最新更新日:2024/06/12
本日:count up416
昨日:376
総数:853291
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
理科 「私たちの生活と電気」電気の学習をしてます。今日は手回し発電機を使って電気を作りました。作った電気をコンデンサーに貯めたり、電球に光を灯したりなど利用しました。

授業の様子

画像1 画像1
外国語活動 「My Best Memory!」小学校の一番の思い出を、英語で級友に伝え合う練習をしています。

授業の様子

画像1 画像1
理科 「私たちの生活と電気」電気の学習に入りました。生活に欠かせない電気を理科の視点から学んでいきます。今日は何に電気を使ったかな?+ってなに?−ってなに?乾電池の仕組みは?日常に不思議はたくさん転がっていますね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数 小学校での学習大詰めです。今日は、割合と比について学習を行いました。百分率や歩合など学級で確認をしました。

授業の様子

画像1 画像1
家庭科 「任せてね!今日の食事」一食分の献立に必要なことを考えました。彩り、栄養素、季節などなど考えることがいっぱいです。さて、今日は何を作ろうかな。

授業の様子

画像1 画像1
図書館で本を選び、調べ学習に使います。さすが6年生テキパキと手続きをして本を借りていました。

【6年生】図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で見学した歴史建造物をテーマにして、版画作品を制作しました。

【6年生】てこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、てこの働きを勉強中です。実際に棒と重りを使って体感しています。

感嘆符 大谷翔平選手「寄贈グローブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、城東小学校に、メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブが届きました。児童を代表して6年生が受け取りました。

児童の皆さんへのメッセージ
 
「野球しようぜ。」
     大谷 翔平

【6年生】転入生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明けてから転入生が来て、6年生の仲間が増えました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 算数 樹形図を書きながら、「場合を順序よく整理」していきます。3人が走る順番が何通りあるのかなどを樹形図を書きながら考えました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 算数 割り算のしくみを使って難問に挑戦中です。班で話し合ったり積極的に関わったりしながら課題に取り組みました。問題解決に向けて、考えたり話したりする楽しさを存分に味わっているようでした。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 家庭科 「冬を明るく 暖かく」冬の生活環境を考えます。暖かい服装とは、住まいとはなんだろう。今日は、照度計を活動しながら、校内の明るさを調べました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 理科 流れる水のはたらきと地層のできかたを調べました。それぞれ特徴が表れ学びが深まりました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 体育 跳び箱のレベルアップを目指して練習しています。

【6年生】今井小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年2回目の今井小学校との交流会を行いました。

理科では、火山灰の観察を行いました。
粒が見やすいように火山灰を何回も洗い、双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡で観察しました。

国語では、狂言『柿山伏』をグループで役割分担して発表しました。
昔の話し方を工夫しながら音読して、狂言の魅力を伝えようと努力する姿が印象的でした。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 様々な諸活動を落ち着いて取り組んでいます。12月に入り、卒業が少しずつ見えてきました。1日1日大切に過ごしている6年生です。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 書写 今日は硬筆です。年賀状を題材に丁寧に書き進めていました。一文字一文字時間をかけて書きました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 社会 参勤交代について学習を進めていました。クループで当時の状況をイメージしながら課題に取り組んでいました。

【6年生】水墨画作品&友禅染め作品

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で水墨画の作品を、「生き物」をテーマにして描きました。
また、修学旅行の旅館で行った、友禅染め体験活動の作品が本日届きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 選挙出前トーク(5年生)
3/8 午後:卒業式準備
3/11 5時間授業
3/12 PTA役員会(午後)
3/13 お話ポケット

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287