最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:585
総数:1753697
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

9/14 3年生東舞フェスティバルの練習

 3年生にとっては3回目となる東舞フェスティバル。今まで見てきた先輩の姿に憧れをいだきつつ、自分達らしい表現を創っていっています。とても楽しみですし、その過程を大事に過ごしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3年生東舞フェスティバルの練習

 6時間目に各クラス体育大会で行う「東舞フェスティバル」の練習を行いました。どのクラスも共通しているのは、雰囲気がよいことです。3年生にとっては最後の中学校での体育大会です。みんなで創り上げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 今日は授業後に避難訓練を行いました。
 緊急地震速報が発報された後に、強い地震が来たという想定のもと訓練をしました。静かに放送を聞く姿、机の下に入り、体や頭を守ろうとする姿が見られました。
 校庭に出て本部前まで移動し、すばやく並ぶこともできました。防災担当の先生から、モロッコ地震を例に、地震はいつ起こるか分からないため、備えが必要だという話をしっかりと聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 本日9月14日(木)の給食は

 牛乳、麦ご飯、タコライス、ゆでキャベツ、もずくスープ、手作りサーターアンダーギーです。

 先日大きな盛り上がりを見せていた、バスケットボールワールドカップの会場である、沖縄の料理でした。手作りサーターアンダーギーはカリカリッとした衣でくるまれていて、郷土料理そのものでした。
画像1 画像1

9/13 2年生家庭科、国語の授業の様子

画像1 画像1
 家庭科の授業では、食品に含まれる栄養素について考えました。国語の授業では自分のお気に入りの文章(歌の歌詞や名言等)を筆ペンを使って表現しました。とっても上手でしたよ!
 話は変わりますが…現在東部中学校では、後期の生徒会役員・委員長立候補者による選挙活動が活発に行われています。今回から立会演説会は行わず、選挙活動の幅を広げるようにしました。日々、様々な場所でがんばって選挙活動を行なう皆さんの姿を目にします。選挙は今週の金曜日。

 東中生みんなで、がんばる仲間を応援していけたら素敵ですね。

 結果はどうなるか誰にも分かりませんが、みんなが努力した証は変わりません。悔いのない日々を過ごしてほしいと思います。立候補してくれたみんなを応援しています。
画像2 画像2

9/13 2年生理科、数学の授業の様子

画像1 画像1
 理科では動物の体、数学では一次関数の学習を行っています。
 9月に入り7、8月に比べれば朝晩は気温も下がり、過ごしやすい気候になってきているとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。その中でも、一生懸命学びに向かう姿はすばらしいです。また明日もがんばりましょう。
画像2 画像2

9/13 1年生数学の授業

 関数(比例)の学習をすすめています。xとyの関係性や変化の様子をきちんとつかんでいくことが大切です。その規則性を理解すると、とても分かりやすくなると思います。仲間と力を合わせて学んでいきましょう。
画像1 画像1

9/13 3年生理科の授業

 3年生はイオンについて学習しています。その中で、炭素の同位体についてのお話がされていました。それをもとに、木を伐採した年代が分かるようです。とても興味深い話題ですね。興味・関心をもったとき、次の新しい学びが生まれていきます。いつでも探究する心を大切に生活していきたいものですね。
画像1 画像1

9/13 3年生昼放課の様子

 3年生のあるクラスは昼放課に東舞フェスティバルで使用するであろうグッズを作っていました。とても和やかで楽しい雰囲気で作業を行っていましたね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日9月13日(水)の献立は、

牛乳、わかめご飯、ちくわのお好み揚げ、おからの煮物、呉汁です。

わかめご飯という定番の味と、ちくわのお好み揚げという意外な味の組合せで食が進みました。

9/12 3年生東フェス練習

 3年生は5・6時間目に体育大会で行われる東舞フェスティバルの練習を行いました。実行委員の生徒が中心となり練習が進みます。暑い中でしたが、楽しんで行えていましたね。3年生にとって最後の東舞フェスティバルです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日9月12日(火)の献立は、

