きまりを守って? 4年生 10/31
道徳で「雨のバス停留所で」を学習しました。登場人物を通して、規則の尊重について皆で考えました。友達の発言から「なるほど」とつぶやいたり、自分の考えを発表したりしました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-31 13:28 up!
挨拶しよう 2年生 10/31
道徳で「あいさつがきらいな王様」の学習をしています。挨拶はどうして大切なのか王様の気持ちを通して考えました。そして、皆で進んで気持ちのよい挨拶をすることについて話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-31 13:05 up!
友だちの気持ちを考えて 3年生 10/25
学活の時間にピア・サポートの授業行い、今日は「気持ち知ってる?」という内容で授業を行いました。楽しい時や悲しい時はどんな時かを考えました。その後は先生の演技を見て先生の気持ちを感情絵シートから考えるゲームを行いました。楽しく気持ちについて学ぶことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-25 13:59 up!
決まりについて考える 3年生 10/18
道徳で「きまりのないくに」の学習をしました。きまりがない国へ行ったときのけんたの考えから、きまりがあるとどんなよいことがあるかについて考え、きまりを守っていく気持ちについて話しあいをしました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-18 11:13 up!
自分の行動 6年生 10/9
道徳の時間です。「マイルール」という教材で「自分で自分の行動を決めるとは、どんなことだろう」と考えました。主人公の行動から自分のルールについて考えてみました。もうすぐある修学旅行での自分のルールについても考えてみました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-09 14:50 up!
自分を見つめる 映画会 10/9
3・4時限に映画会を実施しました。「5等になりたい」を鑑賞しました。足の不自由な律子を中心に支える人々、周囲の子どもたちの心の孤独とその成長、そして最後には皆が応援する感動的な場面へと繋がっていきました。映画を鑑賞した子どもたちは感想を書き、差別が良くないことや、生きることの大切さについて記述していました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-09 14:12 up!