最新更新日:2024/09/26 | |
本日:318
昨日:281 総数:876846 |
【5年生】班発表「植物の成長に日光や肥料が関係しているだろうか」
理科の時間に,日光ありとなし,肥料ありとなしの植物の成長の様子を観察し,その結果分かったことを班ごとにホワイトボードにまとめ,発表しました。
日光にあてなかったものが,意外と草丈が長く成長している様子に,驚きの声があがっていました。 植物の成長に,日光や肥料が大きな役割を果たすことを理解できました。 【5年生】アルファベットを探そう
英語の時間に,教科書の絵の中からアルファベットを探す学習をしました。
大文字や小文字のアルファベットをたくさん探し出すことができました。 また,日常生活の中に,多くのアルファベットが満ちあふれていることに気付くことができました。 いろいろなメーカーのロゴマークに,アルファベットが隠れていることに,みんな驚いている様子でした。 【5年生】川の下流・中流・上流の様子
自然教室でカヌー体験や川の観察をした5年生ですが,理科の時間に,川の下流・中流・上流の様子を調べる学習もしました。
コンピュータ室のパソコンで,グーグルマップの衛生写真をスクロールしながら,長良川を下流から上流に向かってたどっていきました。 川幅や,河原の様子,川の周りの様子について,多くの意見が出て,下流・中流・上流でどのように異なるのか,深く理解することができました。 【5年生】一生懸命取り組む過程を大切に
自然教室のキャンプファイヤーでは,トーチトワリングメンバーが迫力のある見事な演技を見せてくれました。本番の演技はもちろん大切なのですが,本番に至るまでに,一生懸命練習に取り組んできた過程は,それ以上に大切です。結果がどうであっても,一生懸命取り組んだこと自体にとても意味がありますし,そういった経験を経ることで大きな成長があります。5年生の一人一人が自然教室を経て得られたものを,今後の活動で発揮し,さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。
【5年生】電動糸のこぎりを使って木工パズルづくり
図画工作の学習で,木工パズルづくりをしています。
木の板に下絵をかいて,電動糸のこぎりでピースに切り分けてから,絵の具で色をぬる予定です。 電動糸のこぎりが最初に動き出したときは,大きな音にみんなびっくりしていました。 安全には十分に気をつけながら,軍手を身に付けて,電動糸のこぎりで板を切り分けているところです。 【5年生】どんなパズルにしようかな
図画工作の時間に,これから木工パズルを製作する予定です。
パズルのピースとなる板にかく絵のデザインを考え,下書きをしました。 みんなどんな絵にしようかとても悩んでいる様子でした。 下書きでは色鉛筆を使いましたが,本番の木板には,絵の具で色をつけます。 できあがりが楽しみです。 【5年生】朝に練習!楽しいキャンプソング!
各学級で,朝の会の時間に,歌を歌っています。
普段は今月の歌を歌うことが多いのですが,自然教室の前ということもあって,キャンプファイヤーで歌うキャンプソングも練習しています。 「遠き山に日は落ちて」,「燃えろよ燃えろ」,「今日の日はさようなら」,キャンプソングの名曲が,5年生の廊下に響き渡っています。 【5年生】一人一人の児童と向き合っています
先週から始まった教育相談週間。
担任の先生が一人一人の児童と向き合い,じっくりと話を聞いています。 困っていることや悩みごとについて,解決に向けてのアドバイスをするのはもちろんこと,今後のよりよい学校生活に向けて,どんなことを意識すればよいのか一緒になって考えています。 これからも先生と子どもの絆を大切にしていきたいです。 【5年生】自然教室に向けて学年集会
自然教室に向けて,いよいよしおり作りも終わり,学年集会でいろいろな確認をしました。
しおりを片手に,スライドの写真を見ながら,2日間の活動の流れを把握しました。 その後は,活動班の係別に分かれ,それぞれの役割や当日の具体的な動きを確認しました。 いよいよ近づいてきた自然教室に,みんなワクワクしている様子です。 【5年生】優しく読み聞かせよう!「ペア読書」
昼休みの時間を利用して,5年生が2年生の教室に出かけ,絵本を読み聞かせる「ペア読書」がありました。
5年生の児童は,あらかじめ絵本を借りて,読み聞かせの練習をしてから臨みました。 2年生の子に分かりやすいように,優しく語ることができていました。 高学年としての,頼もしい顔が見られました。 【5年生】いざという時のための「引き取り訓練」
土曜日に授業参観がありましたが,午後には引き取り訓練を実施しました。暴風警報が発令されるという想定で,それぞれの家庭の方に迎えに来ていただきました。教室では,迎えを待っている間,みんな集中して学習に取り組んでいました。今後いろいろなケースで引き取り下校となる可能性があります。お迎えに来ていただいたご家庭の皆様につきましては,ご協力ありがとうございました。
【5年生】植物の成長に,日光や肥料は関係あるのだろうか
理科の時間に,植物の成長に,日光や肥料が関係あるのかどうか考えました。まず,どのように実験をすればよいのか話し合って考え,その後,実際に発芽したインゲンマメの苗を使用して,セッティングをしました。2つの苗の条件を変え,1週間ほどしてから成長の様子を比較観察する予定です。結果がとても楽しみです。
【5年生】どんな技ができるかな。楽しい鉄棒!
体育の鉄棒の学習で,基本的な技の練習をしてから,検定を行いました。高学年になり,みんな体がどんどん大きくなっています。
「低学年のときには回れたのにぃ。」と悔しがっている児童もいました。 検定後も,みんな最後まであきらめずに粘り強く練習していました。 【5年生】いろいろなボタンを付けよう
家庭科の学習で,布にいろいろな種類のボタンを付けました。
前時に学習した玉結びと玉どめを使って,まずは2つ穴ボタンを付け,その後は,4つ穴ボタン,足つきボタンにも挑戦しました。 「これでボタンが取れたときは,これからは自分で付けられるなぁ。」といった声も多く聞かれ,学習内容が日常生活と深く結びついていることを実感している様子でした。 【5年生】いよいよ水泳の授業が始まりました
火曜日の5・6時間目に,今年度初めての水泳の授業がありました。
午前中は雲が多く出ていましたが,午後には雲もなくなり晴天の中でのプール開きとなりました。 体を水に慣らした後は,全員が泳法自由で何m泳げるのか確かめました。 その後は,泳力に応じてグループ分けをし,それぞれ泳ぐ練習をしました。 2時間続きの授業でしたが,みんな楽しそうに取り組み最後まで元気いっぱいでした。 【5年生】「なかよし集会」2年生と一緒に遊ぼう!
先週になりますが,2年生と一緒に遊ぶ「なかよし集会」を実施しました。
5年生の代表委員が中心となって進行役を務め,「フルーツ狩りに行こうよ」,「城小クイズ」,「ジャンケン列車」という遊びを行いました。 5年生がお兄さん,お姉さん役として2年生を上手にもてなすことができました。 両学年とも元気に交流し,とても楽しい時間を過ごすことができました。 【5年生】6年生が勇姿を見せてくれました!トーチトワリング!
トーチトワリングの練習をしている児童に向けて,昨年度トーチトワリングを経験した6年生が,実演を見せてくれました。
上手にトーチを回す姿に,5年生の練習メンバーはみんなとても感動している様子でした。 実演のあとには,5年生の児童が,直接6年生に上手に演技をするコツなどを聞くこともできました。 【5年生】いろいろな形の「マイ・ライン」
図画工作の学習で,針金を曲げたり切ったりして製作した「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品が,廊下に展示されています。
みんなの思いがつまったいろいろな形の「マイ・ライン」が楽しい空間を作っています。 土曜日の授業参観でも展示する予定です。 【5年生】教育相談を進めています
教育相談週間に入りました。
朝の会の前の時間を利用して,担任が一人一人の児童と,順番に二者面談を行っています。 全ての児童にとって,担任の先生とじっくり話をするよい機会です。 担任の先生も,温かく日頃の悩みを聞いたり,相談にのったりしています。 【5年生】「協力すること」「時間を守ること」大切な給食当番活動
毎日4時間目が終わると,各学級の給食当番が手際よく準備を進めます。
ローテーション制で,全ての児童が給食当番活動を行っていますが,「協力すること」や「時間を守ること」の大切さを経験するよい機会でもあります。 みんな頑張って活動に取り組めています。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |