挨拶しよう 2年生 10/31
道徳で「あいさつがきらいな王様」の学習をしています。挨拶はどうして大切なのか王様の気持ちを通して考えました。そして、皆で進んで気持ちのよい挨拶をすることについて話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-31 13:05 up!
友だちの気持ちを考えて 3年生 10/25
学活の時間にピア・サポートの授業行い、今日は「気持ち知ってる?」という内容で授業を行いました。楽しい時や悲しい時はどんな時かを考えました。その後は先生の演技を見て先生の気持ちを感情絵シートから考えるゲームを行いました。楽しく気持ちについて学ぶことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-25 13:59 up!
決まりについて考える 3年生 10/18
道徳で「きまりのないくに」の学習をしました。きまりがない国へ行ったときのけんたの考えから、きまりがあるとどんなよいことがあるかについて考え、きまりを守っていく気持ちについて話しあいをしました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-18 11:13 up!
自分の行動 6年生 10/9
道徳の時間です。「マイルール」という教材で「自分で自分の行動を決めるとは、どんなことだろう」と考えました。主人公の行動から自分のルールについて考えてみました。もうすぐある修学旅行での自分のルールについても考えてみました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-09 14:50 up!
自分を見つめる 映画会 10/9
3・4時限に映画会を実施しました。「5等になりたい」を鑑賞しました。足の不自由な律子を中心に支える人々、周囲の子どもたちの心の孤独とその成長、そして最後には皆が応援する感動的な場面へと繋がっていきました。映画を鑑賞した子どもたちは感想を書き、差別が良くないことや、生きることの大切さについて記述していました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-09 14:12 up!
ピアサポート 6年生 9/25
6年生で学級活動のピアサポートの研究授業が行われました。今日のテーマは「上手な断り方」でした。友人同士のやり取りの中で自分が都合が悪い時にどうやって相手をいやな気持にさせずに、自分の気持ちを伝えるかを体験をしながら学習しました。先生方もこの授業から子ども同士の対話が上手くできるようにピアサポートの授業を研究しながら行っていきます。
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-25 15:14 up!
自分で行うために大切なことは? 4年生 9/25
道徳で「わたしのきまり」の学習をしています。「自分でできることを自分でするために大切なこと」について考えました。自分の決めたきまり守れなかったことについて、経験を振り返りながら、どうしたら自分の気持ちを乗り越えられるか皆で話し合いをしました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-25 12:42 up!
規則の尊重 5年生 9/20
さまざまな人がいる公園の絵から、きまりはどのように作られるのか考えました。安全にかつ安心して生活できるようにするためにどんな「きまりのよびかけ」をすることが有効あるかを皆で話し合い発表しました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-20 11:00 up!
通学団集会 9/19
一斉下校時に通学団集会が開かれました。班の中で困っていることはないのか、友達との関係はどうかなどいろいろなことを話し合いました。交通安全の事や皆が気持ちよく登下校できるように担当の先生の話からも話をしました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-19 17:15 up!
正直について 1年生 7/9
道徳の時間です。「金のおの」を読み、正直について皆で考えてみました。うそをついてしまう気持ちや正直に言えた気持ちなど、自分のことを話すことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-07-09 18:28 up!
友だちと仲良くするために 2年生 6/26
大きなくまもいっしょに遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとする、さるやうさぎ、りすの姿を通して、友達と仲よくするために大切なことは何かを考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-06-26 21:25 up!
「エイブラハム=リンカーン」の話から 3年生 6/13
他人の本をぬらしてしまったリンカーンのエピソードをもとに書かれたお話を読み、正直に明るい心で生活することのよさについて皆で意見を出して考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-06-13 12:40 up!
面談週間 6/4
今日も面談週間で、5時間目終了してから担任の先生といろいろな話をしました。困ったや不安に思っていることをじっくり話す機会です。いろいろ話してくださいね。
【人権教育・いじめ対策】 2019-06-04 15:19 up!
親切って? 2年生 5/9
道徳で「ぐみの木と小鳥」を学習しています。病気のりすに、嵐の中でもぐみの実を届ける小鳥の姿を通して、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-05-09 19:34 up!
学級のために 3年生 4/19
道徳の時間に「すてきなギフト」を学習しました。自分がクラスのためにできることについて皆で意見を出し合いました。友だちの考えを聞くことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-04-19 21:40 up!
友だちを大切にすることについて 4年生 4/17
道徳の時間です。「絵はがきと切手」の話から「友達を大切にするとはどういうことか」について考えました。兄と母の意見を聞き主人公の正子さんはどうするかを考えて皆と意見交換をしました。自分の意見をもち友達と意見を交換し、また違う考えをもつ大切な時間です。
【人権教育・いじめ対策】 2019-04-17 11:46 up!