7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

今日も集中☆即今只今大切なのは今!

画像1 画像1
画像2 画像2
少し蒸し暑いですが、授業は集中!
少人数指導授業で、個で学び、仲間と学び
みんなでわかるようになる学習。
今を大切に、時を大切に頑張っています。

「これ教えて?!」と気軽に仲間に教えてもらいながら
仲間との会話から、理解を深めながら、
15〜18名くらいの少人数学習は
充実しています!

技術科では、キーホルダーづくり!
磨きのかかったプレートが
どんなオリジナル作品にに変身するか楽しみです。

あいさつ運動in羽黒小☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動3日目になりました。
今朝は、羽黒小学校で「さわやかあいさつ運動」。

やっぱり、今朝もこんなにたくさんの生徒が集まりました。

ブロック毎に、正門、東門、げた箱付近と3つに分かれて、
今朝は一段とテンションの高いあいさつ運動でした。

「小学生の目線になって、ハイタッチしながら
     元気なあいさつの声掛けをしましょう。」
こんな指示のもと、さわやかあいさつへのチャレンジをした東中生です。

小学生ある子が、2階の窓から
「入口でハイタッチしてくれるよ!」と
登校中のクラスメートに声をかけていました。

少し恥ずかしいけど、
朝からみんなに笑顔があふれる時間となりました。

どこの小学校でも、
成長した中学生を喜んで迎えてくださる先生方。
本当にありがとうございます。
温かな声掛けで、一層頑張ることができます。
これからもよろしくお願いします。

3日間、頑張った東中生のさわやかあいさつ隊!
お疲れさま☆
毎日、少しずつ工夫と前進が見られ、
生徒会執行部のおかけでもあります。
協力してくれた有志のみなさん。ありがとう☆

あいさつ運動in池野小☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中のあいさつ運動になってしまいました…
しかし
あいさつ運動に集まってくれた生徒はこんなにたくさんです。
池野小出身ではない生徒も
今朝は少し自転車で遠回り。
早い時間から校門に立って
あいさつ運動を展開しました。

「雨の中ですが、明るくハイタッチしながら、
しっかり声が届くように、元気なあいさつをしましょう」

生徒会からの指示でしっかり行いました。
生徒会も、昨日の反省を生かしてバージョンアップです!

登校した小学生も一緒にあいさつ運動に参加し
大勢で活発なあいさつ運動ができました。
小・中学生が互いに、
お礼のあいさつもしっかりできました☆

学校に戻って
1時間目からの授業にはギリギリ間に合いました。
すぐに、集中した授業開始です!
中学生の力は素晴らしい☆
よく頑張ったね(^_-)-☆

小学校の先生方、雨の中、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

はじまりました!プールの授業

画像1 画像1
プール開きがあり、
1年生がプールで頑張っています。

バディとともに、
互いに声を掛け合い、
アドバイスし合って
少しでもうまく泳げるように
頑張ります。

クロールはうまく息つぎできたかな?!

そして・・・
入口の運動靴の整頓の美しさに、
思わず写真を撮りました。
みんなで、よく頑張っています☆

あいさつ運動 in東小☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、
小学校へ出かけてのあいさつ運動のはじまりです。

生徒会ブロック活動として、
生徒会が主体となり、
ブロックごとの活動として、
熱心に取り組みました。

「さわやか あいさつ 東中生」
元気な「おはようございます☆」の声が
青空にひびきました。

なつかしい、小学校の先生方が
成長した制服姿の中学生に
声をかけてくださり、
頑張るエネルギーがさらに湧きました!!

ありがとうございました<m(__)m>

見つけた!東中生の素晴らしいところ☆
生徒会担当のリーダーは、
自転車での学校への帰り道の自転車の乗り方にも
「ちゃんと1列で気をつけて行ってね」
と、アドバイスできる!!
そして、みんながマナーを守って学校へ戻る姿。
本当に、さわやかで、素晴らしい☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 議会6
1/16 PTA役員委員会4
1/18 3年期末テスト
1/19 3年期末テスト 集会1 NET2

年間計画

学校メール配信

学校紹介

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744