6/28(金) ティッシュケースカバーづくり【8組】
今週の家庭科の時間もティッシュケースカバーづくりを行っていました。布に合った色の糸を使用しながら、製作をしていました。上手になみ縫いもできていました。
6/27(木) √の計算【8組】
今日の数学の時間は、√の計算を学習していました。計算方法を学んでから練習問題に取り組んでいました。
6/26(水) 英単語を覚えよう【8組】
今日の英語の時間は、英単語を覚えていました。国旗を見ながら国の名前を覚えたり、単語クイズでよく似た単語を覚えたりしていました。
6/25(火) 写真を見てどう思う【8組】
今日は、廃棄されるイチゴの写真を見てどう思うかを話し合っていました。「もったいない」「作った人に失礼」「健康安全上仕方ない」などの意見を出し合っていました。
6/24(月) 習熟度別に取り組もう【8組】
今日の数学の時間は、習熟度別に学習に取り組んでいました。先生に教えてもらいながら、計算問題に取り組んでいました。
6/21(金) メモ帳づくり【8組】
今日は、再生紙を使ってメモ帳づくりを行いました。きれいに切りそろえ、いちみんのハンコを押して貼り合わせていました。楽しいメモ帳が完成していました。
6/20(木) 調理実習を行いました【8組】
今日は、調理実習を行いました。みんなで協力してパンケーキを作りました。レシピや材料を工夫して調理を進めていました。
6月19日(水) 期末テスト2日目です【8組】
今日は、期末テストの2日目です。社会と英語のテストに取り組んでいました。問題に真剣に取り組んでいました。
6/18(火) テストに取り組みました【8組】
今日は、国語・数学・理科のテストに取り組みました。真剣にテストに取り組んでいました。
6/17(月) こんなにも大きいんだ【8組】6/17(月) 元素記号を組み合わせて【8組】
今日の理科の時間は、元素記号のカードを組み合わせて、化学式を作る学習を進めていました。裏がっているカードをめくり、出た元素記号を使って化学式を作っていました。
6/14(金) ティッシュケースカバーづくり【8組】
家庭科の時間は、前回の続きでティッシュケースカバーを作りました。そろそろ完成に近づいている生徒もいました。集中して取り組んでいました。
6/13(木) 8組特製!【8組】
「上手く切れたよ!」「のりがはみ出ないようにと…」
自立活動の時間に、8組特製メモ帳づくりをしています。指先の訓練と、みんなで一つの物を作り上げる達成感を味わいながら、黙々と作業に取り組んでいます。 6/13(木) さしがねを使って【8組】
今日の技術の時間は、さしがねを使って木材に線を引く練習をしていました。さしがねは、木の寸法を測って直線を引くときに便利な道具です。先生に教えてもらいながら取り組んでいました。
6/12(水) 野菜の収穫【8組】6/12(水) What is this?【8組】
今日の英語の時間は、What is this?を使って会話をする練習をしました。これは何ですかの問いに英語で回答をしていました。
6/11(火) 自由とは?【8組】
今日の道徳の時間は、教科書の「自分で決める」のお話を通して、自由とは何かを考えていました。「自分で決める」時に大切なことをみんなで考えていました。
6/10(月) バドミントン練習【8組】
今日の体育の時間は、体育館でバドミントンの練習をしました。サーブの打ち方を教えてもらったり、ペアでラリーの練習をしたりしていました。
6/7(水) 少しずつ進んでいます【8組】
今日の家庭科の時間は、ティッシュケースカバー作りをしました。しつけをして、手縫いで進めていました。だんだん形が出来上がってきました。完成が楽しみです。
6/6(木) 数学の学習【8組】
今日の数学の時間は、小グループで学習をすすめていました。分からないことを先生や分かる友達が丁寧に教えていました。
|
|