最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:188
総数:861355
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6年生 金閣寺に到着

6年生。金閣寺に到着し見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さぁ,出発【6年生・修学旅行】

 待ちに待った修学旅行の日がやってきました。
 天候にも恵まれ,みんな笑顔で出発することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験【6年生】

今回の理科の実験は,ヨウ素でんぷん反応でした。

まず,ジャガイモ,パン,チーズ,砂糖,バナナででんぷん反応があるか調べました。
青紫色に変化するパンやジャガイモを見て驚いていました。

さらに,日光に当たっていた葉と当たっていなかった葉にでんぷんがあるのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

織る 編む 組む【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフトテープを使い,バッグ・カゴ・バスケットを作っています。授業の始めは,しゃべり声が聞こえていましたが,気がついたら黙々と取り組んでいました。いい作品を作りたい,実用的な作品を作りたいなど,自分の思いを形にしようという気持ちが伝わってきました。

音楽の授業【6年生】

d音楽の授業では,オルガン・ピアノ組と木琴・鉄琴組にわかれ,「マルセリーノの歌」を練習しました。

皆,しっかりと練習に取り組んでいました。

さらに上手に演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 調べ学習【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータを使って,修学旅行で行く場所を調べました。ゴールデンウィークに調べてきたことをさらに詳しく調べたり,新しく別の場所を調べたりしました。残り10分は,一番楽しみなお土産の検索をしました。
「ここの八つ橋おいしいらしいよ」
「ここでお土産を買うんだ」
清水坂で何を買うか,嬉しそうに友達と話していました。準備期間は,残り2日です。

ソフトバレーボール【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の体育は,ソフトバレーボールを行っています。基本のアンダーとオーバーのトスの仕方を練習し,今回はサーブの練習をしました。まっすぐボールを飛ばすコツは,ボウリングのように,腕をまっすぐ出すことです。意識して打つことで,相手コートに入るようになりました。そろそろミニゲームができるかな?

When is your birthday?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から新しいUnitがスタートしました。今日は,4年生のときの復習,1月〜12月まで英語で言えるか確認しました。その後,消しゴムを使ったKey word gameを行いました。楽しそうに消しゴムを取り合っていました。

理科の実験2 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
石灰水を使った実験では,二酸化炭素の反応しか見られず,酸素がどうなったのか分かりませんでした。今回は,気体検知管を使って,酸素と二酸化炭素の量を数値で確認しました。実験の考察の中には,「酸素が2%減って,二酸化炭素が2%増えたから,酸素が二酸化炭素に変わった」「びんの中の酸素はろうそくが燃えるのに使われて,二酸化炭素の量が増えた」と書いている子がいました。学習したことを関連付けて,自分で説明できるようにしましょう。

修学旅行学年集会【6年生】

画像1 画像1
 修学旅行を1週間後にひかえ,学年集会を行いました。修学旅行での各学級の目標の発表,注意点の確認,日程の確認など,短い間でしたが真剣に話を聞くことができました。実行委員からは,「修学旅行に向けて,この1週間は自分の行動から変えていきましょう」と話がありました。限られた時間を有効に活用し,修学旅行の準備をしっかりしていきましょう。

修学旅行の学級目標
1組 「時をこえ,歴史の息吹を感じよう!」
2組 「有言実行 時間やルール,マナーを守ってけじめをつけ,楽しい思い出をつくろう」
3組 「人に頼らず,仲間と協力し,最高の修学旅行」
4組 「みんなが協力し,成功させよう思い出に残る修学旅行」

 目標達成に向けて,一人一人が自分の責任を果たしましょう。

外国語活動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくポール先生と英語の学習をしています。アルファベットの学習では,歌を歌ったり,ジェスチャーをつけて歌ったり,Go Fishのカードゲームをしたりしました。
"Do you have A?"
"No,I don't. Go fish!!"
来週の外国語も楽しみです。

シャトルラン【6年生】

体育の時間に,20mシャトルランを行いました。

音にあわせて20mを往復を繰り返します。
回数が進むにつれ,テンポが速くなり辛くなりますが皆,去年の記録を更新しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験【6年生】

今回の実験は,窒素・酸素・二酸化炭素はものを燃やすはたらきがあるのか調べました。

各班が気体を集気びんに集め,ろうそくを使って燃えるのか燃えないのか調べていました。
実験結果が分かりやすく,しっかりと結果をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト【6年生】

3・4時間目は運動場で体力テストを行いました。

種目は,ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト【6年生】

4月30日(木)に体力テストを行いました。

体育館では,反復横とび・長座体前屈・上体起こし・握力をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287