最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:352 総数:877207 |
アドジャンやってみました!
給食後の時間を利用して,アドジャンをやりました。
生活班ごと,「アドジャン」のかけ声とともに0〜5までの数字を指で示し,グループで数字の合計を計算します。 合計の数字によってお題が決まっており,順番にお題に沿って話をしていきます。 今回のお題は,冬休みに関わることにしました。 最後に2分,フリートークの時間も設けます。 学級の仲間が冬休みにどう過ごしたか,お互いに知ることができました! 「いのちの時間」〜いのちを守るためにできること〜【6年生】
6年生の各学級で,養護教諭の水谷先生に,「いのちの時間」の授業をしていただきました。
まずは,これまでに学習した内容を振り返り,母親の胎内で,受精卵が細胞分裂を繰り返して成長していく様子や,先祖代々の命を受け継いで,今の自分の命が奇跡的に存在していることなどを確認しました。 その後,一人一人が自分の大切な命を守るためにできることを,具体的に考えました。 健康に気をつけて生活することや,防災の意識を高めて生活することなど,いろいろな意見が出ました。 最後には,11歳でこの世を去った女の子が作った詩をみんなで朗読し,尊い命の存在について深く考えました。 1年生&6年生 仲よく交流!ハピフレタイム!【6年生】
1年生と6年生のハピフレタイムがありました。
昼休みを利用して,事前に6年生の代表委員が考えたゲーム遊びを,それぞれの学年の教室で行いました。 温かい雰囲気の中,どの学級もとても盛り上がり,歓声が多く聞こえました。 6年生が1年生に優しくルールを教えてあげる姿や,1年生の児童が目を輝かせて楽しくゲームに参加する姿など,子どもの成長がよく感じられる行事となりました。 根菜のきんぴら&ポテトサラダ【6年生】
今週は,6年生の全学級で調理実習を行っています。
メニューは「根菜のきんぴら」と「ポテトサラダ」です。 それぞれ班ごとに,ゴボウやジャガイモ以外に追加する食材を考え,自分たちで追加食材を持参して調理しました。 どの班もうまく分担しながら手際よく調理することができました。 「いただきます」の後は,あっと言う間になくなってしまいました。 やはり自分たちで調理すると,美味しさもひとしおのようです。 「ナイスバッティング!」楽しいソフトボール【6年生】
体育の時間に,運動場でソフトボールの学習をしています。
ベースボール型のゲームについては,5年生までにティーボールを経験しています。 ソフトボールには,いろいろと細かいルールもありますが,みんなプレイを楽しみながら経験者に聞くなどして,少しずつルールを覚えているところです。 「ナイスピッチ!」,「ナイスバッティング!」などの温かい声援も自然に出てきました。 スポーツマンシップを学ぶよい機会にもなっています。 「いざという時のために…。」AED講習会【6年生】
講師として,消防署から消防士(救急救命士),消防団の方をお招きし,AED(自動体外式除細動器)の使い方についての講習会を体育館で実施しました。
AEDは城東小学校にも,2台設置されています。 人が倒れて意識がない時に,救急車を呼ぶ人,AEDを持ってくる人,多くの人を集める人というように役割分担をすることを学びました。 また,AEDが到着するまでに行う胸骨圧迫について,やり方の説明を受けた後に,全員が訓練用マネキンを使用して実際に体験しました。 AEDの電極パッドの貼り方や操作の仕方についても一通り説明を受け,緊急の際,近くに大人がいなくても,自分たちでできる救助活動について理解を深めました。 行きたい国でしたいことを英語で発表【6年生】
これまで,外国語活動の時間に,各班で行きたい国を一つ決め,そこで自分がしたいことをまとめたポスターを作成してきました。
「I want to 〜.」の表現を使って,指で指し示しながら,自分のしたいことを具体的に英語で発表しました。 中には,身振り手振りをまじえて分かりやすく発表する児童の姿も見られました。 発表後の感想では, 「ジェスチャーをまじえるととても分かりやすい。」 「恥ずかしがらずにジェスチャーをまじえた方がよい。」 という意見が出ました。 おはなしポケットスペシャル高学年【5・6年生】
毎年恒例の,城東小図書ボランティアの方々による,おはなしポケットスペシャルがありました。
体育館で,絵本「魔王」の朗読と,ストーリーテリングの形式によるオランダの昔話「世界一美しいもの」を聞いたのち,最後には,人形劇「魔法使いの弟子」を鑑賞しました。 朗読やストーリーテリングでは,ボランティアの方々の熱のこもった朗読に,みんな引き込まれ,話を聞きながら頭の中で想像を膨らませる楽しさを味わいました。 人形劇では,表情豊かな人形の動きにみんな釘付けとなり,時折笑いも交えながら,楽しく鑑賞することができました。 地層はどうやってできるのかな?【6年生】
地層はどうして縞模様に見えるのか,どのような仕組みでできるのかを調べる実験をしました。
川に見立てたといに,砂とどろを置き,水で流すと,海に見立てた水槽の中でどのように堆積するのかを観察しました。 流れる水のはたらきによって,実際に縞模様ができる様子にみんな驚いていました。 学習発表会『世界の国から犬山の未来へ』【6年生】
各学級でグループごとに,これまで調べてきた各国の文化について発表しました。
それぞれの国の人々の生活の様子や,衣食住について,絵や写真を交えて分かりやすく発表することができました。 それぞれの国の様子を伝えるとともに,犬山市を国際的なまちにしていくために,各班が考えた未来計画も発表しました。 また,しめくくりとして,合唱曲『絆』を歌いました。 高音と低音の美しいハーモニーにのせて,感謝の気持ちを伝えました。 歯科指導【6年生】今日は1組・2組・4組が講師の方を招いて、歯に関わる病気や歯の磨き方について学びました。 歯ブラシを歯に当てる角度や磨く強さなどを意識して毎日の歯ブラシを行い、歯の病気になるのを防ごうね! 理科の実験は楽しい!
