最新更新日:2024/06/27 | |
本日:93
昨日:541 総数:1749638 |
学習の様子(2年生)
今日は道徳の研究授業がありました。人命救助をする山岳救助隊の方の話をもとに、公徳心について考えることができました。
学習の様子(2年生)
今日は、教育実習の先生による道徳の授業がありました。感謝や思いやりの気持ちについて考える中で、人の思いや人の支えに気付くことの大切さを学んでいました。
学習の様子(2年生)
社会では、産業革命について話し合っていました。
数学では、合同条件について学んでいました。 音楽では、実習生による授業がありました。絵と曲とを結びつけた作曲家の工夫を、十分に感じ取りながら聴くことができました。 学習の様子(2年生)
道徳では、感謝の気持ちをもつことについて考えていました。
理科では、回路の仕組みについて振り返っていました。 英語では、学んだことを確かめていました。 学習の様子(2年生)
美術では、ストーリーや絵の効果を考えながらイラストをかいていました。
体育では、体力作りを行った後、ダンスをリズムよく行っていました。 学習の様子(2年生)
学活の時間では、後期から始まる班を決めていました。新しい学級組織でまた気持ちも新たに活動していきます。
学習の様子(2年生)
国語では、辞書を使いながら漢字の学習をしていました。
音楽では、雅楽で使う楽器の種類について学んでいました。 学習の様子(2年生)
体育では、自然災害時の行動について学んでいました。
理科では、学んだことをまとめていました。 英語では、英語の歌を歌いながら関心を高めていました。 学習の様子(2年生)
音楽では、楽器の種類について学んでいました。
美術では、絵に現れる効果を考えながら、デザインしていました。 学習の様子(2年生)
美術では、構図を工夫しながらデザインに表していました。
数学では、内角や外角の大きさを計算していました。 理科では、これまでに学んだことを、要点を捉えながらまとめていました。 学習の様子(2年生)
今日は、2名による講師をお招きして、マナー講座を受けました。同じあいさつの内容でも異なる印象をもってしまうような、姿勢や言葉遣いなどについて学びました。出入り口から入る様子や、座る姿勢など「礼節」について考えることができました。
学習の様子(2年生)
数学では、平行と角の関係について説明していました。
社会では、歴史や地理でのこれまでの学習を振り返っていました。 国語では、人物の心の動きに注目して読み取っていました。 学習の様子(2年生)
理科では、脊椎動物と無脊椎動物の違いについて調べていました。
社会では、関西地方の特色についてまとめていました。 英語では、英文を読みながら、言葉の使い方について考えていました。 学習の様子(2年生)
美術では、構図や台詞のレイアウトを工夫しながらイラストを描いていました。
国語では、語句の意味を確かめながら読んでいました。 理科では、脊椎動物と無脊椎動物の違いについて学んでいました。 学習の様子(2年生)
英語では、「しなければならないこと」についての表現方法を学んでいました。
数学では、動点の問題に取り組んでいました。 家庭科では、基本的な生活習慣について確認していました。 学習の様子(2年生)
総合では、犬山に住む中学生として、何か地域のために貢献できることはないか話し合っていました。実現可能なこととそうでないこと、実現を可能にするにはどのようにすればよいか考えていました。
学習の様子(2年生)
理科では、舌の構造について学んでいました。
社会では、江戸時代に活躍した人物の政治について比べていました。 英語では、リスニングを行っていました。 学習の様子(2年生)
社会では、江戸時代の政治や改革について話し合っていました。
国語では、これまでの学習を振り返っていました。 数学では、一次関数の問題に取り組んでいました。 学習の様子(2年生)
今日は学年で「はなちゃんのみそ汁」という教材を使って道徳の授業を行いました。
お母さんと娘との交流をもとに、命についての考えを話していきました。家族の幸せについてあらためて考えるきっかけとなりました。 学習の様子(2年生)
理科では、人間の体の仕組みについて学んでいました。
英語では、構文を確認したり、暗唱した場面について劇で表現したりしていました。 |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |