最新更新日:2024/06/01
本日:count up64
昨日:423
総数:1733466
6月4(火)・5(水)日は定期考査 がんばれ東中生!

2年生のみなさんへ!

 今日から、休校&春休みに入りました。既に知っている人も多いと思いますが、休校は31日までと決定になりました。いよいよ3年生に向けた準備をする時期になりましたね!
 学校周辺のにある木々も、少しずつ花を咲かせだしました。散歩がてら、学校周辺の様子も見に来てください。
 サクラサク春は、もうすぐそこまで来ていますよー!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ!

 今日は本来なら修了式の日でした。今も体育館は静かなまま、まるで時が止まったかのような空間になっています。
 今日付けで、臨時休業措置の終了予定日が決まり、4月から皆さんは3年生としての生活をスタートすることができそうです。パワーアップして東中を引っ張って行く姿を、今からとても楽しみにしています。
                          2組担任より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ!

 休校になってもう4週目。いよいよ3月も後半になってきました。多くの人たちが課題も終わり、e-ライブラリの学習に取り組んでいるのが分かります。ただ、国語の漢字の学習率がちょっと高すぎ・・・?他の教科にも、目を向けてほしいと願っています。
 今日は、これまでの2年間を振り返ってみることにしました。掲示物を見ると、「いろいろなことがあったなぁ・・」と感慨深い思いがあります。ちょうど聞いていたラジオで、「卒業式が中止になりました・・」や「卒業式はできたけど、縮小されてあっという間でした」という話が流れていました。2年生のみんなは、来年も東中で生活ができますが、「2年生の3月は、なかったな・・」という思い出が残るのでしょうね。
 これまでの二年間は、あなたにとってどんな日々だったでしょう。そして、これから始まる3年生の「中学校最後の一年間」を最強で最高のものにするために、今の時間を大切に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ!

 e-ライブラリの学習の様子を、毎日確認しています。みんなが家庭で頑張っている様子を、遠くからですがちゃんと見ています。
 学校では、各教科の取組の様子や学習内容など、細かいところまで確認しています。3年生になったときに、分からなかった問題について是非質問をしてくださいね♪

 宿題以外にも、やることができたね!

 ちなみに、3組の取組が一番進んでいません・・・と担任の先生が悲しんでいます。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ!

 休校になって3週間目。予定では、今日は部活動対抗駅伝の日でしたね。各部活動ごとに精一杯走る姿が見たかったな・・・と思います。
 今週は、2の1から2MRまでのカーテンを順番に洗濯しています。洗濯機できれいに洗い、次の学年に引き継げるようにしていますよ。
 e-ライブラリの学習状況はどうでしょうか。IDやパスワードが分からない、と問い合わせが毎日来ます。その分「学習しているんだな」と安心しています。各家庭により状況が違うと思います。できる状況でまだスタートしていない人は、そろそろチャレンジしてみては?

 そろそろ宿題も終わる頃ですよね? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ!!

 ちなみに、ある先生はちょっと便利な道具を使っていましたよ。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ!

 今日は金曜日。休校続きだと、曜日感覚がなくなりますね…
先生たちは、午前中は各自の仕事を進めていますが、午後からはみんなで2年生フロアの清掃を行いました。廊下をほうきで掃いたり、手洗い場を磨いたり、下駄箱を一つ一つごみを落としたり・・・
 どの先生方も、活動しながら「みんながいれば、もっと素早くきれいにできるのに・・・」とつぶやいていました。2年生109人が学校の隅々まで木黙清掃を行ってくれていたのを、改めて感謝しています。
 みなさんも家庭で清掃をしていますか?お手伝いはしていますか?学習や適度な運動も必要ですが、この機会にせっかくできるお手伝いを是非してくださいね。

もちろん、ちゃんと宿題はやってるよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ!

毎日問題集を進めたり、eライブラリを利用したりして、今までの復習ができているでしょうか?
みんなの教科書などの私物や荷物を、職員みんなで協力して3年生の教室へ移動させました。新しい教室には、供え付きの電子ピアノがありますよー🎶
今日は、来年度について先生たちで真剣に話し合いました。今は離れ離れですが、みんなで3年生に向けて準備を進めていく気持ちは一緒です。
なかなか自由に動けず退屈でしょうが、再会を期待して頑張って今できることをしましょう!!
ちゃんと宿題やってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室はこんな状況です

 休校になり2週目の教室。
 誰もいなくなり、担任の先生方が少しずつ片付けをしています。一人一人の机やイスの隅々まで、心を込めて。
 ロッカーには、2月28日に残したままの教材があります。勉強に必要な人は、学校に連絡してくださいね。また、メール配信にあった学習サイトも利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の作物たちも成長しています

学年の先生たちで、中庭の作物の手入れをしました。ブロッコリーとニンジンの収穫と、たまねぎ畑の草むしりと追肥をしました。
みなさんと同じように、作物たちも成長しています。4月に大きくなった玉ねぎを収穫できるように、ちゃんと世話をしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

 休校になり、4日が経ちます。元気に過ごせているでしょうか。学習は計画通り進んでいますか。
 3年生は、本日公立高校受検に向かいました。明日の新聞に問題が掲載されますので、是非見て取り組みましょう。学校では、いつも元気に登校していたみんなの姿が見れなくて、とても静かで寂しいです。
 中庭の農園部の作物たちは、順調に成長しています。肥料をあげる人たちがおらず、とても困っています。
 早くみんなと会えることを、願っています。 学年主任より。

 寂しいですね…あんなに賑やかだった1組の教室が、とても静かでしみじみと掃除をしています。4月に元気よく登校できるよう、今のうちに力をためておいてください。 1組担任より。

 学校に来られない期間が続きますが、何か「熱盛」なものは見つけられていますか。こんな時でも「熱盛」でいてくれる2組のみんなだと思っています。充実した毎日を創り上げていきたいですね。 2組担任より。

 教室にみんなの笑顔が見られないのが、やっぱり寂しいです。次に会うときに、37人全員で元気に会えるのを楽しみにしています。宿題ちゃんとやってね! 3組担任より。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744