6/18(火) テストに取り組みました【8組】

 今日は、国語・数学・理科のテストに取り組みました。真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1

6/17(月) こんなにも大きいんだ【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の社会の授業の様子です。東大寺の大仏の実物の大きさを新聞紙で作りました。大仏の大きさを体感しました。

6/17(月) 元素記号を組み合わせて【8組】

 今日の理科の時間は、元素記号のカードを組み合わせて、化学式を作る学習を進めていました。裏がっているカードをめくり、出た元素記号を使って化学式を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(金) ティッシュケースカバーづくり【8組】

 家庭科の時間は、前回の続きでティッシュケースカバーを作りました。そろそろ完成に近づいている生徒もいました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(木) 8組特製!【8組】

「上手く切れたよ!」「のりがはみ出ないようにと…」
自立活動の時間に、8組特製メモ帳づくりをしています。指先の訓練と、みんなで一つの物を作り上げる達成感を味わいながら、黙々と作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) さしがねを使って【8組】

 今日の技術の時間は、さしがねを使って木材に線を引く練習をしていました。さしがねは、木の寸法を測って直線を引くときに便利な道具です。先生に教えてもらいながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水) 野菜の収穫【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立の授業で夏野菜の収穫をし、草抜きなど畑の手入れをしています。今年は、ミニトマト、パプリカ、ピーマン、ナス、きゅうり、さつまいもを育てています。どの野菜も順調に育っています。収穫が楽しみですね。

6/12(水) What is this?【8組】

 今日の英語の時間は、What is this?を使って会話をする練習をしました。これは何ですかの問いに英語で回答をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(火) 自由とは?【8組】

 今日の道徳の時間は、教科書の「自分で決める」のお話を通して、自由とは何かを考えていました。「自分で決める」時に大切なことをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(月) バドミントン練習【8組】

 今日の体育の時間は、体育館でバドミントンの練習をしました。サーブの打ち方を教えてもらったり、ペアでラリーの練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(水) 少しずつ進んでいます【8組】

 今日の家庭科の時間は、ティッシュケースカバー作りをしました。しつけをして、手縫いで進めていました。だんだん形が出来上がってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(木) 数学の学習【8組】

 今日の数学の時間は、小グループで学習をすすめていました。分からないことを先生や分かる友達が丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 英単語の練習【8組】

 今日の英語の時間は、いろいろな英単語を確認していました。デジタル教科書の絵を見ながら英単語の確認と練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火) 一日の生活を点検してみよう【8組】

 今日の道徳の時間は、「古びた目覚まし時計」のお話を通して、時間を大切にすることを考えました。父が中学生のころに祖父から贈られた目覚まし時計を大切にしているお話を通して、時の大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(土) 斜面を転がる球【8組】

 今日の理科の時間は、斜面を転がった球が下に止まっている球にぶつかるとどうなるのかを実験していました。結果を考えてから実際に見せていました。下に止まっていた球はどうなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木) バドミントン【8組】

 今日の体育の時間は、バドミントンを行いました。ラリーが続くようにペアを組んで練習をしていました。基本の練習をしている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水) 英語の学習【8組】

 今日の英語の時間は、canを使った英文の学習をしていました。できることとできないことをcanを使って話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火) こそあど言葉【8組】

 今日の国語の時間は、こそあど言葉について学んでいました。「これ」「それ」「あれ」「どれ」で距離感が違うことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(月) 数学の学習です【8組】

 今日の数学の時間は、それぞれの目標をもって学習に取り組んでいました。先生にわからないことを教えてもらいながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(金) ティッシュケースカバーづくり【8組】

 今日の家庭科の時間は、ティッシュケースカバーの制作に取り組んでいました。思い思いの布を使って制作をしていました。友達に教えながら作っている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30