6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習に最適の陽気です。

 最高の環境で,学力もぐんぐんアップ!

学校に残っている生徒たち

画像1 画像1
 5時間目の様子です。

 1年生は地域に出かけていきました。

新しくなりました!

画像1 画像1
 皆さんは気付いていたでしょうか?

 職員室前廊下の校内体育大会の記録板が黒板からホワイトボードに進化したことを。

 休み中に,夫馬先生がせっせと作業を進め,このたびの完成となりました。
 
 今年,新記録がたくさん生まれたこと,犬山西小学校からホワイトボードをいただけたことなどから,32年目の「進化」につながりました。

 この記録を目標に後輩みんなが頑張ります。

カルチャー講座連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課に,文化祭のカルチャー講座連絡会が実施されました。

 集金袋をもらったり,持ち物の連絡を聞いたりと会が進みました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい陽気です。

 月曜日に来ていただいたお客さんが口をそろえて言われました。

「きれいに校舎を使ってみえますね。」
 これは校舎が新しいということではないと皆さんが補足されました。
 つまり『掃除が行き届いている』ということなのです。

 そこで言いました。
 「東部中のホームページには毎日,掃除を頑張っている人をたくさん紹介していますよ。ぜひ御覧ください。」と。




 これが,普段の生活を大事にしている東中生の実態です。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から,平山先生の数学,深見先生の学活,加藤先生・藤江先生による理科です。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から松田先生の数学,坂井先生の社会,馬場先生の美術です。

3時間目から4時間目になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上は,5組の吉田先生の授業です。ポテトのお菓子から,ポテトサラダを作る実習です。非常食について学び,防災の意識を高めました。
 次は6組,柴田先生の道徳です。4kgの袋を持ち,登場人物のおばあちゃんの大変を実感しているところです。
 最後は,足立先生と堤先生による社会科です。中国・四国地方の食べ物を通して,特徴を考えているところです。

2日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (昨日の続きをアップします。)

 まずは,土本先生と伊藤先生の保健の授業,続いて乾先生の総合学習(第2家庭科室),一番下は鈴木先生と土屋先生による3年生の理科です。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前沼先生の理科です。そして,永井先生は道徳,そして1年2組の体育の様子です。

(この続きは,また明日・・・)

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に,水野悠先生,水野千先生,長谷川先生の授業です。

 どのクラスもハイテンポで英語が飛び交っています。

保健だより「のびる」第8号

画像1 画像1
画像2 画像2
保健だより「のびる」第8号←ここをクリック

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 頑張っている様子
 
 しかられるからやっているのではありません。

 誰かに見せたいからやっているのではありません。

 自分たちの生活空間をきれいにしたいだけなのです。

 いつも,いつでも真剣に掃除。
 これが東中生!

10月最後の日スタート!

画像1 画像1
 菊の世話をしています。

 教科書は手に持って読みます。

 「Higasiyama line」「Turumai line」英語で道案内しています。


通学路改善要望 実る

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路改善要望でお願いしてきました、
池野小下の県道の白線が綺麗いに引き直されました。

中学校の通学路として、
安心、安全度が高まりました。

関係機関、お骨折りをいただいた方々には、
心から感謝申し上げます。

ただ、中学生の皆さん
危険はいつでもいろいろなところに潜んでいます。
セルフディフェンスに一層心がけましょう。

6組の道徳

画像1 画像1
 ペープサートを使って登場人物の会話です。

 真剣に考えを深めることができました。 

午後の授業

画像1 画像1
 5・6組は,みんなで畑に出ての作業です。
 大きく育つといいね。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
 1年生の掃除場所へ行きました。一緒になってランチテーブルをきれいにしてきました。

お腹がすいても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今(13:15)は,ほとんど給食を食べ終わっていますが・・・
 この写真は,給食前の4時間目の様子です。
 
 2年生のパート練習では,音楽の先生のクラスらしく,芸術性の高い歌声です。

学び合う東中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語・数学と少人数の授業を紹介します。
 そして,5・6組は数学の授業です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 朝会 Cタイム 避難訓練6
1/20 委6 PTA役員 委員会4
1/21 TSタイム 給食集会
1/22 NET3
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744