![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:582 総数:1751990 |
学習の様子(1年生)
数学では、円周率を使った問題に取り組んでいました。
英語では、これまでの学習を振り返っていました。 社会では、下克上の世の中となる、応仁の乱について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
道徳では、困ったことが起こったときにどのように判断するか話し合っていました。
学活では、エンカウンターと言って、班員のことをより理解するための活動を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
国語では、竹取物語に出てくる皇子の行動について話し合っていました。
英語では、グループで楽しく英語を話していました。 社会では、農民の一揆について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
美術では、動きのある人物をつくっていました。
国語では、竹取物語についてまとめていました。 社会では、室町時代の特徴について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
音楽では、管楽器の種類や仕組みについて学んでいました。
英語では、これまで学んだ英語の表現を使って学校紹介する文を作っていました。 理科では、光を通した凸レンズの屈折について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
英語では、英文を使って文章表現していました。
国語では、古文の世界を理解できるよう動画を使って時代背景を理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
今日は、校内で研究授業を行いました。
理科では、凸レンズの仕組みを利用して、光源がスクリーンにどのように映るか実験していました。その結果から、規則性について話し合っていました。 家庭科では、エコクッキングについて学んでいました。グループや学級全体で話し合い、地球全体のことを考えた調理や買い物の仕方について、しっかり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
今日は理科の時間に、レンズの仕組みについて学んでいました。距離が遠いときと、近いときとを比べてどのような変化があるか調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
今日は総合の時間に分野別学習の進め方について学んでいました。これから学習していく上でどのように課題意識をもつか、また、どのような方法で調べていくとよいか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
社会では、鎌倉時代と室町時代の違いについて調べていました。
英語では、人称の違いについて分類していました。 数学では、図形を使った問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
社会では、これまでの学習を振り返っていました。
理科では、液体に関する学習内容の確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
国語では、「栄光」という字を書に表していました。
理科では、これまでの学習を振り返り、どのように取り組むとよいか学んでいました。 英語では、誕生日を祝うようなカードを英語で表現しながら作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
今日は中間テストがありました。その後、各学級で東フェスの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
今日は後期中間テストがありました。その後、学年合唱曲についてパート毎に分かれて曲を聞いたり、メロディーに合わせて歌ってみたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
数学では、方程式の問題に取り組んでいました。
理科では、鏡に映った光について学んでいました。 国語では、歴史的仮名遣いや、古典における文法について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
家庭科では、栄養バランスのよい献立について考えていました。
英語では、どちらか選択するための表現方法について学んでいました。 国語では、竹取物語から、古典の世界に触れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
英語では、どちらを選ぶか選択するときの表現について学んでいました。
道徳では、正義の気持ちについて話し合っていました。 国語では、歴史的仮名遣いについて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
英語では、これまでの学習を振り返っていました。
道徳では、水くみ人の話から、人としての行動について考えていました。 学活では、新しい班のメンバーで、互いのことをもっと知るための活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
今日は教育実習生による社会科の研究授業がありました。
鎌倉時代において、北条氏と上皇のどちら側に武士がつくのかを考えることで、北条氏のとった政策の意味を考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1年生)
今日は学活の時間に、後期の班のメンバーについてまとめるポスターを作成していました。新しい班員で相談しあっていました。また、班員のことをもっとくわしく知るための活動を行っていました。笑顔がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |