最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:322 総数:876851 |
みんな上手に回せるようになってきました【5年生】
多くの児童が,休み時間に体育館で自然教室トーチトワリングの練習に取り組んでいます。一生懸命練習して,手の皮がむけてしまった人もいます。みんな新しい技を覚えるのに夢中です。
次に使う人の「こころ」を考える【5年生】
今年度の5年生の学年目標は「こころ」です。4月当初,なかなか揃えることができなかったトイレのスリッパも,次に使う人のこころを考えて,揃えられるようになってきました。とても嬉しく思います。これからも,人の「こころ」を大切に行動できるようにしていきたいです。
【5年生】学年集会
5年生では自然教室に向けての学年集会を行いました。
全体での並び方の確認や、キャンプファイヤーといえばこれ! ド定番の「マイムマイム」&「ジェンカ」の練習をしました。 全員楽しんで練習に参加しました!笑顔いっぱいのいい時間でした。 しかし、友達と手をつなぐのを恥ずかしがったり、動きがばらばらだったり、 まだまだ練習は必要ですね。がんばっていきましょう! 【5年生】楽しいキャンプファイヤーのダンス高瀬先生と佐久間先生が笑顔でお手本を見せてくれました。 拍手喝采でしたね! 歌声集会「窓を開いて」という曲で、低学年と高学年できれいにハモるところがある曲でした。 歌声委員が合いの手でマラカスなどの楽器をたたいてくれました。 3年生の元気な歌声もとってもすてきでした。 【5年生】算数の授業〜小数倍の問題〜今日は小数倍について学習しました。「○○は、△△の□倍」という文章から言葉の式を作り、割り算で計算をするということを学びました。 【5年生】鉄棒で技の練習がんばりました
鉄棒カードを使っていろいろな技に挑戦しています。
懸垂逆上がりや地球まわり、足かけまわりなどできる技がどんどん増えていってます。 次回は連続技にも挑戦してみようと思います。 【5年】自然教室:学年合唱
自然教室に向けて、学年での合唱練習が始まりました。
初回ということで、元気な5年生の歌声も控え目だったように感じます。 一ヶ月後には、大きな声に変わっていることを楽しみにしていますよ! 好きなものを英語で言おう!【5年生】
英語の授業で,食べ物やスポーツの英単語の発音を練習した後,好きなものを尋ねたり答えたりする,「Do you like 〜?」,「Yes, I do. I like 〜.」,「No, I don’t. I don’t like 〜.」という表現を学びました。先生に尋ねたり,その答えを聞き取ったりしました。今後,この表現を使って友達同士でも交流する予定です。
考え方や行動はどう変わったかな?心の成長を考える【5年生】
保健の授業で,心の健康について学習します。
最初は,自分たち自身の生活を見つめ直し,1年生のときと比べて,考え方や行動はどう変わったきたかを考えました。 話し合う中で,高学年になって,いろいろなことを冷静に判断できるようになり,考え方や行動が低学年のころと大きく変わってきたことに気付くことができました。 みんな自分たち自身の心の成長を改めて実感している様子でした。 いよいよ本格的に練習開始です!【5年生】
自然園のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が本格的に始まりました。
今日は,休み時間に体育館で,本番で使うトーチを実際に回す練習をしました。 前回し,後ろ回し,8の字回しなど,基本的な回し方の確認をしました。 指の皮がめくれるほど一生懸命練習している児童もいました。 安全面にも十分配慮して,本番に向けて練習を行っていく予定です。 楽しい鉄棒!いろいろな技を覚えよう!【5年生】
運動場の体育では,鉄棒の学習が始まりました。
ツバメ,ふとんほし,前回り,逆上がりなどの基本的な動きを確認したあと,コウモリ降り,地球回りなどの少し難しい技にも挑戦しました。 自然教室実行委員会【5年生】
自然教室に向けて,各学級2名の実行委員がいろいろな計画を立てています。
各学級で実行委員が中心となって表紙絵コンクールが行われています。 応募作品が続々と集まっているところです。 玉結び・玉どめに一生懸命!【5年生】
家庭科で手縫いの学習が始まりました。
まず最初は針に糸を通すところから始め,玉結びと玉どめに挑戦しました。 みんな玉結びはすぐにできるようになりましたが,玉どめに苦戦している様子でした。 手縫いの基本的なテクニックでもあるので,今後何度も練習をして,全員が上手にできるようになるのを目指します。 トーチトワリング練習始動!【5年生】
いよいよ自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が始まります。
練習参加希望者がとても多く集まりました。 最終的に参加できるのは学年で20名程度ですが,今後,休み時間を中心に練習を重ねていく予定です。 マイ・ライン完成!【5年生】
図画工作で針金を使った立体作品を製作しました。
みんなラジオペンチを上手に使いながら,針金を思い思いの方向に曲げて,デザインを工夫していました。 付け加える材料を工夫している児童も多くいました。 【5年生】ハートフル活動スタート!
今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。 友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。 【5年生】学活で誕生月仲間さがし
5時間目の学活の学習では、同じ誕生月の友達をさがすゲームをしました。
最初に声を出さないで誕生日順に円になる活動をし、3分で円になることができました。 次に、同じ誕生月の友達とサインを交換してから、キャンプファイヤーでもやる予定の誕生月仲間という歌に合わせて歌ったりスキップしたりして盛り上がりました。 第2回スマイルタイム【5年生】
朝の時間に,第2回のスマイルタイムを実施しました。
5×5マスにいろいろな質問が書いてあり,ジャンケンをしながら「はい。」と答える人を探すビンゴゲームをしました。 短い時間でしたが,みんな積極的に学級の仲間に話しかけることができていました。 今後もスマイルタイムを重ねていく中で,更に温かい人間関係づくりを目指します。 発芽には何が必要だろうか【5年生】
理科の時間に,これまでの経験から,植物の発芽には何が必要かを話し合いました。
いろいろな意見が出ましたが,その中から,「水」,「空気」,「適切な温度」の3つに絞り,それぞれどのように条件を変えれば調べられるか考え,実際にインゲンマメの種子を使用して,対照実験のセッティングをしました。 数日後の結果が楽しみです。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |