最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:585
総数:1753696
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

5/24 陸上練習の様子

 いよいよ今週末の日曜日、尾北支陸上上大会が行われます。明日は全校生徒による激励会も予定されています。思いのこもったすばらしい会になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 陸上練習の様子

 陸上練習11日目。部活動後の練習、本当によくがんばってきました。練習機会はあと2回です。できることをやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 保健集会の様子

画像1 画像1
 仲間の輪が広がることはうれしいことですよね。学年は違っても、同じ学校で毎日生活している仲間です。こういったかかわりから、新しい交友関係も広がるかもしれません。計画、運営してくれた保健委員のみなさん、ありがとうございました。とっても素敵な時間になりました。
画像2 画像2

5/24 保健集会の様子

 学級の仲間、そして縦割りの仲間と交流しました。1年生は少し緊張したかもしれませんが、このように異学年での交流の機会をどんどん増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 保健集会の様子

 全校でピア・トークを行いました。コロナ禍になってから自粛していた活動がようやくできました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 3年生給食の様子

 今日は「うま煮」、「小魚とごぼうのかき揚げ」が出ました。そのせいか、午前中からおいしいにおいが教室に漂ってきていました。そして、待ちに待った給食の時間。今日もおいしかったです。毎日おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年生音楽の授業

 オーケストラの楽器について学習をしています。弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器…本当にたくさんの楽器がありますね。最後には実際のオーケストラを聞き、すごいと思ったことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1

5/24 3年生理科の授業

 エネルギーの移り変わりについて学習を行いました。いくつか実際にやって確かめていました。とても勉強になる時間でした。こうやって実験して確かめることができると分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日5月24日(水)の献立は、

ご飯、牛乳、うま煮、小魚とごぼうのかき揚げ、チンゲン菜とたくわんあえです。

うま煮は、味が食材にしっかりとしみていておいしいです。小魚とごぼうのかき揚げは、サクサクとした食感を味わいましょう。
画像1 画像1

5/23 下校の様子

 何気ない日々、何気ない瞬間、すべてが大切な時間です。時間はみんなに平等に与えられていますが、限りはあります。元には戻れません。1日1日大切に過ごしていきましょう。今日より明日、明日より明後日です。前向きな気持ちでいることが何より大切です。ゆっくり休んで、また明日よい1日にしましょう!
 また明日、みなさんに会えること楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 下校の様子

 1日の学校生活を終え疲れていると思いますが、元気いっぱいの笑顔で応えてくれる東中生。とってもすてきです。また明日、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 放課、総合の様子

 修学旅行の新幹線座席決めを行いました。カウントダウンも進み、残り登校日は14日です。今後梅雨入りし、雨や気温も心配ですが、それに負けないみなさんです。最高の3日間にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 1年生音楽の授業

 合唱のパート分け、パートリーダー決めを行いました。中学校での合唱は、小学校の時のものとは少し異なり、高校でのものとも異なります。
 クラスの仲間と本気になって合唱できるのはやはり中学校だと思います。自分が中学生の時もそうでした。とってもよい思い出です。秋には合唱コンクールもありますね。「楽しく」「仲良く」を大切にしながら、クラスのみんなで高め合える合唱にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 応援団練習の様子

 陸上選手激励会に向け、有志による応援団の練習が日々行われています。その素敵な想い、東中の代表として出場する選手たちに届けましょう。応援団の皆さん、とても輝いていてかっこよいです。
画像1 画像1

5/23 陸上選手発表の様子

 昼放課に陸上練習参加者を集め、選手発表を行いました。尾北地区大会は今週の日曜日です。ここまで一緒に練習してきた仲間と、力を存分に発揮してもらいたいと思います。みんなが輝ける1日を楽しみにしています。残りの練習もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生給食の様子

画像1 画像1
 給食の時間の楽しみは、献立と放送ですよね。毎日工夫した放送をしてくれる報道委員のみなさん、ありがとうございます。今日も素敵な音楽が流れました。今後は、色々な企画も考えてくれているみたいです。楽しみにしていてくださいね。給食もとってもおいしかったです。
画像2 画像2

5/23 2年生給食の様子

画像1 画像1
 2年生の給食の時間にお邪魔しました。職員室で余る給食を持っていくと、いつも喜んでくれます。時には拍手で迎えてくれることも(笑)とってもうれしいです。今日もたくさん食べましたね!いつもありがとう。
画像2 画像2

5/23 3年生給食前の様子

 3年生も元気ハツラツです。修学旅行も近づいてきましたね。修学旅行で歌う予定の合唱も毎朝練習しています。今日は体育館での練習でしたね。教室で練習しているときは職員室まで素敵な歌声が届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 1年生英語の授業

 1年生も元気な姿を見せてくれました。中学校に入学してからもうすぐで2か月となります。部活動や陸上練習もあり忙しい日々だと思いますが、本当に元気よくがんばれていますね。
 今週から学級担任の先生との教育相談が始まります。何か心配事や困っていることがあれば、何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 2年生数学、技術の授業

 休み明けの1日でしたが、2年生はいつも通り元気いっぱいでした。数学では連立方程式の学習がすすんでいます。技術の授業では、地域の特産品について調べ学習を行いました。来週の月曜日から自然教室へ出かけます。もうすでに準備万端ですか?ただ心配なのは天候ですね…。てるてる坊主さん、みんなの思いを叶えて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業再開 全校集会 書き初め 給食後下校

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744