![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:605 総数:1748415 |
学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 水野し先生からは、3年間の中学校生活は「山」を作るのに似ているという話がありました。 これから皆さんは、どんな山を築いていくのでしょうか・・・ 鶴見先生琴の授業1年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高度な技を疲労していただきました。 すぐに弾きたくて、うずうずしています。 お友達の弾いている横で鳴らしてはいけません。 年明けに、あともう一回だけ琴の授業があります。 どこまでできるか楽しみですね。 鶴見先生琴の授業2週目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい技法すべてを先生に教えてもらいました。 親指しか使わなかった先週から、格段とレベルアップしました。 最後に、一気に練習しています。 琴の授業1年3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくらさくらの曲にちゃんと聞こえます。 拍の長さ途中からおかしくなってしまいました。 途中から、やり直しです。 神経を集中させての取り組み、疲れたことでしょう・・・ 来週もあります! 琴の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、2組の皆さんです。 自信をもって、大きな音を出せています。 親指の力がきれいに入っています。 琴の授業1年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめからとてもいい音を出せています。 さくらさくらの曲になっています。 自分の番じゃなくても、真剣に弦を見つめる人が多くて、感心しました。 琴の授業1年4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートは1年4組の皆さんです。 社会の様子、音楽の様子![]() ![]() ![]() ![]() レアメタル、大切です。 琴の授業です。 塚原先生の演奏から、どんな技術か考えています。 5組の理科も紹介してあります。 模造紙へのまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の6時間目![]() ![]() ![]() ![]() 安藤先生の力強い説明です。 1組、数学。 中間テストが終わって、もう次のテストです。 4組、社会。 室町幕府の仕組みは、鎌倉幕府との比較で覚えておきましょう。 2組、国語。 古典の奥深さを学んでいます。 1年1・2組体育![]() ![]() ![]() ![]() タイムをカードに記入します。 技術の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木工にチャレンジです。 古典の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹取物語について学んでいます。 帝の気持ち、なぜ不死の薬を燃やしてしまったのか班ごとに考えました。 発表者は7人とも、きちんと顔をあげて、みんなの方を向いて発表することができました。立派です。 1年2組道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るい人生「ひびけ歌声」を使っての授業でした。 協力する大切さについて考えを深めました。 この後の1年2組の合唱練習は、果たしてどうなるでしょうか・・・ 1年3組書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、意識したいポイントを1文字ずつ提示されました。 字形を意識して書くことができました。 初めての通知表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会![]() ![]() 倉地先生が、ハンバーガーにたとえて、学習の話をしているところです。 国語がトマト、社会が・・・レタス、ハム、タマゴ・・・ かんじんのパテ(ハンバーグ)がなかなか出てきません。 どんな厚みのあるハンバーガーなのでしょうか。 東フェスに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスが順番に1回ずつ通し練習をしていました。 <お詫び> はじめの2クラス(4組と3組)を紹介できませんでした・・・ |
犬山市立東部中学校
〒484-0806 住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地 TEL:0568-67-7401 FAX:0568-69-0744 |