6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
画像2 画像2
 (カメラを変えたら,画面が暗くなってしまいました・・・すいません。)

 雨が降りそうですが,大丈夫です。外掃除もできています。

 久々の掃除です。
 しっかりきれいにしようね。
 

みなさん,こんにちは!

画像1 画像1
 今日から毎週金曜日にスクールボランティアでおじゃまする小川香純です。

 東部中学校の卒業生です。
 中学時代は卓球部でした。

 保健室にいます。声を掛けてくださいね。
 

教室では・・・

画像1 画像1
 1年生はすべて教室外での授業でした。

 その他の学年は教室(3年3組は理科室)での授業です。

鎌倉仏教の覚え方・・・

画像1 画像1
 6組1年生では,(社会科)鎌倉時代の仏教を学んでいました。

 栄西(臨済宗)
 道元(曹洞宗)
 親鸞(浄土真宗)
 日蓮(日蓮宗)

 声に出すとすぐに気付きますね。
 どの宗派にもある共通点が・・・

 そうです。ひらがなにすると,共通の文字が隠れているんです。
 これで絶対忘れませんよね。

1年生の廊下を通っても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のすべての教室がとても静かです。
 それもそのはずです。すべて教室外の授業だったのです。

 木工室では釘打ちがスタート。曲がりすぎている人がいました。真っ直ぐ打とうね。

3時間目はいろいろと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室では,いよいよ3年生が仕上げのニス塗りです。
(高い値段をつけても売れそうな立派な作品ぞろいです。)

 今日も1年生調理実習は「肉じゃが」です。
 とってもうらやましいです・・・

臨時朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいへん立派な姿で開始を待つことができました。

 校長先生の話を聞きました。
 「過去と他人は変えられないが,未来は変えられる。」

 合唱練習「ふるさと」


 1・3年生はミニ学年集会です。

メンタルヘルスたより「カスミ草」第4号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="102445">第4号</swa:ContentLink>←ここをクリック

さあ来い,テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気合いが伝わる3年生

 ようやくペースが分かってきた1年生

 自分に合った勉強法を試す2年生

帰りの会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連絡を手早く済ませて,合唱練習です。

 交流会を経ての合唱練習なので,いつも以上に気合いが入っています。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の迫力に,1・2年生もビックリ!

 よく声が出ています。
 本番が楽しみです。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロックごとの合唱交流会です。

テスト頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日は後期中間テストです。

 どの子も精一杯取り組んでいます。

武内さん,おめでとう!

画像1 画像1
 今朝の中日新聞に,東中生の作品が掲載されました。

 3年生の武内杏樹さんが応募1000点の中から見事「大賞」に輝きました。
 他に,1年生の黒木美月さん,3年生の丹羽貫太さんも会長賞に入っています!

「ふれあい」11月号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="102338">「ふれあい」11月号</swa:ContentLink>←ここをクリック

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,保健室を多めに紹介です。

 もちろん,他の掃除場所も負けてはいませんよ!

エンジン全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明け,明日からテストということもあり,エンジン全開で授業です。

 3年3組の「ひとつの朝」,聴かせてもらいました。まだまだ荒削りなところもありますが,元気よく歌えていました。男声・女声のバランスもいいですね。これから歌い込んでいくと,どこまでうまくなるのかとっても楽しみです。
 

具志アンデルソン飛雄馬氏講演会のお知らせ

画像1 画像1
 平成27年度犬山市青少年健全育成講演会が12月8日(火)に東部中学校で開催されます。

 ブラジル出身の日系3世の具志アンデルソン飛雄馬氏を講師にお招きします。
 自らの体験をもとに,国際化教育指導員として,子どもたちの指導・相談サポートを行っている講師が,映像を用いながらユーモアを交えて,国際化とは何か,いじめと人権,非行からの立ち直り,親子の絆などについて熱く語ります。
 <swa:ContentLink type="doc" item="102310">講演「死んだらあかん 生きるんだ」</swa:ContentLink>←ここをクリック

 地域の皆様も御参加いただけます!
(申込先は,犬山市教育委員会社会教育課です。)

南外山橋通行止めのお知らせ

画像1 画像1
 東中生が長い間通行してきた「南外山橋」が11月30日をもってなくなります。
 <swa:ContentLink type="doc" item="102303">南外山橋通行止めのお知らせ</swa:ContentLink>←ここをクリック

 木製の趣のある橋で,「ファン」もたくさんいた橋ですが,大きな橋に生まれ変わるため,撤去されてしまいます。

 平成30年までは,少し南側にある「仮橋」の通行となります。

11月9日(月)朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康観察の後,朝会がスタートしました。

 西尾張駅伝の区間賞,新人戦,尾張教育研究会主催書写作品コンクールと表彰伝達がありました。

 今朝は校歌の練習もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 朝会 Cタイム 避難訓練6
1/20 委6 PTA役員 委員会4
1/21 TSタイム 給食集会
1/22 NET3
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744