白飯、牛乳、鶏じゃが、さつまいもコロッケ、ほうれん草もやしのお浸しです。

鶏じゃがは、肉じゃがの鶏肉版です。甘めの味付けでご飯に合う人気メニューです。
画像1 画像1

9/9 学級生徒総会の様子

 さらなる生徒会活動の活性化に向け、本年度から生徒総会のもち方を大きく変えました。みんなからフォームを使ってアイデアを募ることにより、よりたくさんの主体的な活動が増えていくとうれしいです。この学級生徒総会でもらったアイデアを火曜日の委員会の時間に検討します。11月の生徒総会で各委員会がどのような発表を行うのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 学級生徒総会の様子

 今年度の生徒総会のテーマは、「みんなが『〇〇』東部中」。「みんなが」というキーワードをもとにして、各委員会でテーマとそれに迫ることのできる取組を考えました。この日は各学級で委員会ごとに発表をし、クラスのみんなからアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生道徳の様子

画像1 画像1
 1年生は「6さいのおよめさん」という教材から学びを深めました。小児がんによって亡くなってしまったお子さんのお話です。
 私も含め、本校の教職員にも同じくらいの子どもをもつ先生がたくさんいます。目の前にいる皆さんのことを第一に考えていますが、当然我が子のことも考えてしまいます。そんな中で、このような教材を取り扱う時にはとても複雑な思いになります。学校や幼稚園、未来園に元気に通ってくれることが一番うれしいことです。勉強ができる、運動ができる…それも当然うれしいですが、やはり健康でいてくれることが一番の喜びです。

 あいだみつをさんの言葉を思い出します。「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」
 
 今生きていることが一番うれしいことです。生きているだけで自分だけでなく、たくさんの人を幸せにしているのです。どの学年の授業もそういったことを感じられる時間でした。このような教材に全校で向き合えたことは、東部中学校にとって大切な時間であったと思います。
画像2 画像2

9/9 2年生道徳の様子

 2年生は「はなちゃんのみそ汁」という教材で授業を行いました。真剣に教材と向き合う姿が印象的でした。今日の授業で感じたことを大切にしていきましょう。
 命は永遠ではありません。誰もが分かっていると思いますが、現実にそれが身近で起こった時、受け止めることはとても難しいことです。
 未来は分かりません。できることは、今を大切にすることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 3年生道徳の様子

 本日、道徳の授業参観を行いました。全校で「生命、がん」について考えました。3年生は「人生の目覚まし時計が鳴ったとき」という教材をもとに考えました。今を精一杯生きることの大切さを改めて感じました。皆さんも感じたことがたくさんあったと思います。今日の授業で感じたことを大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

東中を育てる会

 今日は授業参観のあとに、東中を育てる会が行われました。東部中に関わりのある、町内会長様や、コミュニティーの代表、主任民生児童委員の方や、PTAの代表の方々などに、学校の様子を見ていただきました。
 それから、東中の現在の活動に関することや、今後の学校生活に向けた協議をしました。地域の皆様に支えられて現在の東部中があります。これからも東中生のよりよい姿を目指して、広く声をお聞きし、学校運営に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子の広場のお知らせ

本日9月9日(土)、予定通り実施いたします。

授業参観(道徳) 1限  8:35〜9:25

PTA資源回収       13:30〜

駐車場には限りがありますので、乗り合わせや自転車での来校にご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の献立は、
・栗ご飯
・牛乳
・なすのみそ炒め
・さばの塩焼き
・菊花のすまし汁
です。

 明日、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。3月3日の桃の節句のちらし寿司や5月5日の端午の節句のかしわ餅のように重陽の節句にも行事食があります。
 重陽の節句では、菊を観賞しながら菊の花びらの入ったお酒を飲んだり、菊の花びらを使った料理を食べたりします。今日の給食ではすまし汁に菊の形のかまぼこを浮かべています。
 また、この時期は、秋に旬を迎える栗やなすを使った料理が多く食卓に並びます。作物の収穫時期と重なるため「栗の節句」とも呼び、栗ご飯を食べて祝っていたそうです。

 少しずつ秋の風を感じることができるようになってきましたね。今日は栗や秋さば、秋なすが入っています。秋の味覚を楽しみましょう。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委・議4
1/23 私立一般
1/24 私立一般 入学説明会
1/25 私立一般 公立推薦出願(〜2/1)
1/26 私立一般合格発表(〜1/30)

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744