今日は2つの実験をしました。
炭酸水に溶けているものを調べた後、塩酸にアルミニウムや鉄を入れ、それぞれの金属がどう変化するかを観察しました。 みんなで団結!大縄跳び練習!【6年生】
縄跳び集会はまだまだ先なのですが,各学級大縄跳びの練習が盛り上がっています。休み時間になると,みんな声をかけ合い,多くの児童が運動場での大縄跳び練習に参加しています。どうすれば一定時間にたくさん跳べるのか,試行錯誤しているところです。
学級担任との二者面談【6年生】
今週と来週の2週間は教育相談週間となっています。
朝読書の時間を利用して,学級担任との二者面談を進めています。 担任は,一人一人の児童からじっくりと話を聞き,学習や生活についてアドバイスをしたり,今後の方向性について一緒に考えたりしています。 テープカッター作り【6年生】
今、図画工作では、テープカッターを作っています。
子どもたちは、自分たちの作りたいものをイメージし、デザインをしました。 そして、作りたいものに合わせて、木を切ったり、絵の具で絵を描いたりしています。 どんな作品ができるか楽しみですね! 金属までも溶かしてしまう塩酸!【6年生】
理科で水溶液の実験が続いています。
塩酸はアルミニウムを溶かす性質があることを学んだ後に,溶かした液体の中にアルミニウムが残っているのかを確かめる実験をしました。 蒸発皿で液体を加熱し,取り出された粉がアルミニウムかどうか,再び塩酸の中に入れて確かめました。 意外な結果にみんな驚いている様子でした。 保護メガネを使用し,安全に気をつけながら実験器具を扱うことができました。 行きたい国について英語で話そう!【6年生】
外国語活動の時間に,「Where do you want to go?」,「I want to go to 〜.」の表現を使って,友達同士行きたい国について英語での会話を楽しみました。
また,グループごとに行きたい国を決めて,「I want to 〜.」の表現を使って,自分がその国でしたいことについての文も考えました。 今後,グループごとに画用紙にまとめて,英語で発表する予定です。 リコーダー演奏『パッヘルベルのカノン』【6年生】
音楽の時間に,バロック音楽の名曲,パッヘルベルのカノンを,リコーダーで演奏しました。
学級を2つのグループに分け,お互いの演奏を鑑賞し合いました。 各パートの音の重なりがとても美しい曲です。 心を一つにして表情豊かに演奏することができました。 ムラサキキャベツ液を入れると・・・?【6年生】
水溶液の性質を調べるため、ムラサキキャベツ液を使って反応を見るこの実験。
まるで虹のように色が変化する様子に、みんな興味津々です。 実験結果は・・・ 塩酸→赤 酢→濃いピンク 炭酸水→うすいピンク 水→紫(ムラサキキャベツ液の色) 石灰水→緑 水酸化ナトリウム→黄緑〜黄色 キャベツ液を落とすたびに、透明な水溶液が色鮮やかに染まります。 まるで手品のような、不思議で楽しい実験でした。 6年 校外学習サイエンスワールドでは身近な科学をつかったサイエンスショーを楽しみ、化石のレプリカ作りと葉脈標本のしおり作りを行いました。 土岐川河川敷では、新生代ごろの貝や葉の化石がたくさん見つかります。 みんなでトンカチ片手に夢中で採集しました。 自分で掘り当てた化石、思い出と一緒に大切にしてくださいね。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |