最新更新日:2024/06/19 | |
本日:640
昨日:617 総数:1745613 |
学習の様子(1年生)
5・6時間目に上級教育カウンセラーの殿木先生をお招きし、ピアサポートについてのお話を聞きました。ピアとは、仲間という意味であり、東部中学校ではピアサポート活動に力を入れて取り組んでいます。互いに声をかけ合い、支え合うことができる仲間との信頼関係を築いていきましょう。
学習の様子(1年生)
英語では、和やかな雰囲気でリスニングをしていました。
道徳では、物事を選択するときに、配慮することについて話し合っていました。 国語では、だまし絵を使ってどのように見方を変えることができるか、説明し合っていました。 学習の様子(1年生)
音楽では、ビバルディの楽曲に込められた願いについて学んでいました。
道徳では、4組では、コロナウイルスの被害について学んでいました。また3組では、いじめといじりの違いについて話し合っていました。 学習の様子(1年生)
数学では、文字を使った式の表し方について確認していました。
国語では、さまざまなものの見方について話し合っていました。 社会では、古墳について学んでいました。 学習の様子(1年生)
国語では、丁寧に筆を運ぶことを意識して習字をしていました。
英語では、自己紹介の作文と練習をしていました。 社会では、歴史の学習をしていました。どのクラスも落ち着いていい表情でした。 学習の様子(1年生)
一年生は総合の時間に、地域で行われる「祭り」にはどんな役割や意義があるのか話し合っていました。今年は全国各地で祭りの中止が聞かれます。そんな時期だからこそ、あらためて祭りの価値を感じながら、考えていくことができます。
学習の様子(1年生)
社会では、ギリシア文明がアレクサンドロス大王の遠征により、どのようにして広まっていったか学んでいました。
国語では、各段落の内容を読み取り、段落構成について確認していました。 学習の様子(1年生)
音楽では、校歌のリズムのよさを感じながら指揮をしていました。
数学では、素数について学んでいました。 理科では、身近な物をどのような基準で分けているか話し合っていました。 学習の様子(1年生)
理科では、ガスバーナーの使い方を学んでいました。
国語では、筆者の論の展開に注意して、内容を読み取っていました。 音楽では、拍の長さやリズムに気をつけながら指揮の練習をしていました。 学習の様子(1年生)
理科では、被子植物についてまとめていました。
国語では、新出漢字について確認していました。 数学では、これまでの練習問題に取り組んでいました。 社会ではエンタシスの柱を例に、文化交流について学んでいました。 学習の様子(1年生)
国語では、説明文の内容について確認していました。
家庭科では、中学生に必要な一日の栄養素の多さに驚いていました。 英語では、文法事項でこれまでに学んだことを活かして発音したり、作文したりしていました。 学習の様子(1年生)
英語では、近いものと遠いものをさすときにどのような表現をしたらよいか学んでいました。
音楽では、校歌の歌詞について確認していました。 国語では、漢字の知識を増やしていました。 学習の様子(1年生)
道徳では、動物の生命の大切さについて学んでいました。
家庭科では、中学生に必要な栄養について真剣に考えていました。 保健体育では、血液の役割や、血管の仕組みについて学んでいました。 学習の様子(1年生)
英語では、お手本となる英語を聞きながら、正しい発音について考えていました。
社会では、国によって異なるお金の価値について学んでいました。 理科では、身近な動物の種類について分類していました。 学習の様子(1年生)
英語では、ヒアリングの確認テストを行っていました。
国語では、詩の技法について学んでいました。 理科では、植物の特徴について種類毎に分類しながらまとめていました。 1年生 ☆ひまわり日記☆1年生のみなさんへ〜理科〜
1年生のみなさんへ
みなさん元気でしょうか。水曜日で家庭学習表の第2タームが終わろうとしています。第2タームでは、種子植物の特徴や種子をつくらない植物の特徴、植物のなかま分けについて学習していきました。被子植物、裸子植物、シダ植物、コケ植物それぞれの特徴を復習しておいてください。また、教科書P57に植物の分類表がのっています。分類表を参考にそれぞれの特徴について復習してみてください。 ☆ひまわり日記☆わたしは最近、好きな本を寝る前に読む時間がとても好きです。好きな音楽をかけて好きな本を読む時間はわたしにとって心がホッとする瞬間です☆みなさんと1日でも早く会えますように。 一年生のみなさんへ(国語科より)
みなさん、国語の課題は進んでいるでしょうか?1クールが終わり、2クールに突入しているかとおもいますがスムーズに課題に取り組めているでしょうか?
「わかりやすく説明しよう」については、自分のおすすめの場所をどこでも構いませんので決めて、その場所についての原稿を400字程度で書くことはできましたか?誰かに伝えるためには、どのような順番で書けば伝わりやすいかを考えて書いていきましょう。 「花曇りの向こう」については、まずは教科書をしっかりと読むこと。そして登場人物が誰で、どのような時間の流れになっているかを読み取りましょう。最後に400字で書く感想文も忘れることのないように取り組みましょうね。(原稿用紙の使い方は覚えていますか?(*^ω^*)) 国語が苦手な人も得意な人も、自分のペースでいいのでしっかり進めていきましょうね!学校が再開しましたら、一緒に頑張りましょう(๑>◡<๑) 1年生のみなさんへ 〜英語科〜
みなさんこんにちは。突然ですが、
アルファベットには2つの読み方があることを知っていますか? 1つ目 A(エィ)、B(ビー)、C(スィー) という「アルファベットの文字の呼び名」です。 これはみなさんバッチリですよね! 2つ目 A(ェア)、B(ブッ)、C(クッ) というように、アルファベットにはそれぞれの音「フォニックス発音」があります。 この音の組み合わせで英単語はできています。 【例】 C + A + T → CAT(ネコ) (クッ) (ェア) (トゥ) 下のURLをクリックすると音を聞くことができるので、 毎日聞いて、発音して、すべて覚えてください。 東部中の先輩たちは全員このフォニックス発音ができますよ。 君たちもフォニックスをマスターして、 英語学習の第一歩を踏みだそう! |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |