クラスの団結とは? 5年生 9/16
道徳で「ドッジボール対決」を学習しています。クラスで団結するとはどんなことか?皆で考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2020-09-16 12:16 up!
礼儀正しいとは? 4年生 9/15
道徳の時間です。「礼儀正しくするとは」について考えました。登場人物の友花、周大、健の3人の経験から自分の思う礼儀正しさについてそれぞれ考えを発表し皆で話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2020-09-15 10:17 up!
違った立場から 3年生 9/14
道徳「日曜日の公園で」を学習し、他の人と意見が違った時にどんな対応をするとよいのか、皆で考えました。それぞれの人がどのように考えるか、意見を発表し気持ちを考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2020-09-14 17:21 up!
人の気持ちを考える 4年生 9/14
学活で「ピアサポート」を行いました。今日は「人の気持ちを考える」です。どんな時に人は「おもしろい・たのしい・悲しい」と思うかを考え、それをもとに人の気持ちを考えるとはどんなことか、どうしたらよいかについて学びました。
【人権教育・いじめ対策】 2020-09-14 15:38 up!
すごしやすいクラスとは? 2年生 9/9
道徳の時間です。「クラスの大へんしん」を学習しています。2枚の絵を見て皆が過ごしやすいクラスにするためにどうすればよいのか皆で考え、発表しています。
【人権教育・いじめ対策】 2020-09-10 12:59 up!
9/4 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
【人権教育・いじめ対策】 2020-09-04 14:23 up!
思いやりのかたち 4年生 9/2
道徳の時間です。「思いやりのかたち」を学習しています。「わたし」がいつもの帰り道がとてもすてきな場所に思えてきたのはどうしてかを考えて話し合いました。思いやりの表れ方はさまざまであることについて考え、自分がしてもらってうれしかった思いやりについて考え、自分は人に対してどのような気持ちをもって接していこうかと話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2020-09-02 12:30 up!