最新更新日:2024/07/06 | |
本日:38
昨日:670 総数:1754390 |
学習の様子(一年生)
美術では、木を彫刻刀で彫って自分好みの小物入れを作っていました。仕上げのことを考えながら、使いやすさと見た目にこだわりをもって彫り進める生徒の姿が見られました。
昼学の様子(一年生)
一年生はパートに別れてリーダーを中心に合唱練習をしていました。
学習の様子(一年生)
2・3時間目の授業参観の様子です。
学習の様子(一年生)
本日は親子の広場でした。1時間目から3時間目まで授業参観をし、4時間目には全校情報モラル教室を行いました。
一年生はどの教科も集中して取り組んでいました。 学習の様子(一年生)
理科では、ニュートンが万有引力の法則を見つけた瞬間について、考えていました。
国語では、字形やはねなどに気をつけて文字を書くように練習していました。 学習の様子(一年生)
今日は数学の研究授業がありました。立体の展開図についてジオフィクスを使った操作をしたり、実際に書いたりしながら学んでいました。空間認識に関する思考が必要となってきますが、意欲的に学んでいました。
学習の様子(1年生)
一年生は古典や伝統的な文学に触れるという観点から、百人一首に取り組んでいます。師走ということで、年末年始をもうじき迎えます。日本の行事の意味や、歴史などについて考えるきっかけとなればよいと思います。
学習の様子(一年生)
英語では、リスニングしながら理解できたことについてまとめていました。
社会では、オセアニア州についてグラフや図から理解したことを話し合っていました。 体育では、跳び箱運動とマット運動を行っていました。 学習の様子(一年生)
英語では前置詞について学習していました。何気なく使っていたものも、意味や働きを理解していくと学習内容が深まっていきます。
国語では、詩における表現技法について用例を用いながら学んでいました。 学習の様子(一年生)
英語では、代名詞を使って表現することについて振り返っていました。
数学では、条件を利用して分度器を使わずに作図する方法について学んでいました。 体育では、跳び箱やマット運動を行っていました。それぞれの課題に向かってアドバイスしあっていました。 学習の様子(一年生)
総合では、名古屋分散学習の様子をまとめていました。自分が書いた原稿を相手に見せながら話そうと練習する姿が見られました。
学習の様子(一年生)
社会では、オーストラリアでの人々のくらしについて、資料を使って学んでいました。
国語では、返り点や歴史的仮名遣いについて学び、漢文を読むことができるようにしていました。 数学では、扇形の形をした中心角の求め方について学んでいました。 学習の様子(一年生)
総合では名古屋分散学習についてのまとめをしていました。構成について考え終わった班から、模造紙に書いていました。
学習の様子(1年生)
英語では、場所について詳しく説明する表現方法について学んでいました。
道徳では、動物と人間の関係について動物愛護の観点から学んでいました。 学習の様子(1年生)
美術の時間では、彫刻刀や電動のこぎりなどを使って、木彫りの小物入れを作っていました。さまざまなデザインを工夫した小物入れができあがっていました。
各学年学級での合唱の様子(一年生)
1組「行き先」4組「HEIWAの鐘」2組「怪獣のバラード」3組「明日へ」学年合唱は「My Own Rord」でした。会場に声が響き渡りました。
学習の様子(1年生)
総合の時間では、校外学習で行った訪問先をまとめる学習を行っていました。模造紙にまとめる内容や割り付け、見出しなどについて国語で学んだことをもとにして作成していました。
学習の様子(1年生)
体育では、女子は跳び箱運動、男子はマット運動に取り組んでいました。
台上前転や頭はね跳びといった技に挑戦したり、前転後転を生かした複合運動に取り組んだりしていました。 学習の様子(一年生)
家庭科では調理実習をしていました。来週末のチャレンジ弁当でもおいしく彩りを考えた弁当づくりにチャレンジできるとよいです。
1年生校外学習 |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |