最新更新日:2024/06/08
本日:count up2
昨日:209
総数:852501
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】校外学習 〜朝日プリンテック その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問にも丁寧に対応してくださり,新聞についての理解を深めることができました。

【5年生】校外学習 トヨタ産業技術記念館 その2

 自動車館では乗ってみたい車を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】校外学習 〜朝日プリンテック その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の午後は,朝日プリンテック名古屋工場を見学しました。毎日家庭に届く新聞がどのように印刷されていて,どのように家庭に届けられるのかを丁寧に教えていただきました。
 新聞のカラーの部分も含めて,黒・赤・青・黄の4色のみで印刷されていることにとても驚き,興味津々で話を聞いたり工場の中を見学したりすることができました。

【5年生】校外学習 トヨタ産業技術記念館 その1

 5年生はトヨタ産業技術記念館に行ってきました。
みんな話を聞いたり自分たちで調べたりして,館内を見学していました。
糸を紡ぐ実演や,車を組み立てる機械が動くのを間近に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科・流水実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「流れる水のはたらき」の学習で流水実験を行いました。実際に水を流して,しん食,運ぱん,たい積の様子を観察することができました。
 子供たちはしっかりと観察し,流れる水のはたらきを学習することができました。

【5年生】AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署・消防団の方をお招きして,AED講習会を行いました。
 使う機会がないことが一番ですが,いざというときにAEDを使うことの重要性についてもお話ししていただきました。
 デモンストレーションを見せていただいた後に,2〜3人のグループごとで心臓マッサージの練習もしました。

【5年生】P-5任命式

 トイレ掃除ボランティア。名付けてP-5(ピーファイブ)の任命式を行いました。学年のトイレをきれいにしようと,みんなのためにやる気いっぱいで立候補してくれたメンバーに認証状を渡しました。
 来週の火曜日から活動を開始し,5年生に割り当てられている5年生フロアと,南館1階のトイレの掃除をします。
 P-5のみなさん,よろしくお願いします!

 実は,立候補者が多くてじゃんけんでメンバーが決まったクラスもありました。やる気のある人が多いって,うれしいことですね。こういった仲間がどんどん増えて,城東小学校全体がもっともっときれいで過ごしやすい学校になるといいですね。
 
画像1 画像1

【5年生】体育の授業

 体育の授業でソフトバレーに取り組んでいます。
 チームで協力し,ボールを落とさないように声を掛け合ってコミュニケーションをとりながら練習をしています。短い時間ではありますが,みんなで楽しく練習をして,体を動かすことの楽しさを味わえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】図工 立ち上がれ!マイ・ライン

 図工の授業で,針金を使ってタワーを作っています。
 ペンチを使って上手に針金を曲げたり,組み合わせたりして工夫の詰まったの作品を作っていました。それぞれに個性のあるすてきな作品ができあがりそうで,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】図工 立ち上がれマイライン!

 アルミ針金を曲げたり、立たせ方を工夫したりしながら、思いついた形を立体に表しています。みんな楽しそうです。どんな作品になるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートふるリレー【5年生】

 5年生心を一つにがんばりました!
しっかり体を休めて火曜日全員そろうといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 パソコンを利用して理科の学習をしました!

 理科の授業では、流れる水のはたらきをの学習が始まりました。パソコンで川の防災情報から全国の川の状況を見たり、たくさん雨が降った後の川の様子を調べました。またグーグルマップで木曽川探検をしました。どのグループも楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【5年生】

 理科の授業で川の水位の変化について,インターネットを使って調べました。
画像1 画像1

明日をつくるわたしたち【5年生】

 国語の授業で,よりよい生活にしていくために提案を考え発表をしました。
ふわふわ言葉を使おう,下駄箱を正しく使おうなど様々な提案がでました。月曜日に学年として取り組んでいく提案を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】綱引きの練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのペア種目「紅白対抗綱引き」の練習をしました。1回戦は女子、2回戦は男子の対戦です。今日の勝負は1対1の引き分けでした。当日が楽しみですね。

【5年生】ハートふるリレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと3週間。今日は学年種目「ハートふるリレー」の練習をしました。バトンの受け渡しの練習をした後、初めてタイムを計測しました。どのチームもバトンをつないで、全力で走りました。

【5年生】パソコンの授業

 今日は、皆が楽しみにしているパソコンの授業がありました。スクラッチというソフトでプログラミングを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】パソコンの授業

 パソコンで,スクラッチというソフトを使い,プログラミングを学びました。画面上のキャラクターを動かして,直線を引いたり,正三角形を書いたり,一筆書きで星を書いたりしました。
 なかなかうまくいかず,悩む様子もありましたが,いろいろと試しながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】ミシンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にミシンの使い方を勉強しました。今日は,直線縫いと角の縫い方,返し縫いの仕方を覚えました。ペアでお互いの作業を見守りながら,安全に気をつけて行いました。
 今後,エプロンを作っていきます。今日勉強した基本をしっかりと覚えておいて,丈夫なエプロンを作りましょう。

【5年生】古田先生とのお別れ会

 4週間,5年5組で一緒に過ごしてきた古田先生の実習が最終日を迎えました。
 最後は,思い出作りのお別れ会を行いました。自分たちで計画をして準備を進めてきたお別れ会。みんなの笑顔があふれるすてきな時間になりました。
 お互いにいい刺激を受けながら,成長することができた4週間でしたね。古田先生も5年5組のみんなも,次に会うときには今以上に成長した姿で会えるように,これからも自分を高めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287