7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

⭐管内大会情報更新しました^−^

画像1 画像1
各学校のホームページから情報を収集したため、抜けがありますが、1日目のトーナメント表を追加しました。

応援君アプリにも、たくさんの方々からのメッセージが載せられております^−^
本当にありがとうございます!!
2日目も、一人ひとりの輝きにつながり、最幸の時間を生み出してくれると信じています。
本日もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪



⇩リンクこちらから
🔷東中応援君アプリ🔷
画像2 画像2

一手が未来を(夏の大会開幕)

画像1 画像1
「 一見すると閉ざされた道も
   切り拓く一手が必ずあるのだ 」と。
僕のじいちゃんはよく将棋を教えてくれました。
写真は3手詰問題(自分持ち駒なし、相手なんでもあり)です。むずいw




夏の大会が始まります。
最終的な勝敗が決まるまでに、何度も何度も苦しい場面が訪れます。

たとえ
 第1セットで負けても
  第1Qでリードされても
   前半で失点したとしても
    表に得点を奪えなくても


 辛い時間を乗り越える一手が必ずあると信じ戦い続けよう^−^q
試合終了の合図がコールされるまで、チャンスしかない!


 【 届きたい未来は
      今から作ることができる! 】
そう胸に抱き、仲間やOB・OG、おうちの方、先生たちの声援を翼に、存分に羽ばたいてきてほしいと思います♪





 選手に、羽ばたく翼と飛躍のエネルギーを届けるアプリ【 東中応援君 】
ぜひご活用ください(^^♪あなたの言葉が選手の勇気に変わる!よろしくお願いします^^q会場準備、サッカー部のみんな本当にありがとう!

https://script.google.com/macros/s/AKfycbyElMgR...




詰み将棋の答え
▲4九飛、△2六歩(歩以外でも可)、▲1九飛
自分(飛)が引いた決断が勝利を導いた盤ですね。
あえて引く選択肢も戦略には重要だと教えてくれました♪

567組 野菜を販売しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から育ててきた野菜を、先生方に販売しました。これまで水やりや草抜きなどをして大切に育ててきました。たくさんの先生方に買っていただき、みんなニコニコ笑顔でした。

本日の給食 ★七夕献立★

 今日の献立は、ご飯、牛乳、枝豆コロッケ、短冊野菜と星チーズの塩昆布和え、天の川汁、わらび餅 です。

 今日は七夕の献立です。
 七夕は「五節句」の一つです。日本の「棚機つ女」という伝説と、中国から伝わった「織姫と彦星」伝説がもととなり現在のような行事になりました。
 願い事を5色の短冊に書いて笹に結びつけます。これは日本独自の文化で、ご先祖様に願いが届くよう、天に向かってまっすぐ伸びる笹竹が用いられます。

 七夕には、夜空に浮かぶ天の川や、機織りの糸に見立てたそうめんを食べて、裁縫や習い事などの上達を願う風習があります。
 もともとはそうめんではなく、「さくべい」というお菓子が食べられていました。
 さくべいは、小麦や米粉を水でこね、縄状にねじったお菓子です。これがそうめんの原型です。

 給食では、みんなの願い事が届くように、星型のかまぼこやチーズ、短冊切りの野菜、断面が星型のオクラで彩りました。

 7月7日は晴れそうですね。きれいな夜空だといいですね★

画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症 県知事からのメッセージ

 梅雨が続いておりますが、県知事からのメッセージが届いています。健康な夏、成長する夏に向けて、適切に運動をしていきましょう。
画像1 画像1

リーディングトラッカーを作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は犬山市立図書館の方に来ていただき、リーディングトラッカーを作成しました!
一人一人の個性溢れるものが完成しました(*^^*)

陸上大会

画像1 画像1
800m走頑張りました!!

陸上大会

画像1 画像1
招集に行ってきます!がんばれー!

陸上大会

午後に行われる競技の選手もアップを始めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上大会

画像1 画像1
次は800m!頑張ります!

陸上大会

画像1 画像1
2人ともよく頑張りました!!

陸上大会

画像1 画像1
?ウォーミングアップ中です!

陸上大会

画像1 画像1
100m走に向けて準備しています!

本日の給食

 今日の献立は、キムタクチャーハン(自校炊飯)、牛乳、しゅうまい、バンバンジー、にらたまスープ です。

 今日の主食は、みなさんお待ちかねのキムタクチャーハンです。たくさんのリクエストありがとうございました^^

 キムタクチャーハンは、漬け物をおいしく食べてもらいたいという願いから生まれたメニューです。たくあんのコリコリとした食感と、キムチのピリ辛な味付けがおいしいご飯ですね。
 東部中では、2つの大きな釜で400食ほどのキムタクチャーハンを炊きました。炊き込みで作ることで、米粒1粒1粒に味がしみていますよ。

 白ご飯に混ぜ込んで作るレシピが犬山市ホームページに掲載されています。ぜひ作ってみてくださいね。
https://www.city.inuyama.aichi.jp/kurashi/manab...
(犬山の給食紹介ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
道徳の授業で、責任感について考えました。

激励会 その心 未来に(部活動激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心が集い
 心を知り
  心をつなぐ

繋がった心は、離れた時に勇気をもたらしてくれると思います^−^



 会を準備してくれた生徒会のみなさんの運営が心を一つにしてくれました。本当にありがとうございました^^b
踏み出す一歩に希望とワクワクの翼を授けてくれた吹奏楽部のみなさんの演奏。
応援の心をダンスという形で表現し、選手の不安を吹き飛ばす笑顔を生んでくれた有志の応援団。
高まる気持ちに勢いをもたらす1,2年生の声援と拍手。
そして3年生の堂々とした立ち振る舞いと、決意の言葉。
何より、後輩の出し物すべてにみんなが視線を集めてくれていたことがとても嬉しく思いました♪


応援の心、感謝の心、決意の心…。
きっと3年生の先輩の、明日からの輝きが増す、そんな素敵な激励会になったと強く感じました(^^♪

東中を育てる会

 今日は午前中に東中を育てる会(学校運営協議会)を行いました。保護者や地域代表の方々をお招きし、校内の授業の様子、施設面の様子を見ていただきました。「大変落ち着いた環境のもと、学校生活を送ることができている」という言葉をいただきました。
 
 安全面について協議をし、多くの今後参考になる意見をいただきました。設備面に関すること、職員以外の手をお借りすること、現在学校が行っている取組を紹介していくことなど今後につながるご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行分野別学習の発表を行っています。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でバレーボールを行いました。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で国際的なスポーツ大会の役割について考えました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 東フェス下見
9/19 体育大会練習
9/20 体育大会練習 
9/22 秋分の日

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

保健関係文書

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744