7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます☆

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
温かなお正月になりました。
東部中学校のグラウンドや校舎も、
明るく元旦の朝日に照らされています。

新しく始まる1年が、東中生の皆さんにとって
輝かしい年となりますように、
心より願っています。
目標は、大きな目標・夢と、小さな目標・努力目標の
両方をもつようにし、
一歩ずつ、前を向いて、一生懸命に
着実な歩みを進めましょう。
自分の目標を見えるところに貼って意識するのも
良いことですね☆
皆さんの今年の頑張りを期待しながら、
いつもいつも応援しています。

保護者の皆様、地域の皆様、
どうぞ本年も、東部中学校への
変わらぬご支援を賜りますよう、
よろしくお願い申しあげます。

東中生そして、東部中学校のますますの
発展をめざして、職員一丸となって、
力を尽くしてまいります。
ご理解とご協力をお願いいたします。




西尾張アンサンブルコンテスト3☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管八重奏チームです。ガーシュインエアーを立派に演奏しました。バランスのよい、柔らかい音色が光りました。ぐんぐん上手くなる金管メンバーはとても仲良しです。バンド全体をを支える気持ちや覚悟をもって本当によく頑張りましたね。

西尾張アンサンブルコンテスト2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
サックス四重奏、グラーヴェとプレストを演奏しました。とてもよく練習された演奏で、繊細な表現や音色が美しい発表ができました。よく頑張っています。応援や勉強に来ている他の部員たちも文化会館にたくさんいます。

西尾張アンサンブルコンテスト☆

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市民文化会館で、西尾張地区アンサンブルコンテストが開催されています。午前中は、クラリネット五重奏が演奏しました。クラリネットファイブの第1楽章です。テンポやリズムのしっかりした楽しいアンサンブル演奏でした。よい結果に繋がることを願っています。

犬山市青少年海外派遣生徒出発☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝、5:50犬山駅集合で、
本日ドイツに向けて出発しました。

早朝にもかかわらず、楽しみな気持ち満載で、
ニコニコの出発式となり、
多くの見送りの方々に手を振って
元気に出発しました。
中部国際セントレア空港からの直行便で
9:30頃には、日本を飛びたつ予定です!

たくさんの素晴らしい経験を
願っています。

1年3組☆数学科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組で、数学科の研究授業が行われました。
5時間目、市内の算数・数学科の授業研究会が
東部中学校で開かれ、
水野奨也先生が代表で授業をされました。

比例・反比例の利用の授業では、
画面にわかりやすくうつされた問題に
一気に楽しさと理解が深まり、
グループやペア、そして個人でも発展問題に取り組むなど、
集中して学ぶことができました。

犬山市青少年海外派遣代表生徒☆市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市青少年海外派遣事業に参加する代表生徒4名が、
今日、犬山市長を表敬訪問しました。
東部中からは、2名の生徒が参加します。

来週の火曜日、早朝に犬山を出発し、 
10日間の旅をへて、26日に戻ってきます。

ドイツ連邦共和国のザンクト・ゴアルスハウゼン市とハレ市に
滞在し、ホームステイ及び現地の学生と文化交流をしてきます。

今日は、海外派遣から学びたいことや将来の夢など、
あふれる思いをたくさん話すことができました。
本当に楽しみです。

たくさん犬山のこと、日本のこと、東部中のこと
紹介してきてください。
また、学んできたこと経験してきたことの
報告というお土産話を、楽しみにしています。

弁当詰め給食☆1-3.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁当づめ給食です!
家から弁当箱を持参して、
自分の弁当箱へ給食の1品1品を詰めます。

給食って弁当に比べて量はどうかな?
バランスよく詰められたかな?
彩はバッチリ?

育ちざかりの中学生の弁当について
給食と比較しながら考えるとても良いチャンスとなりました。

今日の唐揚げもカリカリで、とーってもおいしいね(^_-)-☆
お替りじゃんけんも忙しい。。。。

教育実習生研究授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組で、教育実習生の先生が研究授業を行いました。
『自然環境』
という四文字を、
とめ、はね、大きさに気を付けて
書道で書くことを教えてもらう時間でした。

丁寧な指導の下、一生懸命に書くこと1時間。
最後には、ペアで、互いの良いところを見つけ合い、
自らの書の参考にして、
次の時間に向かいます。

先生、次の道徳の研究授業も頑張って!!

