![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:738 総数:1744945 |
学習の様子(2年生)
今日は理科で研究授業がありました。磁力は私たちの身の回りで多く使われているものです。寒い部屋を暖めるエアコンにも使われています。これから磁石の学習をしていくにあたって、どんな課題があるか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
今日は数学の時間に研究授業がありました。
図形を見ながら、等積変形の関係にある図形について考えていました。グループで相談しながら、いろいろな問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
今日は学年で心肺蘇生教室が開かれました。
いざというときに進んで行動することができるよう、AEDを使ったり、心肺蘇生術を行ったりするための手順を確認しました。それから、実際に器具を使って、演習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
英語では、3枚の異なる状況が描かれた絵をもとに、その様子を英文で説明し合っていました。
社会では、東北地方の特徴について話し合い、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
数学では、平行四辺形の図を使った証明問題に取り組んでいました。
社会では、歴史学習においてこれまで学んだ知識を振り返りながら、学習内容を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
数学では、証明問題に取り組んでいました。
国語では、説明文に書かれた内容を振り返っていました。 社会では、関東地方の特徴について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
鏡は総合の時間に、これまで学んだことをまとめて発表できるようにしていました。環境や産業など、レイアウトよくまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
英語では、英語を使って自作の詩を作っていました。
社会では、関東の地形の特徴や産業について学んでいました。 理科では、磁界について調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
社会では、自由民権運動について学んでいました。
理科では、熱量の計算方法を確かめていました。 数学では、証明問題において気をつけなければならないことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
美術では、イラストを工夫した作品をまとめていました。
数学では、三角形の合同条件について学んでいました。 理科では、熱量の計算をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
理科では、熱量の計算について学んでいました。
社会では、関東平野の特徴や、地域の様子について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
今日は犬山市青少年健全育成講演会が2年生を対象に開かれました。
助産師として病院に長く勤務をされた、愛智先生を講師としてお招きしました。いのちと性、人権についての正しい認識をもつことの大切さを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
美術では、色合いを考えながら、イラストの仕上げをしていました。
国語では、漢文を読んでいました。絶句を読みながら、古人の見た風景や思いを想像していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
家庭科では、なみ縫いの演習に取り組んでいました。
数学では、三角形の証明問題に取り組んでいました。対応する角や辺に気をつけながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
道徳では、「公正」について話し合っていました。
社会では、文明開化によって世の中がどのように動いていったか学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
今日は総合学習で、犬山市について学んだことや調べたことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
音楽では、楽曲の時代背景について映像を使って学んでいました。
国語では、漢文を読むための方法について学んでいました。 数学では、証明に必要な、条件の読み取りについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
理科では、電気の抵抗について計算していました。
技術では、電流や電圧などの仕組みや、電気を使った仕組みの注意点について話し合っていました。 国語では、古文の仮名遣いについて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
社会では、鎖国の是非について考えていました。観点を多くもち、班で話し合ったことをモニターに映しながら、話し合っていました。
国語では、徒然草に書かれている内容や、場所の様子について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年生)
今日は総合の時間に、課題追究学習をしました。調べ学習を行ったり、発表のためのものを製作したり、実際に現地に行って調べたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |