最新更新日:2024/06/08
本日:count up139
昨日:122
総数:852429
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 算数 今日は演習日です。たくさんの問題を解きましたね。図形問題、分数問題、逆数に関する問題などなど。時間いっぱい集中して取り組むことができましたね。

【6年生】拍動&脈拍カウント♪

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、血液と心臓のはたらきについて学びました。そこで、拍動と脈拍の回数をはかり比べました。なかなか脈拍が見つからず苦労する人もいましたが、ほぼ同じになることを確認できました!

授業では、脈拍を手首ではかる方法を紹介したのですが・・・な、なんと、くるぶし周辺で脈拍をはかる猛者がおりました!(理科担当はくるぶし周辺の拍動を見つけられませんでした。残念。)猛者は、友達にもコツを伝えて、何人もくるぶし付近で脈拍を発見していました。経験が広がりましたね♪

人体模型も大人気です♪

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 3時間目と4時間目に体力テストを実施します。小学校最後の体力テストですね!自己ベスト更新目指して頑張って取り組んでいます。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 国語 「笑うから楽しい」中村真さんの説明文を読解していきます。一文一文丁寧に読み込み、文章の構造を探っていきました。「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。」

【6年生】家庭科 調理実習(彩りいため)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人参の「たんざく切り」,ピーマンの「千切り」、たまねぎの「うすぎり」、ソーセージの「輪切り」に取り組みました。作業を分担し、手際よく進められました。「おいしい!」「家でも作ろう!」と好感触だったようです。

【6年生】放課の一コマ

画像1 画像1
男子と女子が仲の良い学年は素敵ですね♪
城東小学校の6年生はまさしく男女仲がよいです!

放課になると、どこからともなく集まってきて、
みんなで「うーん・・・」と相談したと思ったら、
即座にびしっ!とかっこいいポーズを決めてくれます。

このノリのよさ、さすがの最高学年!
城東小学校のヒーローですね♪


【6年生】臓器は大切!

画像1 画像1
ここまで人体について学習を進めてきた6年某組・・・

今日は腎臓について学び、臓器をそれぞれの働きごとにまとめました。
いろいろな働きをする臓器が集まってヒトの体は成り立っていることを
改めて確認した6年生、自分の体を大切にしていくぞ!という強い思いをもちました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 音楽 アンサンブルの魅力について学習をしています。今日は、とくにフェルマータに注目して学習をしました。指揮者によって、曲の印象が違ってくることに気がつくことができました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 外国語活動 今日も元気に発音、会話を楽しんでます。先生と級友と繰り返し練習をしています。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 保健体育 体力テストが始まりました。自己記録更新を目指して頑張ります。

【6年生】めざせ!漢字マスター!

画像1 画像1
「諸君、丁寧に漢字を書くのだ!」

厳しい担任チェックに負けるな!

【6年生】お腹いっぱい調理実習!

画像1 画像1
6年生理科担当再びです。本日もお付き合いください。

さて、本日も理科の授業中に調理実習という情報を得たのでこっそりと潜入してきました。

6年生の家庭科、怒濤の調理実習タイム!児童達は、ここまでずっと磨いてきた調理スキルを存分に発揮して、彩り野菜炒めをつくりました。どの子も出来映えに満足していたようです♪ぜひともご家庭でつくってもらってください!

【6年生】いっただきまーす!調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
どうも、6年生理科担当です。

(消化と吸収の学習を進めていたら、児童の発言から調理実習ということが分かったので)本日は理科ではなく、家庭科の調理実習に潜入です!

理科と関連させて、食べたものがどうなっていくか考えながら実習に取り組んでね♪」とお願いしたのですが・・・果たして6年生のみんなは意識して取り組んでくれたのかなぁ。さて、調理メニューは野菜の彩り炒めでした。タコさんウインナーにするぞ!と言っていた男子がいましたが、タコさんウインナーできたかな??気になります♪

【6年生】はいた空気に・・・

画像1 画像1
どうも6年生理科担当です!

さて、本日の問題は「呼吸で空気から何を取り入れて、何を出すだろう」です。3組の予想では、前の単元「ろうそくの火が燃えるとき、酸素が使われて、二酸化炭素が発生する」をヒントにして「呼吸で酸素を取り入れて、二酸化炭素を出す」という予想が立ちました。

そこで、はいた空気に二酸化炭素が含まれるかどうかを調べるため、石灰水を使おう!という流れになりました。結果は写真の通り、石灰水は白く濁りました!

予想が当たり、得意気な表情の児童達!前の学習を生かせたね♪

【6年生】放課の一コマ〜♪

画像1 画像1
とても明るくて元気な6年生の放課の一コマです。最高学年として、城東小学校の雰囲気をとてもよくしてくれています。明るく元気な空気を広げてくれて感謝しています!さすが6年生!

【6年生】吸って〜吐いて〜

画像1 画像1
6年生の理科では「呼吸では空気から何を取り入れて、何を出しているのだろうか」を課題として実験パート1を行いました!(パート2は次の時間にします)

袋に息を吐き出してため、その組成を気体検知管で調べる実験です。袋に一生懸命に息を吐き出してためている姿が健気で、実験を見守りつつニコニコとした担当です。

次回は、今回の結果を確認した後、実験パート2に取り組みます。そして、それらの結果から課題について考えていきます。さーて、どうなるでしょう??

授業の様子

画像1 画像1
6年生 体育 ウォーミングアップした後、ソフトバレーボール競技の練習を行います。しっかり説明を聞き活動に入ります。

【6年生】消化の勉強しようか!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の理科は座学です。

「えーっ!実験しないのぉ!」と残念そうな顔の子ども達。でも、切り替えは早くすぐに真剣モードです。本日は消化と吸収の学習です。新たに学ぶことがとても多く、とてもがんばってノートにまとめていました。その分、新たな知識を得られたよ!

【6年生】消化管!

画像1 画像1
でんぷんとだ液の実験結果をまとめた後は、消化管についての学習です。臓器や消化液のはたらきに驚きながら学習は進みました。君達の体の中でも同じようにはたらきがあるんだよ!

さて、写真は人体模型と触れ合う6年生。人によって人体模型に得意、不得意はあるけれど、興味をもってくれました。まだまだ体についての学習は進んでいきます!

授業の様子

画像1 画像1
6年生 家庭科 「朝食から健康な1日の生活を」主にエネルギーとなる食品は?主にからだをつくるもとになる食品は?主にからだの調子をととのえる食品は?教科書や資料を使って調べ学習を行いました。
 城東小学校のホームページを開き、学校給食を参考にしている児童もたくさん!給食のメニューは良い教材ですね。
70周年お祝い給食
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 おはなしポケット
PTA委員総会(午後)
7/1 歌いタイム
7/2 個人懇談会
資源回収
4時間目
7/3 個人懇談会
資源回収
4時間目

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287