最新更新日:2024/06/17
本日:count up317
昨日:128
総数:854881
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】「令和」刻印の卵焼きに大興奮!

 給食のメニューで,新元号「令和」の文字が刻印された卵焼きが登場しました。みんな食缶を開けたとたんに大喜び!新時代「令和」の意外な登場に嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】シャトルランを実施しました

 体育館で,体力テストの種目である,シャトルランを実施しました。20mの距離を,CDの合図に合わせて往復します。20mの間隔を,何回一定時間内に走れたかで得点が決まります。みんな自分の過去の記録を更新しようと,一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】篆刻(てんこく)をデザインしよう

 図工の時間に篆刻のデザインを考えました。直方体の蝋石を彫って文字を刻み,その刻印を,今後の図工の作品に押していく予定です。みんな篆書体の表を見ながら,自分の名前に含まれる文字のデザインを考え,カーボン紙を使って蝋石の面に写し取りました。自分のオリジナルの刻印を作るという初めての体験に,みんな真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ものが燃える前と燃えたあとの空気を調べよう

 空気に含まれる気体の組成を学んだのちに,ものが燃える前と燃えたあとの空気には,どのような違いがあるのか調べる実験をしました。石灰水で二酸化炭素の有無を調べたり,気体検知管で酸素や二酸化炭素の濃度を調べました。いろいろな実験器具や薬品の扱いに随分慣れてきた様子です。安全メガネを着用して,手際よく実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】各学級スマイルタイムの様子

 朝のスマイルタイムは,文字通り笑顔が溢れる交流タイムとなっています。次々と変わるお題について話が盛り上がっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ナイスバッティング!!

 体育でソフトボールの学習をしています。天気に恵まれ,晴天のもと,ソフトボールの試合を行うことができました。攻撃や守備の基本的な動きを確認し,実際の試合を通して体験しました。ヒットを打つたびに歓声があがり,みんな楽しく試合に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】聞く姿勢

 全校集会での6年生の聞く姿勢が,とても良かったです。しっかりと聞くことは,相手の心を大切にしている姿勢の表れでもあります。これからも聞く姿勢を大切にし,他学年の手本となれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】美しい音色でリコーダーを吹こう

 音楽の時間に,グループごとにリコーダーの演奏を練習しました。叙情溢れる「マルセリーノの朝」という曲を,美しい音色で吹く練習に,くり返し取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】鏡を使っていろいろな形をつくろう

 線対称な図形と点対称な図形を学習したのち,鏡を使っていろいろな形を作る取り組みをしました。二面鏡を開く角度をいろいろと変えると,どんどん形が変わることに驚いている様子で,みんな意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】よい姿勢で硬筆の練習

 書写の学習では,毛筆のほかに,硬筆も練習します。今回は,文字の組み立て方と点画のつながりを意識していろいろな熟語や短文を書きました。よい姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】内科検診・眼科検診・歯科検診がありました

 今週は,3つの検診がありました。それぞれ落ち着いて,礼儀正しい姿勢で検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】クラブ決め

 体育館で4〜6年生のクラブ決めを行いました。クラブ活動は下級生と交流する大切な時間でもあります。クラブ活動の中でもリーダーシップを発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】シェイクアウト訓練

 緊急地震速報が発令された想定で,通常授業中にシェイクアウト訓練を実施しました。放送と同時に静かに机の下に入り,頭を守る低い姿勢を保つことができました。こうした訓練で日頃から防災意識を高めておくことが,いざというときに命を守ることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スマイルタイムに楽しく交流

 昨年度から全校で取り組んでいる朝のスマイルタイム。いろいろなお題についてグループで順番に話していく活動にも随分慣れました。みんな笑顔で楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】Where do you want to go?

 英語の時間に,いろいろな国の英語名を学習しました。「Where do you want to go?」と質問をしたり,行ってみたい国について答えたりする会話の練習をしました。最後は,いろいろな国についての英語の絵本をみんなで読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】点対称な図形をかこう

 点対称な図形の性質を学習しました。性質をおさえたのち,いろいろなパターンの点対称な図形を,定規や分度器,コンパスなどを使ってかく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ものを燃やすはたらきをもつ気体は何かな

 理科で,空気には,窒素,酸素,二酸化炭素などの気体が含まれていることを学んだのち,どの気体にものを燃やすはたらきがあるのか調べる実験をしました。気体は水上置換とよばれる方法で集気びんに集め,その中に火のついたろうそくを入れてどうなるか確かめました。班で協力しながら,上手に水上置換を行うことができました。実験結果に,みんな驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】楽しい給食の時間

 3週間あまり経ち,各学級,新しい教室での給食の配膳にも大分慣れてきた様子です。給食の時間はやはりみんな嬉しいようで,毎日笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】耳鼻科検診の様子

 午後に耳鼻科検診を実施しました。並んで静かに待つ姿勢は,これからもいろいろな場面で大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】京都のまち どこに行こうかなぁ

 修学旅行の2日目に,班別分散学習を予定しております。いよいよ班ごとに見学場所を考える話し合いが始まりました。京都市内の地図を見ながら,みんな計画を立てるのが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287