12月6日(木)ピア・サポートを学ぶ
今日は、浜松市教育委員会教育総合支援センターの山口権治先生を講師としてお招きし、現職教育を行いました。ピア・サポートの授業のアドバイスや、教師研修会をしていただき、ピア・サポートの知識をさらに深めることができました。いじめ防止のためにも、今後もピア・サポートの取り組みを継続的に実践していきたいと思います。
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-12-06 18:28 up!
11月28日(水)ピア・サポートの授業(1年生)
友達同士で楽しく会話をする力をつけさせたい、そして、仲良く助け合って楽しい学校生活を送らせたい、そんな思いで今日の授業をスタートさせました。「もっと聞き上手になる」と、話し手も気持ちよく話すことができます。お互いが少しずつ相手のことを考えると、教室は笑顔で一杯になります。
今日は、そんな温かな気持ちになる授業でした。今日取り組んで学んだことを、日ごろの生活でどんどん使えるようにさせたいと思います。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-28 17:30 up!
11月28日(水)もっと聞き上手になろう(2年生)
友達ともっと仲良くなりたい、みんながそう思っています。今日は、ピア・サポートの授業で、もっと聞き上手になるために、どんなことに気をつけるといいのか、気づき、実際にやってみました。「やっていることをやめ、相手を見て、うなずき・相づちを打ちながら、ちょっと前のめりで聞く」、もちろん笑顔。とっても和やかで笑顔がいっぱいで、話す方も聞く方も自然と会話が楽しくなりました。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-28 17:02 up!
11月28日(水)ピア・サポートの授業(5年生)
「すてきな頼み方をしよう」というのが今日の目標です。どんな言葉で、どんなことに気をつけると『すてきな頼み方』になるのか、実際の様子を見て考えました。それからペアで練習もしてみました。
友達・仲間とともに仲良く助け合って学校生活を楽しむために、笑顔いっぱいで体験しながら学びました。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-28 16:31 up!
11月26日(月)フレンドリーウィーク
友達のよさを認め合い、友達と仲良く生活するためにを目標にそれぞれの学級が取組を進めています。背面黒板には先生からもメッセージもありました。言葉を大切に、お互いの気持ちを大切に生活できるよう取り組んでいます。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-26 17:43 up!
11月26日(月)上手な聞き方を学ぼう(2年生)
「聞き上手になろう」というのが今日の目標です。どんなことに気をつけると「聞き上手の人」になれるのか、ビデオを視聴して考えました。『相手を見て、○○しながらはぜず、うなづきながら、笑顔で、最後まで』聞く、というのが子どもたちが気づいたことです。早速ペアで練習をしました。
「ピア・サポート」といって、仲間を助け合うスキルを学びました。話すときも聞くときも相手を大切にする気持ちで、接していけるとより楽しい学校生活が送れます。楽しく学び活動できました。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-26 16:41 up!
11月26日(月) フレンドリーウィーク☆
先週の木曜日からフレンドリーウィークが行われています。
今日の児童集会では、最初に校長先生が「わたしのせいじゃない」という本の読み聞かせをしてくだり、クラスの友達との関わり方についてお話されました。次に、学級力が向上できるように、フレンドリーウィーク期間中の学級目標が発表されました。今日、掲げた学級目標が達成できるよう、どの学級も頑張りましょう。
【信頼される学校づくりのために・未来に生きる力を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-26 16:08 up!
11月19日(月)相談活動
子どもたち一人一人と相談活動を実施しています。友達のこと、勉強のこと、家でのこと、いろいろなことを話題にしています。心配なことや困っていることなど、どんなことも、「話す」、それをしっかりと「聞く」、という一歩を大切にしています。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-19 13:54 up!
11月13日(火)相談活動
今日から11月27日(火)まで、相談活動を行います。過日実施いたしましたアンケート内容やその他、学級担任が子どもたち一人一人と話す時間を取り、困っていることや悩んでいること、いろいろなことを話します。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-11-13 13:34 up!
6月13日(水)紹介します(2年生道徳)
自分たちの学校のお気に入り、いいところをいっぱい見つけて発表しました。「図書館があるところ」「あかるく かしこく みんななかよし のところ」「国語や算数の勉強ができるところ」「一年生に優しくできるところ」。理由とともに、たくさん発表できました。
それから、もっといいところになるためにどんなことをしようか、考えました。
赤見小学校が、子どもたちにとってお気に入りの場所であること、そして、みんなでもっとよいところにしようと考えているところが、とてもうれしいことだと感じました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-13 15:40 up!
6月11日(月)ありがとうの気持ちを込めて(1年生)
ありがとうレターを書きました。いろいろな場面でお世話になっている6年生のペアのお兄さんやお姉さんに書きました。先生から、「『ありがとう』という気持ちになったのはどんな時だった?」と、と聞かれて、その時を思い出して書きました。
書いた手紙は、お兄さんやお姉さんの教室のレターボックスに入れました。
感謝を伝えることの大切さを学びました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-11 14:18 up!
6月8日(金)みんなで遊ぼう
昼放課、たくさんの子どもたちと一緒にドッジボールや鬼ごっこなどの遊びに興じる先生の姿があります。子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて仕方がない様子です。
学級の枠から離れ、みんなで遊ぶ、先生と一緒に遊ぶ。赤見小のみんながなかよしの姿は、とてもいいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-08 14:12 up!
6月7日(木)教育相談2
「今日は僕の番」。先生を独り占めをして話せる時間は、子どもたちにとっては特別です。うれしいこと、ちょっと悲しいこと、いやなこと、頑張ろうと思っていること。何でも話してほしいと思っています。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-07 14:21 up!
6月7日(木)教育相談
「学校で困っていることない?」。先生からの優しい問いかけです。教育相談で『何でも話していいんだ』という気持ちになれるよう、日ごろから子どもたちといろいろな話をしています。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-07 14:15 up!
6月6日(水)教育相談
毎日時間を決めて教育相談を行っています。全員の子どもたちとじっくりと話をしていきます。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-06 15:34 up!
6月5日(火)教育相談
相談の時間になると、静かな廊下で担任の先生と話をする子どもたちの姿が見られます。どんなことも安心して話し、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-05 10:07 up!
6月4日(月)今日はあなたです(5年生)
褒め言葉のシャワー。言ってもらえる子のちょっとはにかんだ様子と、全員が伝え終わって感想をいう時のうれしそうな様子は、とてもよいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 16:10 up!
6月4日(月)教育相談2
友達のこと、学習のこと、話題はいろいろです。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:50 up!
6月4日(月)教育相談1
今日から、なかよしアンケートに基づいて、教育相談を行います。担任の先生が、子どもたち一人一人といろいろな話をします。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:48 up!
5月30日(水)5年生 ほめ言葉のシャワー(今日はあなたです)
「○○さんは、」で始まるほめ言葉を、たくさん友達が発表してくれました。理由も一緒に『優しいところ』『勇気のあるところ』など。最後に、言ってもらった子の気持ちを聞き、台紙によいところを書いた付箋を順に貼っていきます。
目の前で友達が貼ってくれるのを見るだけでもうれしいだろうなぁと思いました。
お互いのよさを認め合う、温かな学級の雰囲気がいいなと思いました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-30 14:48 up!