最新更新日:2024/06/28 | |
本日:488
昨日:552 総数:1750585 |
学習の様子(1年生)
国語では、習字の清書に取り組んでいました。
英語では、疑問文を使った劇をしていました。 社会では、アジア地域の特色について調べていました。 学習の様子(1年生)
今日は、学活の時間に、これからの学校行事に関する実行委員を決めていました。東部フェスティバルや合唱といったさまざまな行事の中で、仲間とともに創り上げる喜びを味わうことができます。
実行委員として20名にも立候補しているクラスもありました。いろいろな取り組みができ、笑顔あふれる学校生活を送ることができることを願っています。 学習の様子(1年生)
数学では、これまでの学習を振り返りながら問題を解いていました。
英語では、単元の確認をしていました。 国語では、運筆に気をつけながら習字をしていました。 学習の様子(1年生)
美術では、レタリングの作品の仕上げや、静物画に取り組んでいました。
数学では、文字を使った式について学んでいました。 学習の様子(1年生)
理科では、質量と体積の関係について学んでいました。
英語では、指示する言葉を使った会話表現について、確かめ合っていました。 美術では、文字を絵に表す工夫をしながら、レタリングの作品を仕上げていました。 学習の様子(1年生)
美術では、短歌にある文の一部を絵にした作品を作っていました。
理科では、濃度と質量を計算する式から、物質の重さを計算していました。 国語では、文の成分などの文法について学んでいました。 学習の様子(1年生)
道徳では、さまざまな情報を適切に使うためのモラルについて学んでいました。
美術では、レタリングしたものと、文字の一部を絵にしたものを組み合わせながら仕上げていました。 音楽では、時の流れをリズムにのせながら歌っていました。 学習の様子(1年生)
社会では、冷帯や寒帯といった寒い地方の気候の違いについて学んでいました。
国語では、書き言葉と話し言葉の違いについて学んでいました。 音楽では、仲間と過ごした時の流れを感じながら合唱していました。 学習の様子(1年生)
理科では、液体の割合について学んでいました。
社会では、世界の地理の様子について話し合っていました。 国語では、集中力を使いながら丁寧に書けるよう、習字に取り組んでいました。 学習の様子(1年生)
英語では、英語で聞き取った内容の理解を確認していました。
社会では、奈良時代の出来事を用語を使いながらまとめていました。 数学では、文字を使った式の確認をしていました。 学習の様子(1年生)
1年生は道徳の授業をしていました。4組では、友達との友情について話し合っていました。3組では、マナーやルールについて考えていました。
学習の様子(1年生)
社会では、奈良時代の寺社について学んでいました。
英語では、発音を意識しながら歌を口ずさんでいました。 理科では、物質の性質について学んでいました。 学習の様子(1年生)
英語では、さまざまな単語や記号を見ながら、発音の練習をしていました。
理科では、テストの問題を振り返りながら、要点を確認していました。 学習の様子(1年生)
国語では、言葉の意味を正確に理解することについて学んでいました。
英語では、発音について確認していました。 社会では、歴史上国家の仕組みが生まれてきた頃について学んでいました。 学習の様子(1年生)
美術では、文字の内容と色合いを考えてレタリングを行っていました。
どの教室でも、テストの内容を受けて今後の学習の力点について話し合われていました。 学習の様子(1年生)
理科では、プラスチックの特性について調べていました。
社会では、平城京の時代について学んでいました。 国語では、自分のお気に入りの場所について話し合っていました。 数学では、テストの問題から、解き方や考え方の確認をしていました。 学習の様子(1年生)
5・6時間目に上級教育カウンセラーの殿木先生をお招きし、ピアサポートについてのお話を聞きました。ピアとは、仲間という意味であり、東部中学校ではピアサポート活動に力を入れて取り組んでいます。互いに声をかけ合い、支え合うことができる仲間との信頼関係を築いていきましょう。
学習の様子(1年生)
英語では、和やかな雰囲気でリスニングをしていました。
道徳では、物事を選択するときに、配慮することについて話し合っていました。 国語では、だまし絵を使ってどのように見方を変えることができるか、説明し合っていました。 |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |