![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:402 総数:855381 |
【5年生】四角形の内角の和は![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを説明し合う活動をしました! 前時の学習内容「三角形の内角の和は180°」を 活用して一人一人が自分の考えを説明しました! 【5年生】授業の様子![]() ![]() 今秋に実施する「福祉実践教室」に向けた学習を進めています。福祉とは何か、障害についてなど学んでいます。 【5年生】もくもくそうじ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】授業の様子![]() ![]() 山形県の米作りについて学びました。米作りが盛んな庄内平野の秘密を探りました。 【5年生】授業の様子![]() ![]() 「道」を丁寧に書いています。バランスがとっても難しいですが、集中して書き上げました。 【5年生】 着衣泳「浮いて待て!!」![]() ![]() ![]() ![]() 溺れそうになった時は、泳ごうとせずに「浮いて待て!」 だれかが溺れている時、助けに入らずに「浮いて待って!」と伝え、浮きそうな物を投げ込み、119番通報をする。 助けようとして飛び込むと、大人でも溺れてしまうことがあります。「浮いて助けを待つ」ことを教えていただきました。フタ付きのペットボトルは、浮き輪の代わりになりますね。 【5年生】授業の様子![]() ![]() 【5年生】授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() スピーキングテスト、リスニングテスト実施中です。単語も繰り返し練習しています。 【5年生】活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 10分間という短い時間ですが、身の回りの整理整頓、廊下、教室内の掃除を行っています。 【5年生】授業の様子![]() ![]() 長方形を三角形に分けて調べています。分度器や定規をうまく使って課題に取り組んでいます。 【5年生】スピーキングテスト![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、スピーキングテストです。覚えた言葉を使い会話をしています。聞かれたことを頑張って英語で伝えていきます。 【5年生】 歯みがき教室 6月23日(金)
養護教諭をゲストティーチャーに迎えて、「歯みがき教室」を開催しました。歯ブラシの持ち方や磨き方など、映像や模型を参考にして磨きます。鏡を見ながら、ちゃんと磨けているか確認します。
![]() ![]() クラブ活動 その2![]() ![]() ![]() ![]() 充実しています。 【5年生】歯磨き全国大会![]() ![]() 5年生は「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。 口内の健康を保つため、丁寧に歯みがきをすること、 フロスを使用して歯間の歯垢を除去することなど、 映像を見たり、実習したりして学びました! 真剣に取り組んだ結果、「おめでとう!全国大会優勝だ!」 この一言を担任からもらうことができた児童達ですが、 非常に微妙な反応…もっと喜べよー! 何はともあれ、今回の大会を通して、 口内の健康について考え、学ぶことができました。 さぁ、しっかりと歯をみがこう! 【5年生】授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】メダカの観察!![]() ![]() 植物を学習した後はいよいよ動物の出番です! …ということで、「メダカ」の単元に入りました! 雄と雌それぞれの特徴をおさえて、 卵の観察をしました。 顕微鏡での観察・・・ ピントを合わせるのは難しいよね。 こればかりは経験を積むしかない! これからどんどん練習していきましょう! 【5年生】授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 心に残ったあの時あの場所![]() ![]() 自然教室スローガン 「楽しく遊んで なかよくみんな笑顔で 教えあい 知って、学んで いい感じ!!」 心に残った活動や、場面、場所などを共有しながら、各自で「思い出絵」として仕上げていきます。 【5年生】願いを込めて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てるてるファミリー」が登場しました! 表情や形を工夫してみんなで協力してつくりました! 「これだけ作って晴れなかったらどうしよう…」 気にしている子もいましたが、 大丈夫!きっと願いは通じるはず! がんばれ、てるてるファミリー! この記事を読んでくださった皆さん、 是非とも自然教室が晴れるように祈ってください! パワーを分けてください! |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |