最新更新日:2024/06/14 | |
本日:681
昨日:808 総数:1742678 |
2年生のみなさんへ 〜理科〜
みなさん計画的に課題は進めているでしょうか。
先生は、みんなが前回までにやった自学ノートのチェックをしています。 自学ノートの使い方はいろいろで、問題の答えだけを書く人、問題文を書いてから答えを書く人、図をたくさん書く子、ノートをびっしり詰めて書く人、一行開けてゆったり書く人、様々な人がいて興味深いです。どれが、一番よい方法だということではないです。その人にとって1番効果的な学習方法で自主学習に取り組み、成果が上がればよいと思います。 ただ、今回の理科の課題は、問題を解くだけではないです。学習内容をまとめてもらいますが、他の人が見て分かり易いようにノートを作成してください。 うまくまとめるポイントは、この4つです。 1 見易く、ポイントがはっきりしている。(量が多いということではない。) 2 図や表を用いて説明している。 3 自分の言葉(友達に分かり易い言葉)で解説をする。 4 読んだ人が楽しく最後まで読み、学習することができる。←ここ重要!! 教科書や便覧だけでは、わからないと思います。そんなときは、動画を見たり、インターネットや本を見たりして調べてみてください。 見たこと、調べたことを、相手に伝えようとすることで、学習の効果は上がっていきます。 一人で勉強しているというのではなく、友達とつながっている、友達と一緒に学んでいるという。気持ちで進めてください。 2年美術鑑賞「クリスティーナの世界」 2図版4 さらされた場所 1965年 図版5 アルヴァロとクリスティーナ 1968年 図版6 オルソン家の終わり 1969年 ※この絵画は5月20日まで閲覧可能にしておきます。 2年美術鑑賞 「クリスティーナの世界」 1図版1 クリスティーナオルソン 1947年 図版2 オイルランプ 1946年 図版3 クリスティーナの世界 1948年 ※この絵画は5月20日まで閲覧可能にしておきます。 2年生のみなさんへ 〜社会科〜
2年生社会科では、レポート課題NO.1の進め方について確認をします。
レポート課題NO.1は、「人口」に関するものです。教科書やインターネットで調べた情報をもとに、レポート課題に取り組みましょう。参考となる動画サイトのURLを載せておくので、確認してみてください。 NHK for school 中学地理 10minボックス『少子高齢化って何が問題なの?〜日本の人口〜』 https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id... NHK for school 東京書籍 新しい社会 地理 動画クリップ https://www.nhk.or.jp/school/textbook/search/in... NHK for school 電子黒板 社会地理 人口 http://www.nhk.or.jp/syakai/dcontent/unit004/ji... (数学科)2年生のみなさんへ
数学の学習は進んでいますか?
前回は、ワークを中心に課題を出しました。この第1クールでは教科書を活用しての学習となっています。例題をよく見て、問をすべて解きましょう!解けたらその都度、配付した解答で答え合わせをし、間違えてしまった問題はもう一度解き直しをしましょうね。第2クールからは、教科書で練習→ワークで力をつける、という流れとなっています。数学の力をしっかり身に付けておいてくださいね! 今回、1年生のときに学習した「一次式」という言葉も登場してきたと思います。一次式と二次式の判別はなかなか難しいかもしれません。多項式では、各項の次数のうち、もっとも大きいものをその多項式の次数といいます。しっかりと理解して、式を判別できるようにしておいてくださいね! また、学習の参考となる動画も学習課題一覧表の中に紹介してあります。そちらの方もぜひ見て、学習を進めてください! 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、学習は進んでいますか?今日は学習課題配布の日でしたね。新しい課題を見て、今後の学習の見通しを立てましょう。
国語は情報をまとめ、ガイドを書く学習に取り組んでいきます。紙面構成を考える前に、できるだけ多くの情報を書き出してみましょう。 2年生英語ファイルについて
5月7日に配布した課題配布一覧のなかに、記入漏れがありました。
英語のファイルは黄色の紙ファイルです。手書きのホームノートの取り組み方のお知らせプリントもあります。確認をよろしくお願いします。 また、グレーの紙ファイルは保健体育になります。こちらも確認をよろしくお願いいたします。 2年美術 風景写真例1 男子作品 例2 女子作品 例3 上高地の写真 2年生のみなさんへ〜理科〜
2年生の皆さん、理科の学習は進んでいますか。
新しい内容を理解するのは難しいと思いますが教科書、便覧を頼りにがんばってください。 しかし、教科書を見て学習しても、ただ知識を詰め込むだけになってしまいます。 本当は、実験をして現象を見てもらい、経験の中から科学的思考を身につけてほしいです。 そこで、少しでも、実験の様子が伝わればいいと思い、NHK for Schoolの実験の動画のURLをのせておきます。実験で起きる現象に興味をもち、「なぜ?」という気持ちをもってください。 10min.ボックス 理科1分野 「物質と分子・原子」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi... 前半 熱分解の内容 皆さんは、ホットケーキやクレープは好きですか。クレープは焼いても生地は薄いのに、ホットケーキは焼くとふわふわに膨らみます。ホットケーキがなぜふくらむのか、ふくらませているものは何か、考えてみましょう。 中盤 水の電気分解の内容 水は、熱すると水蒸気、冷やすと氷となりますが、どれも水が状態変化したものです。 しかし、今回は水がどんな成分からできているかを調べるために水に電圧をかけます。水が何からできているか。どうやって水が分解されるのかを考えていきましょう。 後半 物質をつくる原子 水を分解すると別の性質をもった2つのものがでてきました。世の中にあるものは、なにからできているのでしょうか、物質をつくる小さな粒子が何なのか、目に見えない世界を想像しながら考えていきましょう。 2年生のみなさんへ 〜社会科〜以前配布した「都道府県プリント」に再度取り組みましょう。 1 まずはプリントに書き込まず、ノートに都道府県と都道府県庁所在地を書いていく。テストのつもりで取り組むこと。その後、答え合わせをする。 2 間違えたところを再度取り組む。(地図を見ながら、番号・位置・都道県名・都道府県庁所在地をまとめて覚えていくように意識する。) 3 完璧になったと思ったら、最後にプリントに書き込んで最終確認をする。 2年生最初の定期テストでは、1年生の後期期末テストと同様に、最初の問題を都道県名・都道府県庁所在地を答える問題にする予定です。今から準備を進めておきましょう。 2年生のみなさんへ【国語】
2年生のみなさん、国語の学習は進んでいますか?学習計画表を使いながら、計画的に学習を進めているでしょうか。
詩の学習は音読したり、視写したりしてみると詩のよさがわかってきます。 基礎の学習p6からの「アイスプラネット」は登場人物の会話から、人物の心情が変化しているところに注目しましょう。世界中を旅してまわる「ぐうちゃん」の「僕」に宛てて書いた手紙は、ぜひ声に出して読んでみてください。 2年生のみなさんへ【数学】
学習の方は進んでいるでしょうか。2年生数学科では、わかる数学(2年)P.4〜P.15を課題としました。教科書でいうと、P21(1章式の計算)までが範囲となります。予習となりますので、教科書等の例題を見ながら学習を進めていきましょう。この単元は、1年生数学「2章文字の式」と強く関連しています。1年生では「−3x+2x+3」というような、式の中に文字がひとつの場合の、加法・減法・乗法・除法(四則)を学びました。2年生の「1章式の計算」では、文字が2つ以上ある場合の四則について学習します。加法・減法については、「同類項」がキーワードです。同類項でまとめて、丁寧に計算していけばきっと大丈夫だと思います。乗法・除法についても、1年生の学習内容を少し応用すればできるはずです。しっかりと学習を進めていきましょう。分からないことがあれば、次に登校してきたときにぜひ質問してくださいね。
(美術科より)2年生のみなさんへ!
美術の課題で、多くの質問がありました。「模写の中に自分をどうやって登場させればよいか?」という質問です。
絵の中に自分を登場させる方法ですが、自然な大きさで、泳いでいたり、サーフィンをしていたり、船に乗っていたりしている様子で登場させてください。ハングライダーやパラシュートなどで登場させても面白いかもしれませんね。みなさんのアイデア大歓迎です!どんな模写になるのか、楽しみにしていますね! 2年生のみなさんへ 〜社会科の学習について〜
2年生社会科では、次の方法によって課題を進めていきます。
【地理・歴史共通】 1 教科書を読む ・学習課題表に示した問題集のページを開くと、教科書の範囲も載っています。問題を解く前に、教科書を読みましょう。 ・読むときのポイントは、教科書に示された「学習課題」を意識することです。どんなことがどのように起きた(起きている)のか、なぜ起きた(起きている)のかを考えましょう。(学習課題が教科書のどこに載っているか、画像中に示しておきました。教科書を開くと必ず載っているので、確認してください。) 2 学習課題表で指定されたページに取り組む ・教科書で読んだ内容を意識して問題に取り組みましょう。問題の取り組み方は、先日配布した「家庭学習ガイド」に載せてあるので、参考にしてください。 3 間違えた問題を教科書で再チェックし、もう一度問題に取り組む 【地理分野】 ・今回取り組む単元「世界から見た日本の姿」は、一部の内容は1年生で学習しましたが、予習の内容も含まれています。臨時休業明けに授業で再度確認します。 【歴史分野】 ・今回取り組む単元「ヨーロッパ人との出会いと全国統一」は、2年生で学習する単元です。すべて予習の内容になりますが、地理と同じく臨時休業明けに授業で再度確認します。愛知が誇る三英傑の登場となる単元です。 2年生のみなさんへ 理科
2年生の皆さん、理科の学習は進んでいますか。
新しい内容を理解するのは難しいと思いますが教科書、便覧を頼りにがんばってください。 しかし、教科書を見て学習しても、ただ知識を詰め込むだけになってしまいます。 本当は、実験をして現象を見てもらい、経験の中から科学的思考を身につけてほしいです。 そこで、少しでも、実験の様子が伝わればいいと思い、NHK for Schoolの実験の動画のURLをのせておきます。実験で起きる現象に興味をもち、「なぜ?」という気持ちをもってください。 10min.ボックス 理科1分野 「物質と分子・原子」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi... 前半 熱分解の内容 皆さんは、ホットケーキやクレープは好きですか。クレープは焼いても生地は薄いのに、ホットケーキは焼くとふわふわに膨らみます。ホットケーキがなぜふくらむのか、ふくらませているものは何か、考えてみましょう。 中盤 水の電気分解の内容 水は、熱すると水蒸気、冷やすと氷となりますが、どれも水が状態変化したものです。 しかし、今回は水がどんな成分からできているかを調べるために水に電圧をかけます。水が何からできているか。どうやって水が分解されるのかを考えていきましょう。 後半 物質をつくる原子 水を分解すると別の性質をもった2つのものがでてきました。世の中にあるものは、なにからできているのでしょうか、物質をつくる小さな粒子が何なのか、目に見えない世界を想像しながら考えていきましょう。 (数学科より)2年生のみなさんへ
学習の方は進んでいるでしょうか。2年生数学科では、教科書のP.232〜P.238までを課題として出しました。1年生の総復習となります。1年生の内容を完璧にした状態で、2年生の数学の学習に臨みたいですね。基本的な計算技能はもちろんのこと、各章(各ページ)の最後の方の問題のような思考力を問われる問題はこれからの数学にとってとても大切になります。間違えてしまった場合は、理解できるまで何度も解き直すことをおすすめします。どうしても理解できない問題は、次回登校してきたときにぜひ質問してください。また、2年生の数学の最初の学習は「式の計算」といい、1年生でいう「2章文字の式」の単元と強く関連しています。しっかり復習をしておくことで、2年生の学習への弾みとしましょう。
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、国語の学習は進んでいますか?臨時休業期間中は学習計画表にあるように、漢字と基礎の学習の課題が出ています。漢字はプリントにあるものを何度も練習したり、短文づくりをしたりするとよいですね。
1年生国語教科書に載っている「空を見上げて」には、東日本大震災の折に被災した女川の町に日本中の中学生や、世界中の人々が連句をしていったことが書かれています。 その中の句に、「夢だけは 壊せなかった 大震災」や「みあげれば がれきの上に こいのぼり 未来への川 登り続ける」があります。心と心を言葉がつむいでいく様子が書かれた文章です。 基礎の学習p.36からの問題に取り組むときにも、現在の私たちの状況と比べたり、重ねたりしながら読んでいきましょう。 2年生のみなさんへ!顔を見たり、直接、言葉をかける機会がなかった平安時代。想いを伝える第一歩は「和歌」を送ることでした。いわば、ラブレターです。 紙に趣をそえて、芳らしい香を焚きしめ、墨色を、気遣いながら、その筆遣いに想いを吹き込む。たとえば、木々が芽吹き、地上にいのちが咲き誇る情景を目にした日には、自らの燃え上がる想いをかさね合わせ、歌を詠んだのです。 人が、人を想う気持ちを、人の手で、心をこめてカタチにする。和歌は、手作りの贈り物なのですね。自由に、人が人と会えなかった時代。会えない時間が長いからこそ、人を想う時間は色濃く、鮮やかだったのかもしれません。 (毎日読みたい365日の広告コピーより) みなさもんも友達と会えない、先生たちとも会えない。そんな今だからこそ、大切な人のことを想う時にしたいですね。みなさんと会えない今、先生たちもみなさんのことを想っています。笑顔で会いましょう。 2年生のみなさんへみなさんは、「プライミング効果」というものを知っていますか?ピザと10回言わせたあとにひじを見せて、「ここは何ですか?」と聞くと「ひざ!」と答えてしまうあれです。みんなも一度はやったことがあるでしょう。「プライミング効果」とは、無意識に記憶したものが、後の思考や学習に影響する現象のことをいいます。暗示が脳に与える能力は非常に強大だということです。ネガティブな暗示をかけ続けると、自然にネガティブな感情になっていってしまうそうです。こんなときだからこそ、ポジティブに!自分にポジティブな暗示をかけて、元気に過ごしましょう! 2年生のみなさんへ
学習の方は計画的に進んでいますか?体調管理にも気をつけて、無理のないように進めてください。
先日配った宿題について訂正があります。英語の「過去形のプリント」が入っていなかったと思いますので、そちらはやらなく大丈夫です。また、美術の課題で「犬山城の模写」があったと思いますが、そちらに関してもやらなくて大丈夫です。 なかなかみなさんに会うことができなくて残念ですが、それぞれの場所でできることを一生懸命に取り組みましょう。 |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |