最新更新日:2024/06/08 | |
本日:139
昨日:122 総数:852429 |
授業の様子【6年生】拍動&脈拍カウント♪授業では、脈拍を手首ではかる方法を紹介したのですが・・・な、なんと、くるぶし周辺で脈拍をはかる猛者がおりました!(理科担当はくるぶし周辺の拍動を見つけられませんでした。残念。)猛者は、友達にもコツを伝えて、何人もくるぶし付近で脈拍を発見していました。経験が広がりましたね♪ 人体模型も大人気です♪ 授業の様子授業の様子【6年生】家庭科 調理実習(彩りいため)【6年生】放課の一コマ城東小学校の6年生はまさしく男女仲がよいです! 放課になると、どこからともなく集まってきて、 みんなで「うーん・・・」と相談したと思ったら、 即座にびしっ!とかっこいいポーズを決めてくれます。 このノリのよさ、さすがの最高学年! 城東小学校のヒーローですね♪ 【6年生】臓器は大切!今日は腎臓について学び、臓器をそれぞれの働きごとにまとめました。 いろいろな働きをする臓器が集まってヒトの体は成り立っていることを 改めて確認した6年生、自分の体を大切にしていくぞ!という強い思いをもちました。 授業の様子授業の様子体力テスト【6年生】めざせ!漢字マスター!厳しい担任チェックに負けるな! 【6年生】お腹いっぱい調理実習!さて、本日も理科の授業中に調理実習という情報を得たのでこっそりと潜入してきました。 6年生の家庭科、怒濤の調理実習タイム!児童達は、ここまでずっと磨いてきた調理スキルを存分に発揮して、彩り野菜炒めをつくりました。どの子も出来映えに満足していたようです♪ぜひともご家庭でつくってもらってください! 【6年生】いっただきまーす!調理実習(消化と吸収の学習を進めていたら、児童の発言から調理実習ということが分かったので)本日は理科ではなく、家庭科の調理実習に潜入です! 理科と関連させて、食べたものがどうなっていくか考えながら実習に取り組んでね♪」とお願いしたのですが・・・果たして6年生のみんなは意識して取り組んでくれたのかなぁ。さて、調理メニューは野菜の彩り炒めでした。タコさんウインナーにするぞ!と言っていた男子がいましたが、タコさんウインナーできたかな??気になります♪ 【6年生】はいた空気に・・・さて、本日の問題は「呼吸で空気から何を取り入れて、何を出すだろう」です。3組の予想では、前の単元「ろうそくの火が燃えるとき、酸素が使われて、二酸化炭素が発生する」をヒントにして「呼吸で酸素を取り入れて、二酸化炭素を出す」という予想が立ちました。 そこで、はいた空気に二酸化炭素が含まれるかどうかを調べるため、石灰水を使おう!という流れになりました。結果は写真の通り、石灰水は白く濁りました! 予想が当たり、得意気な表情の児童達!前の学習を生かせたね♪ 【6年生】放課の一コマ〜♪【6年生】吸って〜吐いて〜袋に息を吐き出してため、その組成を気体検知管で調べる実験です。袋に一生懸命に息を吐き出してためている姿が健気で、実験を見守りつつニコニコとした担当です。 次回は、今回の結果を確認した後、実験パート2に取り組みます。そして、それらの結果から課題について考えていきます。さーて、どうなるでしょう?? 授業の様子【6年生】消化の勉強しようか!「えーっ!実験しないのぉ!」と残念そうな顔の子ども達。でも、切り替えは早くすぐに真剣モードです。本日は消化と吸収の学習です。新たに学ぶことがとても多く、とてもがんばってノートにまとめていました。その分、新たな知識を得られたよ! 【6年生】消化管!さて、写真は人体模型と触れ合う6年生。人によって人体模型に得意、不得意はあるけれど、興味をもってくれました。まだまだ体についての学習は進んでいきます! 授業の様子城東小学校のホームページを開き、学校給食を参考にしている児童もたくさん!給食のメニューは良い教材ですね。 70周年お祝い給食 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |