5月30日(水)5年生 ほめ言葉のシャワー(今日はあなたです)
「○○さんは、」で始まるほめ言葉を、たくさん友達が発表してくれました。理由も一緒に『優しいところ』『勇気のあるところ』など。最後に、言ってもらった子の気持ちを聞き、台紙によいところを書いた付箋を順に貼っていきます。
目の前で友達が貼ってくれるのを見るだけでもうれしいだろうなぁと思いました。
お互いのよさを認め合う、温かな学級の雰囲気がいいなと思いました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-30 14:48 up!
5月29日(火)ありがとう
「読んでくれてありがとう」「聞いてくれてありがとう」。「ありがとう」がいっぱい聞こえた読み聞かせでした。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-29 18:29 up!
5月29日(火)心を込めて読み聞かせ
相手を大切にする気持ち、それが選書に表れていました。ペアの小さな子たちが、嬉しそうに聞き入っていました。心の通い合う読み聞かせであると感じました。心温まる朝のひと時でした。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-29 18:21 up!
5月28日(月)先生からのメッセージ(思いやり算)
こんな素敵な思いやり算という四則計算があるのだと、読んでとても幸せな気分になりました。子どもたちもみな、そう感じていることと思います。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-28 19:58 up!
5月21日(月)あいさつ運動中の道徳(5年生)
あいさつ運動がスタートした今日、道徳の時間で気持ちのよいあいさつについて考えました。3つのお話で紹介されるあいさつについて考える中で、自分はどんなあいさつをしようか、友達の意見を聞きながら考えました。
毎日、当たり前に交わすあいさつ。そのあたりまえの姿について、考えたことは大切なことだと考えます。
授業終わりのあいさつは、いつも以上に爽やかで気持ちのよいものでした。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-22 07:39 up!
5月21日(月)道徳の授業の後(6年生)
道徳の授業で、「自分らしさ」について考え、意見を発表し合いました。その学習の足跡が綴じられてありました。また、その学習についての先生からのメッセージが、背面黒板にありました。
授業でも考えましたが、友達の書いたものを読み返したり、先生の言葉を読んだりする中で、繰り返し「自分らしさ」について考えていくことができます。
『かがやけ 赤見っ子』
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-21 14:13 up!
5月15日(火)福祉とは?(5年生)
5年生は、総合的な学習に時間に『福祉』をテーマにし、課題をもって学習を深めていきます。今日は、自分にとって『福祉』とは、どんなものだと考えているのか、小冊子「ともに生きる」を読んで考えました。
一人一人が、『福祉』について、真剣に考えていきます。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-15 14:28 up!
5月14日(月)仲良く登校
さわやかな青空が広がっています。班長さんを先頭に、仲良く元気に登校できました。1年生の子も、大きな子に声を掛けてもらいながら、ずいぶん慣れてきました。
見守り隊方にも、しっかり挨拶ができました。
いつもありがとうございます。
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-14 09:28 up!
5月10日(木)心ひかれた言葉(6年生)
教室の後ろの掲示板に、子どもたちの書いた「心ひかれたことば」が掲示してあります。日々お話を聞く中で、ふと心惹かれ、心に残った言葉をその理由とともに書いてあります。
言葉には、その言葉を話す人の思いが込められています。それを確かに受け止め、心に落とした時、今度は、それが自分の言葉となります。毎日の生活の中で、そんな体験を大切に積み上げたいと思っています。
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-10 14:23 up!
5月10日(木)ありがとうレター(6年生)
今日は、ありがとうレターを届ける日です。校外学習で仲良く一緒に活動したペアの子宛てに書きました。楽しかったことを思い出し、ありがとうの気持ちを込めました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-10 11:54 up!