最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:585
総数:1753694
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

9/26 体育大会予行練習の様子

 今週金曜日に行われる体育大会の予行練習を行いました。曇り空で比較的涼しさを感じる気候で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日9月26日(火)の献立は、

麦ご飯、牛乳、秋なす入りマーボー、コーン、しゅうまい、もやしのナムルです。

本日は中華メニューです。秋なす入りマーボーは、なすが苦手な人もおいしくいただけます。
画像1 画像1

9/25 デカパンリレーリハーサルの様子

画像1 画像1
 「みんなが主役」

 それを体現できる体育大会にしましょう。競技だけでなく、係の仕事など輝ける場所はたくさんあります。できることに全力を尽くしましょう。それが成功への近道です。我々大人も一緒です。東部中学校に関わる全員で最高の体育大会を創り上げましょう!

 明日は予行練習です。みんなでがんばりましょう!
画像2 画像2

9/25 デカパンリレーリハーサルの様子

 みんなが同じ想いで取り組めることって、本当に楽しい時間になりますね。勝っても負けてもいいんです。その時間をどう過ごしたか。みんなで楽しい時間を創り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 デカパンリレーリハーサルの様子

 東部中伝統となっているデカパンリレーのリハーサルを行いました。「温故知新」 今年度40周年を迎える東部中。新しい取組もたくさん行っていますが、ここまで続けてきた取組も大切にしています。大事にしたいのは今ここにいる皆さんの想いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 台風の目リハーサルの様子

 競技の練習時間はほとんどない中での本番になります。勝敗のカギは、その場でのコミュニケーションなのかもしれません。
 生徒会種目の一番の目的は縦割りでの交流です。これをきっかけに、たくさんの交流が生まれていくこともすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 台風の目リハーサルの様子

画像1 画像1
 3学年で力を合わせて走ります。緊張しながらも、縦割りでの交流を楽しむ姿は微笑ましかったです。3年生が後輩をリードし、よい雰囲気で競技を行うことができました。
画像2 画像2

9/25 台風の目リハーサルの様子

 縦割りブロック種目の「台風の目」のリハーサルの様子です。9月らしいからっとした気候の中、リハーサルを行うことができました。今日は青ブロックが1位になりました。強かったです。本番はどのような結果になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 8の字跳びリハーサルの様子

 応援する姿って本当に素敵です。こういった素敵な姿がたくさんの場面で見られる体育大会。本番は今週の金曜日です。東部中みんなの想いで創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 8の字跳びリハーサルの様子

 記録も大事ですが、それよりもみんなの記憶に残る体育大会にしてほしいです。そのためには、一人一人ができることを一生懸命に取り組むことです。今日のみんなの姿、とても輝いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 8の字跳びリハーサルの様子

 昼の時間に大縄跳び(8の字跳び)のリハーサルを行いました。ここまで体育の授業の一部を使って練習してきました。どの学年、どの学級も楽しんで取り組めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日9月25日(月)の献立は、

白飯、牛乳、厚揚げとじゃがいものソース煮、チンゲンサイの塩昆布あえ、けんちん汁です。

厚揚げとじゃがいものソース煮は、仕入れの関係でタラが厚揚げに変更となりましたが、ソースの味がきいていて濃いめの味付けでご飯に合います。そのほかの献立も、野菜がたっぷり摂れる献立です。
画像1 画像1

9/22 東舞フェスティバル下見

 最後は3年4組でした。学級への熱い想いがとても伝わりました。よくばり4組!もっともっとよくばってくれても構いません!みんなの全力を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 東舞フェスティバル下見

 さすが3年生という演技を見せてくれました。東部中学校の先頭に立ってがんばる3年生の姿は誇りに思います。伝統を引き継ぐ時期が近づいてきています。時の流れは早いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 東舞フェスティバル下見

 2組もワクワクする演技です。有名なアメリカのミュージカルドラマの音楽にのせて、東中生が輝きます。2組の皆さんは最後の片付けも手伝ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 東舞フェスティバル下見

 3年生の様子です。その姿から、熱い熱い想いが伝わってきます。こうった姿が東部中学校の伝統であると感じました。体育大会当日の演技が楽しみです。思いをぶつけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 東舞フェスティバル下見

 東部中学校の伝統行事である東舞フェスティバル。とても素敵な取組だと感じています。賞が与えられるわけでもないのに、これだけ一生懸命取り組むことができる。そして、他学年、他学級の演技に拍手を送り、みんなで盛り上げることができる。とてもすばらしいことです。

 人のがんばりを認ることって、当たり前にできる事ではないのです。それが普通にできる皆さんは人としてすばらしいと思います。
 
 来週の金曜日、東部中全員で最高の1日を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 東舞フェスティバル下見

 2年生の様子です。工夫を凝らした素敵な演技でしたが、今日は少し緊張していたように感じました。Goo学年の本気、元気、パワーで見てくれる人にたくさんの勇気を与えてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 東舞フェスティバル下見

 1年生の様子です。とってもかわいいかったです。どの学級も楽しんで取り組んでいることが伝わってきました。体育大会当日、思いっきり披露してください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 体育大会生徒会種目練習

 全校練習の後、生徒会種目である綱引きの練習を行いました。実際に競技も行いました。今年度、生徒のみなさんの意見から生まれた新種目です。縦割りブロックで力を合わせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委・議4
1/23 私立一般
1/24 私立一般 入学説明会
1/25 私立一般 公立推薦出願(〜2/1)
1/26 私立一般合格発表(〜1/30)

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744