最新更新日:2024/06/09
本日:count up31
昨日:682
総数:1738014
6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

1年生のみなさんへ「目を閉じるだけでも、記憶の定着が10%高まる!」

今日もみなさん、元気ですか?先生たちは今日も元気です!明日からの3連休は何か予定はありますか?

ところで、みんなは記憶力を上げたいと思ったことはありませんか?

2012年にスコットランドのエジンバラ大学の研究チームがこんな実験を行いました。

33人の高齢者を集め、2つの短編小説を読んでもらい、その内容をできるだけ記憶するように指示しました。そして本を読み終わった後、33人を2つのグループに分け、次のような過ごし方をしてもらったのです。

「A:暗い部屋で10分ほど目をつぶる」
「B:本の内容とは関係ないゲームをする」

90分後、すべての被験者に「できるだけ細かくストーリーを思い出して下さい」と指示したところ、Aグループの記憶の定着率が10%高いことが分かりました。
しかも、その傾向は1週間後でも確認されました。

つまり、学習や本を読んだ直後、最初の数分に何をするかで新たな情報が定着するかどうかが決まるということです。本を読んだ直後、すぐにテレビを見る、スマホを見るなど、別の作業を行うと記憶の定着の妨げになるということですね。

目を閉じ、安静にしているだけでも脳の機能が向上、集中力も回復することが分かっているんですよ☆

イメージ写真も載せておきます。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744