6月4(火)・5(水)日は定期考査 がんばれ東中生!

12/14 1年生数学の授業

 球の表面積、体積を求める問題に取り組んでいました。困ったときは仲間と相談して問題を解決していきます。とても素敵な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日12月14日(木)の献立は、

白飯 牛乳、枝豆コロッケ、小松菜切干し大根ごま和え、味噌煮込みおでんです。

この時期にあつあつのおでんはありがたいです。濃厚味噌煮込みおでんは、ご飯がどんどんすすみます。
画像1 画像1

12/13 3年生の様子

 仲間と過ごしている日常。今は当たり前の日常かもしれませんが、1年後にはみんな違う場所にいます。だからこそ、この日常を大切に過ごしていきたいですよね。今の仲間と過ごせる時間は、日々減っていています。後戻りはできません。だからこそ、大切に過ごしていきたい。先生たちもそう思っています。また明日、元気な姿を見せてください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生の様子

 3年生の授業の合間の様子です。素敵な笑顔です。明日も元気に1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 3年生体育の授業

 部活動がなくなり運動する機会が減っています。受験に向けて学習する時間が増えている中、こうやって体を動かす時間は貴重ですね。たくさん動いて、心も体もリフレッシュできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生体育の授業

 青空の下、縄跳びをがんばりました。冬と言えば縄跳び。小学校でも冬に縄跳びをがんばっていたことと思います。「縄跳び週間」という期間があった学校もあります。その当時の姿を思い返すと…本当にみんな上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生国語の授業

 授業の終わりに、対義語の学習を行っていました。何度も行ってきたグループでの「対義語かるた?」です。一緒に参加させてもらって感じましたが、みんなよく覚えてますね。感心しました。真剣にやりましたが、私は1枚も取れませんでした…(;'∀')みんなすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 2・3年生数学の授業

画像1 画像1
 図形の領域の学習をすすめています。2年生は特別な四角形、3年生は円周角の学習です。毎回の学習内容をきちんと理解して、次に進むことがなにより大事です。分からないことは、どんどん先生や友達に聞いてくださいね。
画像2 画像2

12/13 1年生国語の授業

 自分の気に入った故事成語を選び、四コマ漫画で表現する活動を行ないました。どの故事成語にするのか、どんな四コマ漫画にするのか…悩みますね。でもとても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日12月12日(火)の献立は、

麦ご飯 牛乳、あげギョウザ、こんにゃくチャプチェ、トックスープです。

全体的に野菜がたくさん入っていて、栄養が豊富な献立です。
画像1 画像1

12/9 3年生体育の授業

 体育の授業では縄跳びを行いました。校舎内は北側から風が吹き込み寒さを感じましたが、運動場はとても温かく汗ばむほどの気候となりました。12月とは思えませんね。そんな中でも仲間と楽しんで運動する姿がたくさん見られました。暑かったですね…汗
 今日で1週間の学校生活が終わりました。午後の資源回収もお疲れさまでした。今週は6日間あり、疲れたと思います。明日からは体を休め、また来週元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 情報モラル教室の様子

 情報モラル教室を行いました。SNSでのやり取りについて、具体的に考える時間となったと思います。様々な視点、様々な立場をよく考えてから発信する必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 下校の様子

 3年生の下校の様子です。最後の定期テストが終わり、今日から返却が始まりました。結果を受け止め、自分の目標に向けてがんばりを続けていってほしいと思います。そんなみんなのことをこれからも支え、応援していきます。がんばりましょう!
 未来を創るのは今の自分ですよね。
 今を大切に、また明日みんなのこと待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 3年生放課の様子

 卒業まであと46日のカレンダーを見つけました。まだまだあるように思えて、あっという間に過ぎていくことと思います。こうやって仲間と笑い合える日常…。大切にしていきたいですね。
 明日は中学校最後の授業参観です。みなさんがんばりましょうね!たくさんの保護者の方に来ていただけるとうれしいです。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 人権集会の様子

 12月4日〜10日まで人権週間です。本日は全校で人権集会を行い、平等と公平について考えました。また、各学級の道徳の時間にも人権についての道徳を行いました。みんながみんなの人権を大切にしていける社会を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 下校の様子

 午前中は日差しが差し込み温かい気候でしたが、午後からは雲が多く寒さの厳しくなりました。下校時はとても寒かったです。そんな中でも、笑顔であいさつしてをしてくれる東中生。心が温かくなります。ありがとう!!また明日、皆さんと会えること楽しみにしています!
画像1 画像1

12/7 2年生帰りの様子

 6限後の2年生の教室にお邪魔しました。疲れを感じさせない元気さで溢れていました。また明日も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 昼放課の図書館の様子

 今日は図書館イベント第2弾が行われました。今日は「落ち着ける匂い」でした。アロマの匂いが漂う空間、和みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 3年生放課の様子

 ついに3年間の定期考査が終わりましたね。お疲れさまでした。みんなのほっとした表情がとても印象的でした。また明日から、次の目標に向けてがんばっていきましょうね!今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生英語の授業

 現在進行形を使った班対抗ゲーム「Who am I ?」を行いました。シンプルなルールで分かりやすく、とても白熱しました。みんなで楽しんで学べるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ★生徒会主催企画
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 1・2年生修了式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744