最新更新日:2024/05/24
本日:count up258
昨日:507
総数:844004
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

晴れになりますように!

画像1 画像1
5年生 自然教室初日は雨でしょうか!?「てるてる坊主」を作って晴天を願っています。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 来週からの体力テストに向けて、テスト内容の確認をしました。今日はソフトボール投げを頑張りました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 外国語活動 元気よく授業が始まりました。英語が教室内に響きます。児童も英語を使いながら、今日の天気、月日などを伝えました。

【5年生】目指せ!S1優勝!

画像1 画像1
5年生のみなさんは自然教室の舞台「美浜自然の家」で開催されるS1グランプリで優勝するため、日々己を厳しく鍛えています。

S1グランプリ・・・それは「そうじ1グランプリ」!

毎日の清掃活動をはじめ、極力汚さないこと、施設を大切に使うこと、備品を綺麗にあつかうこと、あいさつや態度など己を磨くことなど、S1をとるため気持ちを一つにしてこだわり抜いたトレーニングを実施しています!

どんどん磨かれていく5年生・・・その姿、まさに輝く玉の如し!

ある5年生一団に聞きました。「S1、とれるよね?」
みんなの返答は「もちろん!任せてください!」

なんと心強い!5年生の活躍にご期待ください!

自然向けて向けて

画像1 画像1
5年生 今日はしおり確認の続きです。特に、自然の家でのベッドメイキングについて学習しました。自然の家の動画を見ながらイメージを膨らませした。

http://sizennoie-mihama.jp/

授業の様子

画像1 画像1
5年生 体育 器械運動(鉄棒運動)に取り組んでいました。繰り返し練習して技術を磨きました。頑張っています!

5年生自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子 自然教室に向けてしおりの確認が始まりました。わくわくドキドキ楽しみですね。

令和6年 自然教室
スローガン
 「城小気流」
〜 かがやけ 協力の輪 最高の笑顔を広げよう 〜

○5月28日(火)〜29日(水)
○愛知県美浜自然の家

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 外国語活動 今日はスピーキングテスト、確認テストを行いました。課題に真剣に取り組むことができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 音楽 「こいのぼり」の練習を行いました。音楽の読解をテーマに取り組みを行い、児童が感じた「問い」を大切に授業を進めています。

【5年生】調理実習(お茶)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての調理実習の様子です。
グループで仕事を分担しておいしいお茶ができました。
自然教室でも協力していけるといいですね。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 体育「壁登り逆立ち」に取り組みました。目線の位置、腕で体を支える感覚を養いました。みんな上手にできましたね!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 家庭科「自分にできそうな家庭の仕事」は何かを考えました。期間を決めて、自分で決めた家庭の仕事に取り組みます。ご家庭で是非話題にしてください。よろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 書写「草原」の清書をしました。集中して書き上げることができましたね!廊下に掲示しているので、級友の作品をぜひ鑑賞しましょう。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 天気と情報について学習を深めました。級友の考えを聞き互いに意見交換をすることができました。

授業の様子

画像1 画像1
ラインズ 5年生はタブレットを使ってコマドリ動画を作成を始めました。1秒間に8コマの画像をつなぎ合わせて動画を作成していきます。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 引き続き天気の変化を学んでいます。雲の動き、気象観測の仕方、衛星衛星からの観測などを学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 おはなしポケット
内科検診1年
児童委員会
PTA委員総会PM
5/26 (コミ)クリーンキャンペーン
5/27 スマイルタイム
5/28 5年自然教室
5/29 5年自然教室
お話ポケット
5/30 5年生10:30登校

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287