節度・節制について考える 3年生 11/29
道徳の時間です。「黄金の魚」という教材で「節度・節制」について考えました。物語の登場人物の気持ちを考えました。最後に皆で「自分の好きにするってどういうことか」と自分を振り返って感がました。自分ならという立場にたって話し合いをしました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-29 14:21 up!
今週の西成っ子 3 11/24
道徳で「くりのみ」を学習し親切について考えました。うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿から、温かい心をもつことの大切さを皆で話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-24 15:14 up!
先生とお話3日め 11/21
個人面談も今日で3日目になりました。先生と勉強のこと授業のこと友達のことなど学校生活のいろいろなことを話しました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-21 15:02 up!
先生とお話 11/16
個人面談週間が始まりました。5時間目が終了してから20分間個別に先生とお話をします。リラックスした様子でお話をしています。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-16 18:38 up!
「よごれた絵」から 3年生 11/16
図工室に飾られている友達の絵に誤って汚れをつけてしまい,その絵を描いた友達に正直に謝る「ぼく」から、過ちを素直に反省することの大切さに気づき、正直に伝えようとする自分の心を見つめていきます。自分の正直な体験についてもたくさん発表することができました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-16 17:53 up!
親切について 1年生 11/16
「はしのうえのおおかみ」を学習し、相手に親切にすることのよさについて考え、他者を思いやり、誰にでも親切にしようとする意欲をもつ学びました。「えへん、えへん」という言葉からおおかみの気持ちの変化について考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-16 17:30 up!
規則について考える 4年生 11/2
道徳の時間に「雨のバスていりゅう所」という単元を学習し、規則の尊重について皆で意見を出し合って考えました。自分勝手な行動とは?周囲の人の気持ちを考えるとは?自分なりに規則を守ることについて考えました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-11-02 16:44 up!