授業の様子
6年生 少人数授業の様子 算数「場合の数・順列」を学習しています。問題演習を行い、考え方を発表し合いました。仲間と共に、学びを深めていきました。
【6年生】 2024-07-05 13:35 up!
授業の様子
6年生 書写「思いやり」を練習しました。さすが6年生!心を落ち着け、静に集中して取り組んでいました。
【6年生】 2024-07-05 13:23 up!
授業の様子
6年生 社会科 学習のまとめに入りました。タブレットや資料集を使いながら、疑問に感じたところを追求しています。学べば学ぶほど歴史は深いですね!
【6年生】 2024-07-04 11:44 up!
【6年生】でんぷんぷん!
雨間を狙った理科授業!
課題「植物の葉に日光が当たると、でんぷんはできるのだろうか」本日は上手くいきました!(天気の面でも、実験結果の面でも…)実験結果を見て「おぉー!」と児童から上がる歓声はたまりませんね♪
この結果から、次回課題に迫っていきます!
【6年生】 2024-07-02 15:22 up!
(6年生)平和教室
犬山市内にお住まいの時々輪齊子さんを講師としてお迎えし、平和教室を実施しました。戦争がいかに悲惨なことであるか、今の生活が、いかに幸せなことであるかを、自身の体験を元に教えていただきました。「生きていること自体に感謝」して、「毎日を一生懸命生きること」、「一生懸命勉強すること」の大切さを訴えられていました。児童は、世界の平和について考える良い機会となりました。時々輪さん 本日は、本校6年生児童のためにお話をいただきありがとうございました。
【6年生】 2024-07-01 17:10 up!
授業の様子
6年生 社会科 「なぜ前方後円墳はこんなにも広がったのだろう」をテーマに学習を行いました。調べ考え発表しながら学級の仲間とともに学びを深めていきました。
【6年生】 2024-07-01 12:33 up!
授業の様子
6年生 体育 体育館でソフトバレーボール取り組みました。真剣に!楽しく!頑張りました。
【6年生】 2024-06-28 13:45 up!
授業の様子
6年生 社会科 「弥生時代の暮らしについて調べよう」今日は資料を使って弥生時代について学習をしました。縄文時代と弥生時代の違いについてもまとめることができました。
【6年生】 2024-06-28 12:29 up!
授業の様子
6年生 算数 「全体の量を求める計算を考えよう」少人数に分かれて演習を行いました。考え方を学び、計算になれることができました。
【6年生】 2024-06-26 15:32 up!
【6年生】図工
テープカッター作りをしました。
糸のこを使って一生懸命、切りました。
色を塗ってもう少しで完成です。
【6年生】 2024-06-25 16:54 up!
【6年生】六角池・微生物ハンター!
理科「生物どうしのつながり」の単元で、
野生メダカの食べ物となる微生物の観察行いました。
学校の池の水を顕微鏡にセットして観察をしましたが、
なかなか動き回る微生物を見つけるのは難しい!
見つけたグループからは歓喜の声が聞こえてきました。
顕微鏡の扱い方もしっかり練習していきましょう♪
【6年生】 2024-06-25 11:53 up!
授業の様子
6年生 ラインズさんの授業です。タブレットを使って、アンケート資料の作成とその処理の仕方を学びました。さくさく作業が進みます。さすがです。
【6年生】 2024-06-24 14:12 up!
授業の様子
6年生 外国語活動 英語形容詞の対義語を学習しました。単語を覚え、意味を覚え、発音を覚えて学級で練習をしました。
【6年生】 2024-06-24 12:35 up!
授業の様子
6年生 「 湖 」今日は清書です。画数が多い、湖という漢字ですが、バランスよく書き上げることができましたね!お見事!!
【6年生】 2024-06-21 14:41 up!
授業の様子
6年生 外国語活動 「 Lets See The World! 」 今日はリスニングに挑戦しました。登場人物がどこに行きたいのかを聞き取り、グループで確認し合いました。
【6年生】 2024-06-20 09:50 up!
授業の様子
6年生 算数 少人数授業の様子です。分数の計算を粘り強く行いました。学び合いを通して学習を深めていました。
【6年生】 2024-06-19 15:06 up!
授業の様子
6年生 国語「文の組み立て」文の中での語句の係り方や語順、文と文との接続の関係について考えました。主語、述語の関係について学びを深めることができました。
【6年生】 2024-06-18 15:25 up!
【6年生】水の通り道〜♪
1組・3組では、植物の体に取り入れられた水はどこを通るのかを調べました。青い色水を吸ったホウセンカを解剖し、色のつき方を確認しました。青色で示された通り道に、みんな興奮していました。次回、記録をもとに考察にうつります!さて、みんなはこの結果からどのような考察するのでしょうか。今から楽しみで仕方ありません♪
【6年生】 2024-06-17 18:58 up!
授業の様子
6年生 図工 「テープカッターづくり」を行いました。板に下絵を描き、下絵に沿って糸のこを使って板を切り抜きました。
【6年生】 2024-06-17 14:20 up!
【6年生】単元のまとめ&植物の水の行方は・・・
1組では「ヒトの体のつくり」についてまとめ学習!
骨のあるたしかめ問題に、いつも元気な1組のみなさんも静かになっている!?いえいえ!元気に話し合って問題に取り組んでいます。学級の協力パワーを発揮しています。
そして、2組では「植物の体のつくり」の学習が進んでいます。
植物が体に取り入れた水はどうなるのか、前時に予想したことを実験を通して確かめています。どのような結果になったのでしょうか。またご家庭で話題にしてくださいね♪
【6年生】 2024-06-13 18:26 up!