1年2組も、生徒は集中して、
しっかりと1時間を頑張りました。

管内駅伝大会頑張りました☆

画像1 画像1
女子の部頑張りました☆みんなの声援を背に頑張った爽やかさが光りました。お疲れ様。

体育大会練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの気持ちのよい天気になりました。
今朝は、1限から体育大会練習を行いました。

種目別入退場練習です!

3年生のプラカーダーが号令をかけ、
種目の選手を先導します。
今日は、動きや指示の出し方を覚える日。
戸惑いながらも、さすが3年生。

当日にもきっと、活躍が光ります☆

9月30日の体育大会へ
ぜひお越しください<m(__)m>

前期生徒総会☆後期生徒会役員選挙3

画像1 画像1
画像2 画像2
人前に出て自分の意見やクラスの意見
また、委員会などの代表として発言する意見

3年生としての全体を見渡した意見
1・2年生からの新たな提案内容の意見

睡眠タイム・ブロック活動の活性化・合唱・挨拶の充実・・・

後期も前期より一歩進んだ生徒会活動をめざして。

もう少し、3年生は全体をリードしてくださいね。
よろしく!!

前期生徒総会☆後期生徒会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会☆前期生徒会役員選挙の様子
続きます!

常時活動が充実するように
時には、キャンペーンもよし!
しかし、
どの委員会もしっかりとアンケートなどを取って
検証し、TSタイムなどで発表して全校に伝えているところが
立派ですね

前期生徒総会☆後期生徒会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の生徒会活動を振り返って、
生徒総会が行われました。

生徒会執行部、そして委員会委員長が選挙制になり、
各立候補者がマニフェストを掲げて
力いっぱい取り組んできた生徒会活動。

学級総会を経ての全校生徒総会では、
さまざまな後期への提案も出てきて、
「挑戦」してきた生徒会活動について
先が見えてくるような気がしました。

各生徒会活動の取組について、
質問や改善点が出されたものを
常に「何のために?」をしっかりみんなで理解して
前進していきたいと思います。

夢講演会☆夢の見つけ方・叶え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「信頼の絆」でスタートしたH29年度。
夢講演会で、文字職人の杉浦誠司氏から
「夢の見つけ方・叶え方」と題して
講演をしていただきました。
そして
最後には、書きおろしを!

東部中学校に来校していただき
今の体育館の空気を感じて書いていただいた言葉は

「ときめけ」の仮名で『夢』です。

夢にときめく君たちは、まぶしく命輝く

色紙にも、こんな言葉をいただいています。

そして、夢をかなえる方法として
「予祝」ということも最後にメッセージとして
お話しいただきました。

今日のこの出会いに『感謝』
多くの輝きを東中生にいただいたことにも
『感謝』です!

書きおろしの書は、間もなく、
職員室廊下へ掲示予定です。

みなさんぜひ、ご覧ください。

体育大会練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、体育大会練習でした。
朝の運動場は気持ちいいです!
涼しい風を感じる、朝の体育会練習は
なかなか集中して取り組める時間です。

はじめての運動場練習ですが、
きびきびと、号令に合わせた動きを
皆で確認し合いました。

進行・号令・説明をすべて生徒会主体で進めています。
わずかな短い練習も有効に活用しながら・・・。

体育主任の夫馬先生からは、
集団の美しさを魅せられるよう頑張ることを
励まされました!

先生たちもオリジナルポロシャツで
気持ちをそろえて、ファイトです!!

自然教室☆3日目

画像1 画像1
さあ、学校へ。楽しくて、すべての活動は風や天気の都合もバッチリはまり、予定通りできたことに感謝。大自然の中で、ラッキーな3日間を過ごせて、たくさん最高の思い出とかけがえのない絆を感じることができました。美しい海、森。来年の後輩たちもよろしく。

自然教室☆3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漆だるま作りを終え、ランチも終了です。浜辺で記念撮影です。若狭少年自然のイェーイ。

自然教室☆3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いでは、今日も学校紹介をしました。これから、大掃除です。三日間の感謝をこめて、大浜や大階段も掃除します。来たときよりも美しく!!

自然教室☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年レクの様子です。一日中エネルギッシュな活動でしたが、最後まで大きな盛り上がりを見せました。ぐるぐるバットや借り物競争もみんなで楽しみ、イェーイの歓声が最高でした。まとまることの素晴らしさ、大いに感じる時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業再開 集会学書
1/10 東部テスト
1/11 避難訓練B 生徒会資源回収24日まで
1/12 3年健康ひろば NET1

年間計画

学校メール配信

学校紹介

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744