6月13日(水)紹介します(2年生道徳)
自分たちの学校のお気に入り、いいところをいっぱい見つけて発表しました。「図書館があるところ」「あかるく かしこく みんななかよし のところ」「国語や算数の勉強ができるところ」「一年生に優しくできるところ」。理由とともに、たくさん発表できました。
それから、もっといいところになるためにどんなことをしようか、考えました。
赤見小学校が、子どもたちにとってお気に入りの場所であること、そして、みんなでもっとよいところにしようと考えているところが、とてもうれしいことだと感じました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-13 15:40 up!
6月11日(月)ありがとうの気持ちを込めて(1年生)
ありがとうレターを書きました。いろいろな場面でお世話になっている6年生のペアのお兄さんやお姉さんに書きました。先生から、「『ありがとう』という気持ちになったのはどんな時だった?」と、と聞かれて、その時を思い出して書きました。
書いた手紙は、お兄さんやお姉さんの教室のレターボックスに入れました。
感謝を伝えることの大切さを学びました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-11 14:18 up!
6月8日(金)みんなで遊ぼう
昼放課、たくさんの子どもたちと一緒にドッジボールや鬼ごっこなどの遊びに興じる先生の姿があります。子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて仕方がない様子です。
学級の枠から離れ、みんなで遊ぶ、先生と一緒に遊ぶ。赤見小のみんながなかよしの姿は、とてもいいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-08 14:12 up!
6月7日(木)教育相談2
「今日は僕の番」。先生を独り占めをして話せる時間は、子どもたちにとっては特別です。うれしいこと、ちょっと悲しいこと、いやなこと、頑張ろうと思っていること。何でも話してほしいと思っています。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-07 14:21 up!
6月7日(木)教育相談
「学校で困っていることない?」。先生からの優しい問いかけです。教育相談で『何でも話していいんだ』という気持ちになれるよう、日ごろから子どもたちといろいろな話をしています。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-07 14:15 up!
6月6日(水)教育相談
毎日時間を決めて教育相談を行っています。全員の子どもたちとじっくりと話をしていきます。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-06 15:34 up!
6月5日(火)教育相談
相談の時間になると、静かな廊下で担任の先生と話をする子どもたちの姿が見られます。どんなことも安心して話し、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-05 10:07 up!
6月4日(月)今日はあなたです(5年生)
褒め言葉のシャワー。言ってもらえる子のちょっとはにかんだ様子と、全員が伝え終わって感想をいう時のうれしそうな様子は、とてもよいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 16:10 up!
6月4日(月)教育相談2
友達のこと、学習のこと、話題はいろいろです。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:50 up!
6月4日(月)教育相談1
今日から、なかよしアンケートに基づいて、教育相談を行います。担任の先生が、子どもたち一人一人といろいろな話をします。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:48 up!