![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:357 総数:861152 |
【5年生】理科 もののとけ方
前回とけ残ったミョウバンをろ過し、ろ液を冷やしたり蒸発させたりしてミョウバンを取り出せるか実験しました。どちらの方法でも取り出せました。次回は同じ方法で食塩を取り出せるか実験します!
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科 ものの溶け方
食塩とミョウバンが水に溶ける量には限りがある、ということを前回学習しました。その溶け残った物を溶かすために、水を増やす方法と温める方法を試しました。
準備から片付けまでグループで協力して行うことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】合唱練習
体育館で学年合唱練習をしました。曲は「Believe」です。昨年度、市の音楽会に向けて練習してきたので、その美声をまた響かせられるように頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科 〜ものの溶け方〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、溶け残ったものを溶かすにはどうしたらよいかについて考え、実験しました。 普段の生活のなかから予想を立てて、実験方法を考えることができました。また、グループで協力して取り組むことができました。 ナイスパワーアップ!! 【5年生】体育 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分でやりながらでは気付くことができないフォームについて、タブレット端末を見ながら確認しています。 リズミカルに、はやくハードルを越えられるように練習あるのみですね! 【5年生】総合の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、コンピュータを使って調べ学習を進めました。 ラインズさんから調べ方を教えてもらいながら取り組みました。 【5年生】ミシンでゴーゴー!![]() ![]() ![]() ![]() まっすぐに縫えない! 下糸が出てこなーい! うわ!下糸がなくなったー! 縫い目が緩すぎるから調節しなきゃ! ...などなど、いろいろなトラブルを 経験しながら習熟していっています! 目指すゴールは、Myエプロンの完成! ファイト! 【5年生】校外学習 〜輪中の郷その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展示されているものをじっくり観たり、 説明のメモをとったりしていました。 興味関心をもって学ぶことができましたね! 【5年生】秋の校外学習 〜輪中の郷その1〜![]() ![]() ![]() ![]() 輪中の郷へ移動しました。 そこで、社会科で学んだ低地の 暮らしについて学びを深めました。 まずは館長さんの話を聞き、 それから映像で学習! みんな真剣な表情です!さすが! 【5年生】秋の校外学習 〜お弁当タイム〜![]() ![]() 午前中、たくさん歩いた疲れを吹き飛ばすおいしいお弁当でしたね。※天気が良すぎたので写真は眩しそうな表情が多いです。 【5年生】秋の校外学習 〜木曽三川謎解きビンゴ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、グループごとに分散して木曽三川の秘密に迫るビンゴゲームをしました。ビンゴが完成した証のデレーケシールをゲットすることができましたね♪ 【5年生】AED講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心臓マッサージの仕方や、AEDの使い方について学習しました。 救急車が来るまでの時間にどんな行動をするかが大切です。今回の学習をいかして落ち着いて行動できるといいですね。 ぜひご家庭でも、お話をしていただけると幸いです。 【5年生】理科 〜もののとけ方〜![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命かき混ぜて溶かそうとしています。 【5年生】ラインズ 〜プログラミング学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「スクラッチ」というソフトを使い、正多角形を書くプログラミングについて学習しました。算数の学習で得た知識をもとにしてプログラムの仕方を考えました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |