最新更新日:2024/06/01
本日:count up66
昨日:423
総数:1733468
6月4(火)・5(水)日は定期考査 がんばれ東中生!

無意識に負けるな、勘の質を高めろ(学び)

画像1 画像1
 ディズニーランドは、想像力をかきたてる物とたくさん出会います。
今回は、〖 大砲 〗。

【質問】あなたは大砲の目の前に立ちました。
    何を感じ、何を思いますか?




 あるテストの結果が返ってきて、興味深い数字を目にしました。
短答問題と記述問題の「 無回答率(未記入) 」です。

🔷短答問題(選択問題や、単語などの回答問題)
 10%〜15%

🔶記述問題(文書で回答する問題)
 30%〜55%




 無回答という行動の選択は、何がもたらしたのか・・・。
上の、大砲の質問は、きっと無回答はいないと思います。

 銃口を覗く恐怖や可能性、戦争の恐ろしさ、人々の表情などいろんなことを知っているからです。映画を見たり、ドラマ、ニュースなどの経験・知識で答えられます。たとえ「 勘(かん) 」でも、外し過ぎることはないでしょう。

G『 勘の質を高めろ! 』と、ある人が言っていました。
仲間に教えてもらった経験のおかげで答えられることも増えてきたと思います。仲間のためにも意識して空欄と戦ってみてはどうでしょう(^^♪失敗しても「 やっちまったw 」でいいんです♪また共に戦えば!無意識に避けていたのなら、挑戦だ!

 ちなみに”ある人”とは、僕のじいちゃん(G)です。
画像2 画像2

知者は惑わず(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 知者は惑わず 」
中華料理の食べ放題、その思い出が蘇りますね。

修学旅行3日目、横浜中華街。とてつもなく手際よく料理が出てくるので、スタッフの方に質問しました。
T「 何人で厨房を担当しているんですか? 」
ス『 5人です。 』
T「 100人相手にかっこよすぎですね!! 」
ス『 普通ですよ^^ 』

 158品、どれを頼んでも、すべて理解しているから迷わない・・・。
激戦区で戦う標準の高さに感動しました(^^♪






 テストが火曜に迫り、各教科の勉強方法に悩む人も多いことでしょう。では少し考えてみましょう。

【?】料理人は、全158品すべてを覚えているのでしょうか。




 おそらく、【 共通点やつながり 】を見つけ、〖 再現性 〗を高めていると思います^−^本質を理解すれば、より多くの問題を解決できるようになるってことです。
横浜中華街の壁画は、そう僕らに教えてくれていたのかな?
みんな今週もよく頑張りました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
テストに向けての学習会の様子です。
テスト勉強ファイト!

それはつまり信号機(提出物)

画像1 画像1
画像2 画像2
信号旗が海で使われはじめ、2500年。
音響信号も用いられて、1000年。
信号機に「 待ち時間を示す機能 」がついて約20年。


シンプルにたどり着いた

 赤は止まれ
     青は進め


常に【 安全 】を求め続けてきた先人のおかげで、僕らは一歩を踏み出す〖 安心 〗を手にしました^−^q






 『 提出物 』は信号機に似ているなと感じます。「 その内容理解してるかな?立ち止まってじっくり考えてみよう 」。みな平等に、まずは赤信号をプレゼントされています。

 残念ながら、自動的に青信号になる機能までは、提出物にはありません。
ゆえに、精一杯の自分の考えと、問題集の答えを照らし合わせて、一つひとつ青信号にしていくしかないのです^−^廊下にあった提出物を見て、青信号にできているなあと感じた物が写真です。

 仲間の頑張りが、君の青信号につながることを先生達も信じています(^^♪
大丈夫、明日、青にできる!

教育実習生の授業(3年生)

 音楽室のスピーカーから流れてくるメロディーを、集中して聞いていました。音楽の要素に着目し、複数の観点から話し合うことで、音楽性を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業(3年生)

 3年生では、教育実習生による音楽の研究授業が行われました。楽曲に使われている楽器や、メロディーを聴いて、曲から浮かび上がってくる情景について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業(1年生)

 説明文の筆者の書き方に習い、自分の考えを書いたり、発表したりと生き生きと表現してしていました。物事の見方を変えてみることで、新たな面を見ることができるということを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業(1年生)

 今日は1年生で、教育実習生による国語の研究授業が行われました。説明文を読み、さまざまな物の見方をすることについて自分の考えを書く活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業(3年生)

 3年生では、教育実習生による道徳の研究授業が行われました。ルールや決まりについて話し合うことで、その目的や、誰のためにあるのかなど議論しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業(1年生)

 今日は1年生で教育実習生による研究授業が行われました。誠実とはなにか、どのような行動をすると自分でも周りからも納得できるようにすることができるか、多くの意見が出されました。話し合いながら学習を深める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?教育実習生の先生の道徳の授業を受けています。

教育実習生の授業(3年生)

 戦争の被害によって、命の危機にさらされた少女について話し合っていました。互いに意見を交わし合う中で、どのような選択が命を大切にすることにつながるか、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業(3年生)

 今日は3年生で道徳の授業研究を行いました。教育実習生による、「命」について考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋鯱クラブカップに参加させていただきました。2日間開催の2日目のみの参加となりましたが、多くの収穫があった充実した1日でした。また、1セットも落とすことなく全勝で終えることができました。この経験を自信に変え、夏の大会に向けてまた頑張りましょう?

クリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東コミュニティ、PTA、生徒が一緒に地域の清掃活動に取り組みました。夏が近づき、雑草が生い茂る中にペットボトルなどのごみも捨てられていました。1時間ほど除草とゴミ拾いを行い、終了しました。終了後、東コミュニティの皆様からパンとお茶のプレゼントもいただきました。ありがとうございました。

5月25日(土)クリーンキャンペーン・資源回収

よい天気にも恵まれて、今日の活動を後押ししてくれています。
本日、クリーンキャンペーン(午前)・資源回収(午後)は、予定通り実施します。
ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域学校協働活動

 東部中学校では、地域で活躍する生徒を育てること、地域とともに歩む学校づくりとして、地域学校協働活動を推進しています。
 多くの方々との関わりを通じて、生涯を通して学ぶ、心豊かに生きることができるコミュニティーの一端を担っています。
 今週は、東コミュニティー・PTA・教職員と協働であいさつ運動、明日は、東コミュニティー・PTA・教職員と協働で地域クリーン活動を行います。今後も地域との関わりを大切にしながら、活動を行っていきます。
画像1 画像1

教育実習生

 今週の月曜日から、教育実習生が東部中学校にて実習を行っています。どの実習生も前向きに取り組み、日々研究をしたり、生徒との関わりの中から学びを得たりしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母校でのあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝、東小であいさつ運動とエコキャップ運動をしました。懐かしい学校で、小さなかわいらしい後輩たちがあいさつを返してくれました。エコキャップ回収の協力もしてもらいました。

教職員研修

 今日は、授業後に教職員で研修を行いました。授業をどのように計画したら学びが深まるか、関わりの中から新たな技能を獲得できるか協議しました。今後も学びが深まる教職員で授業研修を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 定期考査1
6/5 定期考査1 

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744