかなり古くて、音がこもったように聞こえずらかったのが、ずいぶん聞こえやすくなりました。今後の行事や集会が楽しみです。
![]() ![]() 10/24(月) 電子黒板の校内ミニ研修
先週搬入された電子黒板についてのミニ研修を行いました。デモ機が入って以降、その使い方について先行実践してきた先生がリーダーになって「こんな便利な使い方ができた」と紹介してもらいました。校内に操作に慣れ、経験を深めた先生がいることは心強い限りです。タブレットPCと同様に、”とにかく使ってみる精神”で新しいツールの活用を進めていきます。#人間力あふれる教職員の育成
![]() ![]() ![]() ![]() 10/3(月) 教育関係者に本校を参観していただきました
今日は教育委員会や市内の小中学校の先生に来校していただき、授業の様子をはじめ施設・設備や帳簿の管理など、学校経営全体について観ていただいています。
外部の先生が、専門的な視点から、また新鮮な目でみた本校についての気づきを、学校運営の改善に活かすことがねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 生徒と向き合うための時間を大切にできる学校をめざして
今朝も担任の先生が、生活ノートを通じて生徒と心のキャッチ―ボールをしています。担当校クラスの授業のない時間帯を使っての毎日の取り組み。当たり前のようにみえて結構根気がいる取り組みです。
中学校では、特に思春期にある生徒と向き合うための時間がとても大切になります。こうした時間がしっかり持てるようにすることも教員の業務改善のねらいの一つです。引き続き、学校DXを柱に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27(火) 保護者対象・Chromebookを使った模擬授業を開催しました![]() ![]() ![]() ![]() ■今回の模擬授業の内容 (1) Jambordをつかった意見交換 (2) スプレッドシートを使った実験のまとめ (3) ドキュメントを使った課題の共同編集 ■参加者された方の感想・つうぶやき ・タブレットはけっこう頑丈 ・思ったより画面が小さいので見るのが大変 ・タッチパネルは使いやすいし便利 ・効率がいいから短時間で済ませられそう ・やり始めるとついつい寡黙になってしまう ・タイピングは小学校のうちにできるようにしたい ・思ったより目が疲れた... 実際に体験してみて、一人一台端末をもつことのよさだけでなく、いろいろなことに気づいた感想やつぶやきが聞かれました。 今は学校での活用が中心ですが、ごく近いうちに家庭での活用へと広げていきます。それにはGIGAスクール構想がどんなものなのか、どんなねらいをもって使っていこうとしているのかなどを保護者のみなさんにもある程度理解していただくことが不可欠です。 その一助となればと願い企画した体験会。今後も随時開催していきますので、ぜひご参加いただき、学校と家庭が一緒になって新しい時代の学びをつくっていきたいと願っています。#保護者との連携DX 9/26(月) 集会で登下校ルールの再確認をしました
本日オンライン集会で、登下校のルールの再確認を行いました。保護者のみなさまや地域の方々から頂いたご意見を参考に指導にあたりました。
今後も生徒たちの安心安全な登下校になるよう学校・家庭・地域で導きたいと思います。ご指導・ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20(火) 暴風警報解除・今日は通常通りです
台風14号による暴風警報は午前3時16分に解除されていますので、今日は通常通りの時間割・日課となります。給食もあります。
9/16(金) 台風14号接近に伴う9/20(火)の給食について
連休明けにかけて台風14号の接近が予報されていますが、教育委員会から「9/20(火)は『給食中止』の措置をとらない」との連絡がありました。
よって次の対応となります。 ===== ●すでに暴風警報が出ていて、午前6時までに解除された場合は,平常通りの授業を行います。(給食あり) ●午前6時を過ぎてから午前8時30分までに暴風警報が解除された場合は2時間を経てから授業を始めます。授業は、午前中のみとします。(給食なし) ●午前8時30分以後に暴風警報が解除された場合はこの日の授業は行いません。(休校) ===== このことについての詳細は、本校Webページ「非常時の登下校 >暴風・暴風雪が心配されるとき」でご確認ください。 ![]() ![]()
|
|